※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のMAMA
子育て・グッズ

娘が突然発作を起こし、眼振が続く症状が続いています。日本赤十字で検査を受けましたが異常なし。てんかんの可能性も低いと言われましたが、再発したため別の病院を受診予定です。てんかん持ちのお子様を育てている方、脳波に異常はありましたか?

12月になり、娘が突然目を細めてぐったりし、眼振が起こる発作が出るようになりました。
意識があるかはわかりません。
ほんの数秒ですが、発作が出た後は眼振が出たり出なかったりが少し続きます。
初めてなったときは慌てて小児科に連れて行き、日本赤十字を紹介してもらいました。

普段は全くそんな素振りもなく元気です。

昨日、夜にゴロゴロして遊んでいて、うつ伏せで騒いでると思ったら突然顔をパタリと落として発作が起こりました。
発作の間は意識が無いような気もします。

今月頭に日本赤十字の小児科で脳波とMRIの検査はしましたが異常なし。

そして26日に再び症状が出たため、慌てて救急車を呼び、日本赤十字へ。
翌日脳波の再検査をしましたが、異常なし。
てんかんの可能性も低いと言われましたが、てんかんを調べると脳波の異常がない場合でもてんかんの可能性があると書かれていました。

年が明けたら違う病院を受診しようと思います。
てんかん持ちのお子様を育てている方、脳波に異常が出たりしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし自身、てんかん持ちです。といっても軽度ですが...

脳波に異常ありました。
でも症状が出ていない時は
脳波に異常でません。

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

ありがとうございます。
    やはりてんかん専門の先生に見てもらう方が良さそうですね。
    ありがとうございました!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(^^)
    脳神経内科に受診すると
    詳しくみてもらえると
    思います(^^)

• 1月2日
Riyon

その後娘さんの眼振はどうなりました?…

• 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

今年の4月に再び眼振なりましたが、それ以降1歳になってからは1度もなってません‼️

脳波は書き込みした後にもう一度やったのですが、やはり異常は無く原因不明。

成長の過程なのか、原因は結局わかりませんでした。

• 11月21日
  • Riyon

Riyon

ご返信ありがとうございます…
    もう1つ質問がありまして、うつ伏せで顔をパタリの動作は点頭てんかんではありませんでしたか…?
    全く同じ症状でして、昨日からいきなりなので不安でたまらなくて…

• 11月21日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

うつ伏せから顔をパタりとしたのは夜に遊んでいた時の1度だけで、うちの子の場合は1度なったら24時間くらい、寝返りうとうとすると違和感があるみたいで寝返りできずに強張った顔をしていました。

症状が出た日に2回目の脳波をすぐにしたのですが、やはり違いました。
    症状も、ビデオに撮った様子を先生に見せましたが点頭てんかんとは少し違うようでした。
    眼振が起こっても数秒で戻るんですよね。

初めて眼振が出たのが去年の生後7ヶ月半の12月3日で、
    今年の4月7日以降1度もなってないので、たまに心配になりますが今のところ成長していくに連れて症状が出なくなってきてるのかな、と思っています。

1つ眼振の件で、お腹が空いてるときにブドウ糖の関係で眼振が起こる子が居ると聞きました。
    うちは違ったのですが、稀にそういう子がいるみたいなので、眼振が起こるタイミングみ気にしてみると良いかもしれません‼️

• 11月22日
  • Riyon

Riyon

ご丁寧にありがとうございます!😢

同じ様な感じなのでお腹が空いてるタイミングかまた見てみたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 11月22日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

心配な気持ち凄くわかります😭
    成長過程で症状が出なくなることを祈ってます🤲

• 11月23日