※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
家族・旦那

旦那についてです。批判などはお控えください😭😭😭もう毎日一人で悩んでし…

旦那についてです。
批判などはお控えください😭😭😭

もう毎日一人で悩んでしんどくなっています。
どの選択をすればいいのか分かりません。
まだ籍を入れて2ヶ月ですが、この先に悩んでいます。
旦那は発達障害との疑いがあります。
嘘をつく、その時頭で分かっていても行動には移せない。
衝動性があり我慢もできません。
育ってきた家庭環境のせいで発達障害になってしまったみたいで、幼い頃から教育を受けていない親の愛情も何も知らず親の背中を一切見てきていない、為、嘘をつく方法以外回避方法を知りません。それ以外は黙り込む事、無視をする事です。
女関係や、お金関係、薬関係など色んな事で散々裏切られてきました。でも治りません。話し合いにもなりません。
怒っても話をしても無視をして逃げられます。
その後何事もなかったかのように本人は接してきます。
もう絶対にしない、頑張ると何度本人の口から聞いても何度も何度も同じ事をしてしまうみたいです。
私は今妊娠22w6dです。相談できる相手もおらず、吐く場所もない為ストレスがすごいです。
生活費すら家に入れてもらえず(正確にいえば旦那の借金返済の為旦那の給料だけでは足りない)毎月私の貯金を切り崩して生活してきましたが、底をつきそうなので働く場所を探し中です。

いくら発達障害といえど、何度も約束を破られ裏切られるのは苦しいです。嘘をついてしまうのは、約束を守れないのは、発達障害だからと割り切れません。正直発達障害の人との向き合い方も分かりません。こんなふうにした旦那の両親を憎みます。ですが、憎んだところでどうにもならない。
旦那を見捨ててあげたくもない気持ちもあります。優しくて優しくていい人です。でも苦しいです。

離婚したほうがいいのか、頭が割れそうなくらい悩んでいます。
でも私には実家もなく頼れる場所もありません。
シングルマザーで誰の助けもなく育てていける自信もありません。私も家庭環境がものすごく複雑な為、自分の子供はママとパパ2人で育てたいという強い思いもあります。
私が選んだ男なのだから、と言われるのも分かります。
でも、私も幼い頃から苦しい思いだらけだったので、幸せになりたかった。

本当に私自身おかしくなりそうです。精神状態も不安定です。
何かアドバイスを頂けないでしょうか?😭😭

コメント

あやこ

市に相談してはどうでしょうか?シングルになってしまえば支援はたくさんあるんです。

• ぷにまま

ぷにまま

コメントありがとうございます😭🙏
    相談してみてもいいのでしょうか...

• 12月31日
  • あやこ

あやこ

夫婦のことについて電話で相談するとこも、たくさんありますよ!!

• 12月31日
クロ

私の旦那が発達障害で、Sさんのエピソードが全て旦那と当てはまっています。
ただ、発達障害じたいは育ちで途中からなるものではなく先天性とか遺伝なので、家庭環境のせいでそうなった訳ではないと思います。
もちろん発達障害の中にも性格や環境によって特徴は変わりますが、まずは元々発達障害なんだと思います。
結果だけ言うと、私も最初知ってすぐはSさんのようにパニックでしたが、まだ妊娠前で結婚直前だったので、向き合う時間も考える時間もあり、お互い話し合い、障害についての勉強も出来たので、今はとても良好な夫婦関係を築けています✨
なので、発達障害でトラブル起こすから、完全に絶対無理とは言い切れません。
努力次第では旦那さんをコントロールする事は可能ですし、本来とても優しい性格のはずなので、見捨てにくい事や、悪気はない事はとてもよくわかります💦
ただやはり現に妊娠中のマインドだったり、今現在や今後の生活費など現実問題もあるようなので、そこまで背負うのはかなり大変ですよね😢
生活についてはアドバイス出来ませんが…
発達障害については、どう向き合っていけばいいかは色々方法はあります❗️

• ぷにまま

ぷにまま

向き合い方教えていただけないでしょうか?😭😭😭😭
    今は私も妊娠中で、いっぱいいっぱいで余裕もない分理解してあげれない自分が嫌です。旦那の事は1番に理解してあげたい気持ちがあるのに...

