※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がいます。完母乳で育てており、ミルクを拒否しています。離乳食は三回食ですが、食べが悪くなることも。夜中に1〜2時間ごとに泣き、添い乳で寝かしつけています。夜は20時30分に寝て朝7時30分まで寝たり起きたり。夜間断乳について悩んでいます。

生後10ヶ月の娘がいます
完母乳で育てていて、ミルクに対しては拒否があり
あげれていません。
離乳食は三回食ですが、食べは悪く二回食になってしまうこともあります
現在は添い乳にて寝かしつけを行っています
夜中はひどいときは1〜2時間で泣きます
その際添い乳をすると5分から10分で寝ます。飲んでいるより咥えて口を動かしている感じです
夜は20時30くらいに寝て朝7時30までを寝たり起きたり繰り返してます。起きた後は機嫌が悪い感じはありません、
夜間断乳をすると朝までぐっすり寝てくれると聞きますがどうなんでしょうか
虫歯のこともあったり今後のことも考え私的には、乳ではなく別の方法で寝てくれたり旦那も寝かしつけができればなあと思っています
しかし添い乳を辞める事でのデメリットが多かったり時期が適切で無ければ続けた方がいいのかと、悩んでいます

コメント

ポッポ

そろそろ断乳や卒乳を考えるママさんが周りに増えてくる頃だと思います><

上の子のことですが、哺乳瓶が完全にダメでミルクの味も全くダメだったので完母でした。
周りは割と1歳半までには卒乳あるいは断乳したと聞いていましたが、私は断乳はしないと決めていて、子供に任せる!と決めていたのでなんだかんだ4歳手前まで飲んでました。飲んでる…というよりは咥えて落ち着いてるという感じで夜はそれがないと寝ませんでした。
当時は1歳過ぎた4月から保育園に行ってきたのでもちろん昼間はおっぱいとはお別れしてましたが、お家にいるとき(休みの日)は時間に関係なく欲しがっていました。
離乳食を始めた頃は焦らず子供のペースで でした!

母乳=虫歯 ではないです。
どれだけ気をつけていても、歯磨きをしっかりしていても虫歯になる子はなるし、逆に歯磨きをしなくても甘いものばかりでもならない子はなりません!
ご家庭それぞれの考えがあると思うのでこれが最適!とは言えませんが、我が家は子供のペースに合わせるという方針なので、もちろん下の子にもそうするつもりです。

ちなみに周りには
うちの子はまだ飲んでるわ〜と普通に笑ってやり過ごしてました!

しほさんとお子さんに合ったやり方を選んでくださいね!

• りーちゃん

りーちゃん

今は、子どもが欲しがるまで母乳をあげることがWHOで推奨されてますよね😉
    おっぱいを吸うことで安心してくれるのはほんとに幸せで嬉しいことだし、おっぱいを吸えることも、ずっとではないし
    子どものペースに合わせることは大事だなと思いました😀
    しかし夜間の添い乳、授乳を
    習慣化してしまう事で、
    私が何かあったときや、預けないといけない状況の時
    心配になるなあとおもったり
    してしまいました😭

• 12月31日
あいり

10ヶ月の息子ですが同じように
夜中2~3時間に起きてしまいます。
ちなみに完母です。
卒乳は子供に合わせようと思ってるんですが毎日のように夜中起きられたらさすがにキツくて夜間だけでも断乳しようかなって考えたんですが抱っこでゆらゆらしてもダメで凄い声で泣くので諦めてなくなく授乳して寝かしてます。
やっぱり断乳しないと朝まで寝てくれないんですかね😭

私も悩んでるので
コメントしてしまいました😅

りーちゃん

同じような質問されている方も多く、この時期に皆さん悩まれることなんだと安心しました^_^
小児科で相談したとき受け流されてしまいました😂
断乳したら朝まで寝てくれたよーって多く聞くので
寝てくれたら負担も減るなあと思い、泣いたら抱っこやらトントンしてますがやはり
ギャン泣きで、乳をあげたほうが早いといつも折れてしまいます
ほんとに断乳すると決めたらママも意思を固くしないとできないと言うのはほんとだなと思いました。
その子その子ですが、1週間
頑張れば成功する方が多いみたいです