※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまん
家族・旦那

相談です😂(地元)→埼玉→東京(義理実家の近く)に引越ししています。旦那は…

相談です😂

(地元)→埼玉→東京(義理実家の近く)に引越ししています。
旦那は某携帯会社の契約販売社員(正社員ではない)です。
残業のありなしで月によって月給が27~34万で
ボーナスはありません。
引っ越して家賃が上がったこともあり、
今旦那が休みの日だけ子供見ててもらって
私もパートで働き、月5~6万が手取りです。
家族揃ってお休みの日は月に一度あるかないかです。

まず旦那の職場は翌月のシフトが出るのがかなり遅く、
1月のシフトが12月の30,31辺りで出ます、、。
私の職場もそれを理解してシフト提出待っててくれますが
このままずっとこれは厳しいなと感じてます。

残業で帰りも23時過ぎだったり、泊まりの出張もあるので
周りに義理親はいますが手伝ってくれる感じではないので
精神的に私もきつくなってます。
色々あり虫恐怖症になってしまい鬱病気味になっていて、
手伝ったり何かあったときに助けるから!と義理母に言われて
地元ではなく東京に引越しましたが全然でした、、。
待機児童も多いので保育園も空き待ちで近くの認可外保育園も
もう空いてないと言われてます。(車ないので行ける保育園が限られてます)

旦那には転職してもらって私の地元に引越ししたいと伝えてます。
私の母は専業主婦なので子供預かってくれる為週5日私も働きに出られるのと、保育園決まったら送り迎えもしてもらえたり、もし家に虫が出た時に取ってくれると言ってます。
虫の多い時期は外に1歩も出れないとかなり生活に支障出てるのと虫がいたらどうしようと不安で落ち着かず苛苛したり泣いたり死にたくなったりとそんな状態なので助けがないと生活ができず、それも旦那には伝えてます。

私の地元に戻る場合、旦那は転職しないといけないのですが
その仕事を頑張りたい(正社員目指してる)とのことです。
ただ10年働いても正社員受からない人がほとんどで
受かるのは1%の確率なくらい低いと言われてます。
旦那の年齢的にも26なので29まで頑張ってダメなら転職すると
言ってるのですが30になってからの転職ってかなり厳しいですね?
もう何回か正社員試験落ちていて、本当に正社員になれるのかも
心配だし正社員になれたとしても今より給料が下がるので不安です。

離婚や別居になっても自分のやりたい仕事をしたいそうです。
お金に余裕があるなら良いのですが全く余裕なく貯金もなし、
旦那はローン組めない、借金がある状態です。
私の妹の旦那が働いてる会社(工場系)どう?と妹に勧められ、
話を聞いた限りだと今よりも全然良さそうでした。
福利厚生や、給与面、何よりカレンダー通りなので
家族の時間も作れます。
(今は携帯販売なので当然年末年始、GWも土日祝日も
全部仕事で家にいません。)

正直状況も状況なので転職して私の地元に
一緒に引越ししてほしいです。
私の精神的な病気のこともですが、胆嚢取る手術も早めに
した方が良いと言われてるので私入院中子どもどうするのかとか
その後の生活なども今のままだと厳しいです。

病気になってしまったのは私が弱いことが悪いので
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
子供を育てていくために転職して地元に一緒に戻って欲しいと
思うのは私のわがままでしょうか😢?
みんながみんなやりたい仕事できてる訳ではないし
私もやりたい仕事はありましたが旦那の仕事のシフト出るのが
遅い為、面接でそれだと無理です。と落ちてしまいました。

旦那だけ好きな仕事してムカつく!とかではなく
実際本当にこのままだと生活が厳しいです。
また、虫恐怖症のことを義理母にも伝えたのですが
旦那にLINEで'発達障害の妻を持ったときの対処法'など
そうゆうの送ってるのでそれも辛いです。
高所恐怖症や閉所恐怖症と同じようなものなのですが
義理母に何度説明しても発達障害みたいに言われて
精神科言った方がいいと言われるので金輪際関わるのも
嫌になってて、それも地元に戻りたい理由の一つです。

読みづらくてすみません😢💦
色々悩んでることが多く全部書こうとしたら
読みずらくなってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

どうしても携帯販売の正社員を目指すというなら、別居でそうまんさんと子どもだけ実家に戻るのがいいと思います。
そうまんさんが工場で正社員で働けばやっていけると思いますよ。

• そうまん

そうまん

ありがとうございます!
    子供がパパ大好きで離婚はしたくなかったのですが、別居するなら離婚になるので好きな仕事続けて貰うためにはそれしかないですよね、、😢

私は別に工場嫌じゃないし、やりたくない仕事でも子供の為ならそこは我慢できるので今夜離婚切り出してみます!

• 12月30日

退会ユーザー

別居=離婚とすぐに決めず、30歳まで正社員試験受けて駄目だったらそうまんさんの地元に来て転職して家族で暮らす、でもいいと思いますよ。

• 12月30日
  • そうまん

そうまん

別居=離婚は避けられそうにないというか別居してまで家族でいたいと思える相手でなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    1度離婚の話出た時に、離婚になったら慰謝料払いたくないけど子供には合わせてとかそんな感じなので別居するときはもう離婚しようと決めていました😢

最初は旦那を応援して一緒に頑張っていこうね!って感じでしたが、私が困ったり何かあっても助けようともしてくれない&義理母にも何も言ってくれない&家事も言えばしてくるけどほぼ手伝わないので応援する気も段々失せてしまって、引越したら変わるかなとか子供の為にと思って東京についてきましたが、無理そうなのでそーなるともう難しいですよね😭💭

旦那は子供や私のことを考えてくれないのに、何でこっちは旦那のやりたい事の為に犠牲にならなきゃなんだろうという気持ちが既に生まれています、、。

母親なんて立場そんなもんなんですかね😂?

