※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
その他の疑問

皆さんの義母、義父はどんな感じですか?我が家は義実家が飛行機で2時間…

皆さんの義母、義父はどんな感じですか??

我が家は義実家が飛行機で2時間弱の距離なので
毎年1、2回帰省します。
今年は長期滞在で年明けまで約10日間の滞在です。。

今やっと折り返し地点なんですが、
かなり疲弊してきました、、
というのも、義父の小言?がうるさいんです。。
(義母はいません)

*朝6時に起きて、子どもたちもまだ寝てるし
少しの間、のんびりしようかなと思って
スマホ見てると
「そんなの見て、、朝の支度しないのか。
時間の無駄遣いするな」
(朝くらいしかゆっくり触れないのにーー)

*洗濯物干してると
「もっと、こう干さないと乾かないし、見栄えが悪い」
(普通に干してるし、見栄えってなに。)

*子どもにご飯食べさせてて、ほとんど食べずに
残そうとしたので、もう少し食べるように説得?してると
「そんな無理やり食べさすな
食事が嫌いな子になるぞ」
(全然怒って言ってるとかじゃなく、まだ残ってるよ〜
もう少し頑張って食べようか。と言ったくらいです)

*食事が終わって、子どもの食べこぼしの掃除をしてると
「おいおい、汚くしないでくれ
キレイにしてるんだから、、」
(確かにキレイ好きっぽい。でもだからこそ、こぼしたの
一生懸命掃除してるのに、、)

*昨日我が家4人で観光に出掛けて、出先から
大体18時過ぎくらいに家に着く、と電話を入れ
18時半ちょい前に帰宅したら
「おまえら遅い、18時に着くって言ってたから
待ってたのに、、もう付き合いきれないから
先に食べちゃってたぞ」
(途中子どもがトイレに行きたいって言うから
寄ったら、若干遅れただけなのに、、しかも
18時過ぎって言って、18時半前、、そんな怒るとこ??
ちなみにご飯も作ってくれてる訳ではなく、宅配ピザでした)

細かいのはもっとポツポツ色々言われてます。
でも、特にイラッとしたのはこんな感じ。。

義母はいないので、分かりませんが💦
皆様も義実家いったらこんな感じですか??😧😧
この位で、疲れたとか、イライラする
わたしがおかしいでしょうか😭

コメント

ぶりまま

申し訳ないけど、そんな義父いやです💦 うちも義母おらず、義父だけですが、かなり自由にさせてくれます✨
それより義姉がこわいです💦

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね!?😭
    義姉さん、怖いのですか💦💦それも嫌ですね😰うちは義妹だけですが、大人しーい子なのでそちらは無害です😂💡

    • 12月31日
  • ぶりまま

    ぶりまま

    いよいよきました!この年の瀬! 行事系がくると、接触しなきゃでしょ?憂鬱🥺 でも今年は息子いるので、ハッピーな気持ちで正月向変えたいと思います✨

    • 12月31日
  • MIRO

    MIRO

    本当にそうですね。行事系は接触頻度高くなりますもんね。
    確かに、可愛い息子さん見てれば幸せな気持ちになれますもんね♡
    義姉は適度に無視して、息子さんと素敵な元旦を過ごしてください!

    • 1月1日
 まま

言い返さないから つけあがるんだと思います💦
私のやり方はこうです、私は義母じゃないので、とか言っちゃいます😅

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    そうか、こういうのって言い返すべきなんですね💦
    孫たちに会うのは楽しみにしてくれてるようで、帰省は今後もするんだと思ってたので、角が立つと余計居づらいかなと思ってました💦

    • 12月31日
  •  まま

    まま

    人それぞれとは思うんですけどね😅
    黙って我慢は私の性分じゃないので😅
    あと、私はあなたの召し使いじゃないぞっていうアピールしなきゃ固い頭の相手は気付いてくれないと思うので😅