• 12月31日
  • クロ

クロ

まずは普通の人と思わないで下さい❗️女、金、薬関係…きっと他にも出てくるかもしれませんが、理由がない場合があります💦衝動性と危機管理能力がないせいです。
    ぶっちゃけ精神論ではどうにもならず、もちろん防ぐ薬もありません。(ADHDのような細かいミスに対しての抑制の薬はありますが)
    とは言え、本人がダメな理由を理解しない上で防ぐ事は出来ないので、論理的に具体的にこれをするとどうなるかという説明は必要です💧
    それも、普通言わなくても分かるだろうという事も本人には分からないので幼稚園児への説明レベルに根気強くする必要があります。
    それから、本人に自分への危機感を持ってもらって、物理的に行動できないようにするしかないです。(携帯の管理、GPSなど)
    ↑ただ強制だと反発されるので、自主的にそうしたいと思わないと成し得ないとは思います💦
    ちょっと色々先の事を言ってしまいすみません🙇‍♀️長くなってしまうので、、
    まず最初に、本人が障害の自覚をする必要があります‼️
    これが私達にとっては1番重要な事でした。否定する旦那さんだとなかなか大変です😓
    病院に行くのはもちろん、本など沢山読んで、同じエピソードが山程出てくるので本人に見せながら、責めるのではなく説明して協力するからと、自覚を持ってもらう事から始めるしかないです❗️
    家庭環境とはいったん切り離して、発達障害についてだけをまず2人で勉強するといいと思います✨
    ツナさんという作者の漫画がわかりやすいです。
    あと、そういう奥さん(カサンドラ症候群)向けの本もありますので、あまりに辛くなったらカウンセリングなど奥さん向けもあるはずなので、信頼できるお近くの心理士さんなど、一度調べられるといいと思います✨
    とにかくまずは発達障害の特性を勉強する事です❗️
    知識として理解できれば、今よりは少し旦那さんへの気持ちも変わると思います。
    具体的にこういう時はどうすればいいかという質問もあればまたお答えします❗️
    まず病院には素直に行って検査は受けてくれそうですか❓

• 12月31日
  • ぷにまま

ぷにまま

↑お返事クロさん宛になってなかったみたいです、すみません😭

• 12月31日
  • クロ

クロ

そしたら、発達障害という言葉は出した事もなく、本人とその話にはなった事もないという感じですかね❓
    そこからでしたら、自覚持つまでにどのくらいかかるかですが…伝え方やタイミングも重要ですよね💦

まず、ダメな事をした時Sさんがいくら丁寧に説明しても黙ってしまうのは、何を言われているのか本当の意味で理解していないからだと思います。
    きっと理解していたら、はなからそんな事しないはずなので、やはり本人としては悪気もなく、実際は何に怒られてるのか嫌がられてるのかも心から分からないんだと思います。
    一般的によく嫌なことと言われるような事(金、女、薬)など、みんなダメって言ってるからダメなんだろうな〜とかのレベルなんだと思います。
    それをされると周りの大切な人達が悲しむとかの感情としては理解できないんだと思います。
    その部分を論理的に伝える必要があります💦
    私も綺麗事を言うつもりはありません。実際はやはりSさんを傷つける事に繋がる事をするべきではないのが1番のはずです。
    法律や常識、正しさ悪さは別として、Sさんがそれをされると傷つくという辛さを頭で分かってもらうしかありません❗️共感は得られませんので、頭での理解だけです。
    その話の仕方も色々ありますが、まずは本人が自覚しないと進まないです😓
    突然本見せても確かに何⁉️ってなると思うので、まずはSさんだけが読んで同じエピソードを沢山見つけて下さい。
    その後に話しなきゃならないですが、
    喧嘩中に、こういう所だよ❗️と言うと逆ギレや否定になってしまうけれど、具体的に何かした時じゃないと伝えにくいとも思いますので、逃げられないように、
    まずは、ノートに箇条書きで実際今までに起きたエピソードを全て書き出してみて、発達障害に当てはまる部分もネットで何項目かあると思うので、照らし合わせて順番に見せながら伝えていくのがいいと思います。
    笑いも交えてこういう所もあるじゃん〜😆みたいな雰囲気になるのもいいですし。
    先に何からどう順番に話すかもシュミレーションするといいと思います。
    あと、必殺技は、発達障害って障害と付きますが、優秀な人が多く、歴史の偉人や天才など、優れた人が多いんですむしろ❗️ 人によっては喜ぶ人もいるので、もしムキになって俺は障害なんかじゃないとかキレだしたり落ち込んだりしたら、そんな引け目に感じる障害ではないよと誇りに思うように仕向ける言い方もアリだと思います。
    それもネットで出ますので、発達障害の芸能人や偉人も下調べしておくのもいいと思います✨
    それに本来はとても優しい性格のはずです。優しいのに、人の気持ちが分からずうまく発揮できないだけで、自分でも俺は自己中な性格だと思い込んでる人多いですが、そんな事無いんだと、脳の作りのせいなだけで性格はいいんだと。工夫次第で人を傷つけずに済むんだと教えてあげてほしいです。