• 12月30日
  • そうまん

そうまん

なんか愚痴みたいになってて
    すみません😭

• 12月30日

退会ユーザー

別居してしっかり婚姻費用もらいましょう。
    仕送りしてくれる相手と割りきれば、別居で悪くないと思いますよ。

• 12月30日
  • そうまん

そうまん

確かにそれもそうですよね😂
    離婚しちゃうと保険とかもろもろ入らなくなるので、事実上の離婚で別居もありだなと思いました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月4日
柊0803

30からの転職を考えるのであれば、29での転職の方がいいですね。

主人も転職しましたが、本当に見つからず、他県での転職、結婚と同時だった為全く右も左も分からない土地に2人で越してきた感じです。
(実家からは飛行機、義理実家までは車で2時間)

東京だと家賃も物価も高いので、一定の給料がないと生活が厳しくなりますよね。
家賃だけの為に働く感じになってしまうのであれば、やはりご主人の転職と、そうまんさんの地元に帰られる事がいいですね。

まずはお子さんと2人で帰省してみてはどうですか?
逆単身赴任みたいな形です。
精神的にキツそうという印象も受けましたので、少しは安定されるかなと思います。

• そうまん

そうまん

30過ぎての転職本当に大変ですよね😢
    29歳で転職できなかったらどうするんだろう、もうすぐ30になるのにって思ってしまいます。
    しかも仕事内容やりたくない仕事は嫌だ、給料も今と同じくらいのとこで探す等現実を甘く見てる気がして不安しかないです、、。

引越ししてびっくりしましたが家賃も物価も本当に高くて貯金0です、、。
    あるのは旦那が昔会社始めようとして失敗した借金(付き合う前のものです)いくらあるかすら明確に教えてくれずなぁなぁになってます。

ご主人転職されたとのこでしたが、
    月給とかって今よりも下がりましたか😭💦?
    旦那は正社員経験全然ないので、29で転職しようとして見つかるのか本当に心配で😭

• 12月30日
  • そうまん

そうまん

コメントありがとうございます😭

• 12月30日
  • 柊0803

柊0803

私自身東京から九州へ越したので、大いに大変さは理解しています💦

主人は34歳での転職だった為、全く職が見つからず半年間職業訓練校に通いながら職探しでした😱
    職業訓練校の最終日にようやく仕事が決まりましたが、派遣社員からのスタートでした。
    派遣社員時はSON○で11年の職歴があった為時給は高かったのですが、そこから正社員になる際には15万落ちました😭💦
    それから4年、少しづつ給料も元に戻りつつはありますが、まだまだ派遣社員時より少ないです💦

ちなみに私は携帯販売の派遣社員を家電量販店に派遣する会社で働いていました💦

• 12月30日
  • そうまん

そうまん

34歳での転職はかなり思い切りましたね‪( ;ᯅ; )
    娘さんもいらっしゃるのに柊0803さん凄いです😭

私も元々旦那と同じ職種で携帯販売してたので、その仕事分かります!!

• 1月4日
  • そうまん

そうまん

途中で送ってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

年齢いってからの転職は本当に大変ですよね😢
    それを伝えても大丈夫大丈夫!って感じなので、保育園見つかり次第私が正社員で働けるところを見つけていこうと思います😂
    私も26で今パートなので、できることなら早めに決められるように職選ばず頑張ります😂

ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月4日
maml

お体辛い中、毎日育児ごくろうさまです😭

30歳での転職は都内だとまだなんとかなるかもですが、地方だと難しくなりますよね💦

でも今のところは先が見えなくて不安ですね💦
子供育ってきて、家族の時間とれないのも、そうまん様のお体のケアしながらだと今の仕事は難しいかと。。

妹様の紹介の工場が嫌なのであれば、
旦那様に働きながら公務員試験を受けてもらうを条件にしてみてはいかがですか?
地方公務員だと試験受かれば、ある程度の条件は揃いますし💦
年齢制限があるので、今ならなんとかなります🙌

最悪、離婚も視野に入れてそうまん様が資格を取って働ける準備を進めてもよいかもしれません。

自分がいざとなったら動けると思うと心にも余裕が生まれるかと😭

これからどんどんお金がかかるので、その現実を旦那様に直視してもらうためにFPに今後の予算を出してもらうのもよいかもしれません💦

• そうまん

そうまん

ありがとうございます😭
    公務員試験良い案だと思って提案してみます!!
    自分のやりたいことのためなら離婚でも別居でもいいって考えの人なので、息子がいなければすぐにでも離婚したいのですが今はまだ踏み切ることができず、、そのときが来ても良いように私自身も準備をしていきます😂

正社員試験受かればいいですが、受からなかったらどうするのか話し合いしたくても、そーゆうこと言わないでほしい。受かるように頑張ってるんだよ。で終わってしまうので先が不安すぎて(>_<)💦
    FP頼るのも良さそうですね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    母の知り合いにいるので年始明けて落ち着いたら頼みます٩(*´︶`*)۶

• 1月4日