    • 1月1日
  • MIRO

    MIRO

    確かにそうかもしれませんね😭
    さっきも、わたしが軽く咳払いしただけで、
    風邪ひいてるのか、風邪持ってこないでくれよ、、頭悪いからすぐ風邪ひいてくるんだな
    と言われて😧
    なぜここまで言われないといけないのか本当に意味が分からず。。
    風邪じゃないです、でも本当に風邪っぽかったらすぐ帰りますよ
    って、それだけどうにか言いましたが、、😱
    もう今すぐにでも帰りたいです😵あと2日ですが😖

    • 1月1日
りい

え?わざわざ行ってあげてるのにw
ご飯支度も1人分増えて、洗濯して自宅と変わらない、むしろストレス🤦‍♀️

そんな義父嫌なので、今後帰らないし旦那には言われっぱなしで言い返せないの?ってキレますねw

ちなみに私の義家族は
月1で遊びに行きますが、
ご飯支度は手伝わないでいいわよ〜来てくれたお客様なんだからと
娘の相手もしてくれて、私は食器さげるくらいです🥰💦
帰り際にお小遣い(1万)くれたり、義父は周り男だらけの生活で娘の私が嬉しいのか照れ臭いのか、お酒を一緒に飲めるのが嬉しいよ。と毎度酔っ払ってます(孫も女の子でデレデレ)
泊まってもまだ2泊ですが
朝ごはんの準備くらいしかした事ないですね〜
悪阻で酷い今も無理して来れなくても気にしないでね😭赤ちゃんが1番よ〜と言ってくれます

そりゃイラつくこともありますが、旦那に言うし味方してくれるし
実母にもイラつくことあるので
あまり気にしません笑
自分や周りを大事にしてくれない人に時間使うの無駄じゃないですか?🤔

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。。実家だったら何もしなくて良くて、帰省って本当に楽だわ〜〜って思えるのに、義実家は全然そうじゃなくて😱
    主人は元々あまり義父とは仲が良くないみたいで、そういう小言も聞き流してます。。自分が何か言われた時は聞き流すでいいけど、わたしが言われた時くらいは、軽く言い返してくれても、、と以前愚痴ったことありますが、
    言い返しても色々ぎゃんぎゃん言われて終わりだよ、スルーが1番。と言われてしまって😂
    やはり皆さん、帰らない、という選択肢があるんですね、、!
    我が家は、主人が地元友達に会いたいというのと、義父も子どもたちには会いたいようで、子どもの顔見せに行ってる感じで、子供たちは完全ママっ子なので、当たり前のように一緒についてきてました、、😰

    りいさんの義両親めちゃめちゃ羨ましいです、、😭❤
    旦那さんも、きちんと味方してくれてステキですね!🥺✨

    本当に無駄だなって思います、、

    • 12月31日
moon

確かにキレイにしているのであれば嫌かもしれませんが
まだお子さん3歳と1歳ですよね?
こぼさないで食べるなんてできる歳じゃないのに😓
私なら、行かなくなりますね!
行っても1泊2日が限界です😵

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、確かに綺麗好きな方はこんなに汚されるの嫌だろなって思うんですが、3歳と1歳にこぼさず食べろって無理だろうって。一応以前の帰省の時も言われたことがあったので、それからは食事の度にシート敷いてるのですが、それを飛び越えてこぼれることなんてザラだし😭

    義父は子どもたちには会いたがってるみたいで、、でも子どもたちが完全ママっ子なので、当たり前についてきてました💦もう行かないって言いたいくらいです😖

    • 12月31日
ひまわり♪

えー私は嫌です。
10日とか偉いです😭💦
私、2泊でも嫌ですよ😂

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね!?😵
    過去も大体5日滞在とかだったのですが、今回の10日は過去最長で、もう嫌です😣😱

    • 12月31日
はじめてのママリ

めんどくさい義父ですね(笑)
小言星人かよって(笑)。
そんな家、居心地悪くて疲れますよね…
はやく帰りたくなるような、義実家…(´;ω;`)

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    小言星人!🤣✋ほんとその通りです!😰
    居心地悪すぎです。。極力義父と顔合わせないように行動しちゃってます😧

