※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーゆ
子育て・グッズ

医療証を忘れて注射を受ける場合、支払いが必要かどうか心配です。通常は医療証があれば支払い不要です。

カテゴリーがどこか分からなかったんですが、医療事務、もしくは医療従事者の方でわかる方いらっしゃいましたらお願いします🤲

子どもが慢性疾患があり、帰省先で注射をしなければいけません。いつも通っている大学病院から地元の病院へ紹介状を書いてもらい、明日行く予定です。
ですが、家に保険証や医療証を忘れてしまいました💦😱(紹介状はあります)

注射薬は持参し、お医者さんに打ってもらうだけを予定しています。

この場合支払いがあるのでしょうか?いつもは医療証のおかげ?で支払いはありません。

コメント

かやのしゃ

保険証忘れてしまったら10割負担だと思います。

あとから申請で保険元から8割お住まいの自治体から2割戻ると思いますよ

• まーゆ

まーゆ

お返事遅くなりました!
    10割覚悟でいったら、受付?が開いてないので、保険証などあってもなくても皆さんまとめて後日だったようです☝️

普通の日だとその場で10割だったでしょうね😵気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 12月31日