何はともあれ、自分が変わってる事や、人の気持ちが分からない事や衝動的に何かしてしまう部分は嫌でも自覚する部分は今までもあったはずなので、その原因が何か、Sさんを傷つけて自分でも何なのかと思う部分あるかもしれないので、その原因がハッキリ分かるのは本人にとってもプラスなはずです✨
    でもおっしゃる通り俺は大丈夫だずっとこうやって生きてきた‼️と困ってない‼️と言って病院行く必要がないという人がいるので、
    そしたら、あなたが1番困る事って何❓と聞いてみてください。
    その答えを、あなたの1番大事な人が傷つく事、悲しむ事になるのがあなたの困る事じゃないの❓と誘導してほしいです。
    確かにそうなはずです。
    旦那さんにとって1番大切な人はSさんのはずで、そのSさんを傷つけ困らせてる事が、旦那さんにとって困る事なはずなんです‼️
    そうじゃない❓と答えを出させて、だったら、私の為に病院に行こう🏥と持っていく感じですかね。
    どんな病院より先生によるので💦 とにかく合う先生を見つける事です。(特性が出てても認めない医者もいるので)
    ただ、薬を飲んだり経過を観察するような病気とかでないので、一度発達障害のテストをして、心理士さんと話すだけでもいいと思います。
    自覚さえすれば、通う必要はないと思います。
    薬は正直依存症という病気なので、そっちは通った方が良さそうですが…
    俺を心配するなと言われても、俺を愛するな❗️と言われてるのと一緒で、愛してるから=心配になる生理現象だから、こっちも放っておくのは無理だと言うしかないですね😅

• 12月31日
  • クロ

クロ

・まずSさんが、ノートに今まで起きた不可解な出来事を書き出す。
    ・本やネットで同じエピソードを探して画像やURLを保存しておく。
    ・ケンカではなく特性が出たタイミングで、実はずっと思ってた事なんだけど…と発達障害の話をする。(笑いを交えたりいい事もあるんだと気分を害さず伝える)
    ・ある程度自覚したら、本格的にテストしに行こう❗️と、大人の発達障害と調べて出てきた近くの病院に行って心理テストと知能テストをしてみる。
    ↑病院には必ずSさんも一緒に行って下さい‼️
    医者が直接本人に聞いても、俺は困ってないと言ってしまうとグレー診断され逆効果になる場合がありますので、必ず奥さんがメインでエピソードを話さないとダメです。
    知能テストでははっきり特性出るとおもいます。
    ちなみにうちの旦那はアスペルガーでした。ADHDも混ざっていました。

まずはここまでですかね💦
    その先は旦那さんがどこまで自覚を持つかによって変わります。
    …とても長くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

• 12月31日
  • ぷにまま

ぷにまま

長文でありがとうございます😭🙏
    今誰にも相談できないので、クロさんと出会えて本当に助けられています😭😭

全てメモしました!この通りにします!

