※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。乳首が陥没しているため保護器を使用していますが、授乳に時間がかかり、赤ちゃんが寝てしまい泣いてしまうことが多いです。搾乳後にミルクを足して与えているが、赤ちゃんが全く飲んでいないのか不安です。保護器を使わずに授乳できる方法や、なぜ直母を拒否するのか、疑問があります。

授乳が上手くいかず悩んでいます。
生後1ヶ月の男の子を混合で育てています。

母乳の分泌はいい方なのですが、
片側の乳首が陥没乳首です。
入院中から直母であげようとすると全力拒否
するので保護器を使っていましたが
それでもあまり上手くいかず…😭💧

最近全力拒否されながらもなんとか少し
保護器をつけてなら飲んでくれるように
なったのですが、上手く飲めていないのか
授乳に30分くらいかかります。
しかも飲んでいるうちに寝てしまうのに
ベッドに置くとすぐに泣き出してしまい
また授乳なんてこともしょっちゅうです。

仕方なく今は授乳が終わった後に
搾乳してそれを飲ませて、それでも泣いたら
ミルクを40〜60足しているのでトータルで
かなり時間がかかってぐったりです…

30分も飲んでるのに、搾乳で60〜70取れるって
ことは全く飲めていないのでしょうか?
またすっからかんになるまで飲ませることはできないのか?
そもそもなぜ直母を全力拒否するのでしょうか?
保護器はいずれ使わずにいけるのか?
完全迷走しています😂😂😂

コメント

A

ミルクによっては甘さが違うのでそれかも知れないですね!
母乳は甘みがなくてサラサラしています。
市販のミルクの中には甘いものが多いです。
実際に母乳と市販ミルクのはぐくみを飲んでみましたが全然味が違いました!
はぐくみはすごく甘かったです…
我が子も母乳をいやがり、結局上手く飲めず母乳は止まってしまいました…

• おもち

おもち

やっぱり母乳って飲むのも大変だし、市販のは甘くて美味しいですよね😭💧
    私もそのうち止まってしまいそうでビビってます…

• 12月31日

赤ちゃんって不思議なもので、飲みやすい方を好む傾向があるみたいです。飲む癖もあります。
私は左右の乳首はそんなに大差ないほうですが、左が好きで飲みやすい様子があります。私からしたら違いが分かりませんが😂

陥没じゃない方ではスムーズに寝てくれるのなら陥没の方は上手に飲めてないのかもしれませんね。搾乳でそれだけでてるなら量はありそうですし。今、少しでも吸ってくれているのなら続けるに越したことはないと思います!吸えるようにはなってきているようなので、まだまだ乳首も硬い&赤ちゃんも飲むのが下手くそでうまくいっていないだけかなと思いました!これから乳首もどんどん柔らかくなって飲みやすくなり赤ちゃんも飲む力がつくと思いますよ😊
陥没の方、毎回飲ませて搾乳して…っていうのが大変なら毎回じゃなくていいと思いますよ!できれば毎回吸わせる、外して泣いたらもう片方のおっぱいで満足させる。余裕がある時に搾乳するので思います!
といっても母乳作りが順調で陥没の方がパンパンになっちゃうなら搾乳せざるおえませんが💦

退会ユーザー

すみません💦陥没じゃない方も保護具つけておられるのでしょうか?💦勘違いしてました😓
    乳首よりも哺乳瓶の方が簡単に吸える事をおぼてちゃったのかもしれません😅
    完母目指すのであれば飲めてなくても吸ってもらうにこしたことはないとおもいます!

味に関して慣れさせたくないのであれば余裕がある時に搾乳分を多めに冷凍しておけば、ミルク飲ませずにすみますよ!
    ただおっぱいにはダウンタイムも必要なのでストック作りは無理なくできる時にですが💦

• 12月31日
  • おもち

おもち

そうなんです💦
    陥没でない方も保護器をつけなきゃ飲めないんです😭
    なるべく完母にしたいので、少しでも頑張って吸ってもらうしかないですね💧母乳瓶の乳首は母乳相談室という完母練習用の普通の乳首より吸いづらいものに変えてみました…💦💦
    搾乳もできる限りでやりたいと思います…!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月31日
ねこねこたけこ

おはようございます!

私は両方とも陥没乳首です😢
第一子のときも今も苦労してるので、お気持ちとっても分かります。

今も授乳のときは毎回保護器を使用していて、第一子のときは生後3ヶ月後半くらいから、保護器なしで授乳できるようになりました。
乳首も伸びて(?!)子どもも吸うのが上手になったからだと思います。

すでにチャレンジ済なら申し訳ないのですが、私は保護器をいろいろ試して、子どもに合うものを探しました!

第一子→ピジョンのハードタイプ
第二子→メデラのMサイズ
が飲みやすいようで、グンと授乳が楽になりました😊
少しお金がかかりますが、会うのが見つかれば心は楽になります!

少しでも授乳にかかる時間が短くなって、寝る時間が増えますように🙏

• おもち

おもち

陥没大変ですよね😭😭😭
    3ヶ月後半でできることもあるんですね…✨もう1ヶ月なのにできないと焦っていたので少し希望になりました…!
    保護器はいまピジョンのソフトタイプを使っているのてすが、色々な種類があるんですね!
    ありがとうございます🥺✨

• 12月31日
  • おもち

おもち

今日メデラのLサイズの保護器を買って使ってみたところ、今までとは打って変わってごっくんごっくん飲んでくれました😭✨✨✨
    しっくり感が違ってびっくりしました!
    アドバイスありがとうございました…!!!

• 1月1日
  • ねこねこたけこ

ねこねこたけこ

明けましておめでとうございます!
    そして、うぉぉおぉおおぉ!!!
    まじですか😭❤️❤️
    本当よかったです!
    なんか私のことように嬉しい😂笑

今までより飲めてる感じしますか?
    このままいけば、搾乳なしでイケるかもしれませんね!
    そしたら、だいぶ楽になりますね❤️
    いやーよかったよかった💓

• 1月1日
  • おもち

おもち

あけましておめでとうございます🎍💕
    そんなに喜んで頂けるなんて…😂✨
    まだ疲れて授乳途中に寝ちゃうことも多いですが、ちゃんとゴキュ!ゴキュ!と飲み込む音がするので飲めてるのかな?と思います🤩それでもミルクは足してますが、そのうち母乳だけでいけるように練習頑張ります💪✨✨

• 1月3日