    • 12月31日
rin

10泊すごいですね💦尊敬します。
うちは義両親と近距離別居ですが義父が小言うるさいです。
聞き流すことがほとんどです😅

あと何年かしてお義父さんが食べ物をこぼすようになったら
同じ事言ってあげて欲しいです😂💦
汚くしないでくれ!って…

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    さすがに10日滞在は初めてですが、今までも短くても5日とかは滞在してて、でも年1しか会えないし仕方ないのかなーって思ってました💦
    近距離に小言うるさい義父😦😦💦会う機会も多そうだし、嫌ですね😭😭

    本当に言ってやりたいです💦😵

    • 12月31日
お湯ふ

旦那さんは何も言わないんですか?
自分の考えを押し付けてばかりで嫌になりますね😓
考えがあってのことでしょうが、年に一、二回くらいしか会わないけど人に自分の家族のことをとやかく言われたくないですよね
子供たちはどうなんですか?おじいちゃんに会えて嬉しそうですか?
嬉しそうでないなら10日間も行く必要ないと思います。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    主人は何も言いません。元々主人に対しても色々言ってたようで、主人も義父とはあまり仲良くないので、そういう小言は全てスルーしてます。私に対して言われた時くらいは言い返してくれてもいいんじゃ、、と以前愚痴ったことがあるのですが、
    言い返しても色々ぎゃんぎゃん言われて終わりだよ、スルーが1番。と言われてしまって😂
    でもあまり角が立たないようにしなけれぱ、という気持ちもあるので、まだわたしは完全スルーは出来ずにいます😣

    子どもは、上の子は割と義父に懐いているので、楽しそうですが、下は極度の人見知りなので、最近やーっと同じ空間にいても泣かなくなりましたが、わたしがそばにいない状態で義父と対面したら泣いてます😭😱
    今回の10日滞在は、流石に長すぎました😵💦今回船で帰省して、年末年始料金を避けて、安いプランを選んだらそんな長期滞在になってしまって、、💦
    もう、少し高くてもいいから、こんな長期滞在はやめます😅😅

    • 12月31日
ハチ子

義父細かいしうるさいですよ!主人の家族は黙ってやり過ごしていますが私は苦痛でしかないです。義実家行きたくないです。

  • MIRO

    MIRO

    コメントありがとうございます!
    うわあ、うちと一緒な気がします!うちのとこも主人も、義妹もそんな義父は慣れっこのようで、完全スルーしてて、わたしにもスルーが1番と言ってくるのですが、わたしはまだ完全スルーは出来なくて、ストレス溜まります😰
    行きたくないですよね。。

    • 12月31日
 まま

ひどい!
頭悪いって言われたんですか?
もうそれはケンカ売られたと理解して反撃します!
分かりました、風邪の時期に来てはご迷惑ですね、私も頭悪いとか言われると不愉快なので、もうお正月来ないことにします、それでいいですか?ってガンつけながら言います。
その後何言われても無視です。
あ、俺はまずい事言ったんだな、と気付いて謝らせるまで無視です。
それでも相手が折れないならもう本当に折れるまで絶対にこちらは折れません(笑)
何かこうしろとか言われても、すみません、私は頭が悪いらしいので、難しくて出来ません、と言ってやります。

  • MIRO

    MIRO

    はい、、
    頭悪いってハッキリ言われました😧去年も娘が風邪引いてて、そのタイミングでの帰省だったので、うつしてしまったみたいで、それで風邪をこじらせて肺炎になったらしいので、それは申し訳ないなと思いましたが、でもじゃあ自分が予防すればいいんじゃないかって話ですよね。頭悪いから風邪ひくって理論なら、義父が伝染るのも頭悪いからってことになりますし、、
    そう言い返したいです、ほんと!!もうここまで言われたら来年から来なくてもいいですかね。。多分言い返しても謝るとか絶対しなそうな義父なので、喧嘩ごしになったら、このまま絶縁になりそうです。笑

    • 1月1日
  • MIRO

    MIRO

    お正月から、わたしのくだらない愚痴に付き合っていただいて、本当にすみません💦😖

    • 1月1日