本人には発達障害と話したことはまだ、一度もありません。😖

クロさんはどういうお気持ちでご主人様と向き合われましたか?
    途中で折れそうになったりなかったですか?
    私自身不安でいっぱいで...😭
    自分が感情的にならない為にできる事とかありますか?😭

• 12月31日
  • クロ

クロ

何からどうお伝えしたらいいか分からずすごい長文になってしまい逆に迷惑になっていないかと思っていました🙇‍♀️
    お互い徐々に理解していくしかありませんが、Sさんの生活やこれからの出産の事もあって、そんなのんびりも考えられず焦ってしまいますよね💦
    私ももちろん何度も心折れましたし喧嘩も激しく毎回離婚の話になりました。
    それでも根気強く何日かけて話し合いを設けて、何度も何度も説明しました😭
    本当死ぬかと思いましたよ。
    私のモチベーションの保ち方は参考にするべきかは謎ですが、私じたいあまり完璧にしない事で平等を保とうとしてるかもしれません…。
    例えばこんな旦那だけど、私は家事や仕事を一切していません❗️そんな自由に暮らせるのも旦那のおかげと思うようにしています。
    離婚して困るのは私だと。
    ↑この考えはおススメしませんが、あとは、私自身発達障害についてとても勉強して素人ながらにはかなり理解しているつもりでいます。
    ここまで旦那の事理解出来るのは私しかいないと自負している事や、旦那は決して悪気はなく、本当は優しい。むしろ普通の人がわざと人を傷つけるより全然マシと思うようにしたりですかね💦
    とはいえ、やられた時はそんな穏やかには考えられないので、私もかなりブチ切れますよ😂
    感情的にならないなんて私達だって無理です。
    旦那の特性を理解してあげるんだから、こっちの普通の人間としてやられて嫌な物は嫌だという特性も理解してよ❗️と言ってます。
    そうするとうちの旦那は黙りますが😅
    相談できる人が全くいないのはきついですよね💦
    心理士さんとか何でも話せる医療関係の人とか見つけておくのもいいと思います。
    やはり妊娠中ですし産後の精神状態もあるので、私とはまた違う状況だとも思います。
    Sさんがとても心配ですが😢
    とにかくSさん1人じゃありません‼️
    発達障害のパートナーを持つ、いわゆるカサンドラの奥さんも沢山います。
    皆さん同じ、本当ほぼ同じ事で悩んでいます😂
    1人じゃないという事と、絶対無理はしない事‼️
    Sさんの心の休憩も大切なので、自分の心が壊れないように少しずつ向き合っていくしかないです。
    ただ、どんなに気持ちの分からない発達障害者でも、愛は分かります✨
    もう伝わっているとは思いますので、理解する方法を徐々に身につければ絶対良い方向に進みます☺️
    本っっ当大変だし心折れますが、一緒に頑張りましょうね😭

• 12月31日
  • ぷにまま

ぷにまま

本当に本当にありがとうございます😭
    年末にこんな相談に乗っていただきすみません😞😞😞 

クロさんのおかげで頑張ろうという気持ちになれました!
    先が全く見えずどうしようと悩んでいましたが少し安心できました!本当にありがとうございます😌😌

まだまだ分からないことだらけですが、クロさんのご意見を参考にさせていただきながら、私なりに頑張ってみようと思います!💪

• 12月31日
  • クロ

クロ

また何かありましたらいつでもコメント下さい✨
    せっかくの年越しですし、とりあえずは気を楽に新年向かいましょう💓

• 12月31日
匿名希望

発達障害というより、反社会性パーソナリティ障害のようにかんじます
旦那様も自覚し悩んでいるようでしたら、お2人でカウンセリングに行ってみてはどうでしょうか?

• ぷにまま

ぷにまま

初めて聞きました!
    旦那に自覚はありません...
    自覚の無い者をカウンセリングに連れて行ってもいいのかと悩みます。発達障害を治すことは出来ないと聞いたので私もどうすればいいのかと頭を抱えています。

• 12月31日

発達障害でも協力しながら、頑張っているご夫婦もいると思います。旦那さんは家庭環境や発達障害に甘えているのではないでしょうか。優しい人が裏切ったりしないと思います。

自分のためにもお子さんのためにも生活を送るために考えた方がいいと思います。
私の母は、シングルマザーでしたが3人育ててくれました。
だから、大丈夫。母は強しです。と言ってもなかなか難しいですよね…

• ぷにまま

ぷにまま

確かに甘えてる部分はあります。特に私には....

