※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で歩かない子供に心配ですか?1歳半健診までに歩かない場合、どうなるでしょうか?

1歳4ヶ月でまだ歩かないお子さんいますか?😂
心配になりませんか?😭
1歳半健診までに歩かないと思うんですがどうなるんでしょうか?

コメント

あかさ

うちの子はまだ歩きません💦心配っちゃ心配です💦
でも上の子も1歳半検診に間に合わず、検診後すぐに歩きだしたので、きっと歩くだろうとは思ってます。
つたい歩きしてれば、いずれ歩けると、どっかで見ましたよ😃
歩くの遅いほうが運動神経良いとかも聞きました…が、実際どうか解りませんが😅

• あきこ

あきこ

検診では何か言われましたか?😂
    伝い歩きはしているので気長に待つしかないですかね🙄
    周りから色々言われたりするので辛くなってきました💦

• 12月30日
  • あかさ

あかさ

つたい歩きしてたのを見てたからか、特に何も言われませんでした。内科の先生からも1歳半で歩いてなくてもまだ大丈夫、2歳(うろ覚え💦)で歩かないなら考えなきゃね、的な事言われました。
    ハイハイが長いほうが転んだ時の受け身が上手いとか、転びにくいとか聞きますよ😃うちの上の子も実際、受け身上手いですし、あまり転けません😃

• 12月30日
  • あきこ

あきこ

2歳までに歩いてほしいなぁと思っているので願うしかないですね😂
    転びにくい子になるのは嬉しいですね😁

• 12月31日
おもち

私の友達の話ですが、友達の子供はうちの息子と誕生日が1日違いなのですが、1人で歩けるようになったのは2歳近くになってからでした。つかまり立ちもできるようになったのは1歳半過ぎてからでしたね。
1歳半検診も一緒に受けましたが「病院で1度診てもらって」と言われたようで、その後定期的に病院を受診しているようです。
でも友達の子、歩けるようになってから走れるようになるまでが早くて、今ではうちの息子より早く走れますよ👍かけっこしたら確実にうちの息子は負けます😅

• あきこ

あきこ

他に発達面では問題なかったんですかね?
    お友達の子なのでわからないですかね💦

• 12月31日
  • おもち

おもち

そのへんは詳しくは聞いていないのでお役に立てず申し訳ないです💦

• 12月31日
  • あきこ

あきこ

ありがとうございます😊

• 12月31日
mama0-0

療育を速い段階で勧められると同じ地域に住んでる友達には言ってました!!

• あきこ

あきこ

1歳からリハビリには行っています😌

• 12月31日
きいろキリン

うちも一歳4ヶ月まだ歩いてません。たまに一人で何もつかまらずに立ちますが、すぐに座ります。
一歳半健診までに歩けたらいいなーと思ってます。
ハイハイ長いと転んだとき手が前に出て怪我しにくいと聞くので、その点は安心です(^ー^)

たま

うちの娘もまだ歩けません😭😭はいはいも11ヶ月半の時にできたくらいなので発達ゆっくりです💦つかまり立ちや伝い歩きはできて、ソファやちゃぶ台にはヒョイって乗るんですけど。。お正月は親戚たちに歩かないことめっちゃ言われますよね🥺