私自身もシングルマザーで育ちましたが放置されていたからですかね、そう思えなくってツラいです😭

• 12月31日
ママリン

そうですね‥
ご主人と別れた方が良いです。これからお金が沢山いる中ご主人の借金返済をしていかなきゃならないですもんね。後、子供が生まれたら教育上よくないです。
嘘をついたり今の時点でも信じられないのではないですか?

• ぷにまま

ぷにまま

はい....信用出来ません。
    そんな私もダメだなと思ってしまい苦しい気持ちです。

• 12月31日
ママコットン

私は子どもに対する責任と愛情だけ底無しであれば、責任感と情で面倒見てる旦那さんとは離婚で良いと思います(^-^)
好きと言うより、私がいないとダメだからって言う呪縛に雁字搦めにされてるのかなって思います。
Sさんがいなくても旦那さんが明日死ぬわけでもないし、また新しい騙し相手を見つけると思いますよ?
私は過去に可哀想な俺を見捨てないでって家庭環境が複雑な人とズルズル付き合ってました。
結局は働かなくなってこのままじゃ私全部失うって怖くて逃げて別れたんですけど、そういう人って優しい人見極めるのに優れているから大丈夫!
別れて直ぐはすごく心配したけど今もどこかで元気に女の子騙してるっぽくてなんだよーって感じです( ´,_ゝ`)
このままじゃSさんが全部失いかねないって思います。
産まれてくる子どもを含め(厳しい意見になりますが里子なども視野に入れ)役所に相談されて、Sさんが一番幸せになる方法を見つけて欲しいです😭

• ぷにまま

ぷにまま

正直旦那の事は好きでも嫌いでも無いです。😭
    ただ、今は子供の父親がこの人だから、という理由だけで全て我慢し、耐えているって感じです...

私は子を授かりママになる以上、もう自分の事より子供第一です。
    子供にとっていい父親になれるかなれないかじゃなく、どれだけ酷い人間だったとしても、子供の父親はたったひとりって事は変えられないなって思ってて...これは父親も母親もいなかった私の気持ちでしかないのですが😭

• 12月31日
ぷにまま

本当にご丁寧にありがとうございます😭😭😭🙏🙏🙏

まず、ダメなことをした時(何回目であろうが)言葉を選んで優しくわかりやすく理解するまで説明するようにはしてきました。
ですが、当本人は聞いているのか聞いていないのか、黙ってるだけです。絶対に言葉を発しません。
違う話になった途端、言葉を発します。
私も毎回のことなので感情のコントールが出来ず、つい感情的に怒ってしまうときが多いです😖

携帯の管理などは絶対に出来ません。なにがあろうが携帯は見せません。ロック番号もすぐ変え、警戒心が強いです。何もない時だけロックを開いた状態で見してくれます。

自覚してもらうのがまず第一ですよね。でもどうやって伝えようと悩んでいます。素直に受け入れてくれる人ではありません。
もちろん本人も自分が発達障害とは思っていないでしょうし、今すぐ直接的に発達障害だよと伝えるのは難しいなあって思います😭

ツナさんの漫画検索させてもらいました😊ありがとうございます⭐️
本を読んでもらうのはいいなあって思います!本人も本を読むのは嫌いではないので😊💗
ですが、タイトルが、旦那さんはアスペルガーというタイトルだったのですが..なんというかまだ本人の自覚がない為関係性のないタイトル名だと読んでもらいやすいなあと思いました😭😭

病院選びは何か選ぶコツというか、どういう所がいいとかありますか??
病院に連れて行くのも難しそうです....薬関係でやめれなくて悩んでるなら一緒に病院いってみようか?と以前話したことがありますが、めんどくさい!そんなのいらない!そこまで俺のことを考えるな!心配するな!うざい!と言われてしまったことがあります💧💧😖