※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
妊娠・出産

現在31週で胎動が変化しました。赤ちゃんが大きくなり、動きづらくなったかしら?しゃっくりも減りました。同じ経験の方いますか?

現在、31週なのですが、胎動が弱い?おなかの表面近くで激しく強く動いていたのが、おなかの奥の方で、もそもそ感じるように変化しました。これは赤ちゃんが大きくなり、子宮内で動きづらくなったからでしょうか? みなさんは激しい胎動からの変化を感じたのはいつくらいだったでしょうか?
また、これまでしゃっくりが1日3~5回くらいは感じられたのですが、胎動が弱くなった頃からしゃっくりがも1日1~2回程度しか感じなくなったのですが、同じような体験をされた方はありますか?

コメント

ぷぎ

お腹が張っているのではありませんか?

dai-mama

ぷぎさん、コメントありがとうございます。
29週の健診の際に張りが強くて張り止め薬を処方され、それから毎食後に服用しています。それからは張りの強さや回数は減っています。飲み始めて2週間経ちました。
最近変わったことといえば、31週の検診で貧血予防の鉄剤を処方され、朝夕食後に飲み始めました。それ以外は特に変わったことはないと思います。

影響があるのでしょうか?

ぷぎ

私の場合はずっと張りが強かったのですが、張り止め点滴をした後とする前まではこんなにも違うのかという程胎動の感じ方に差がありました。
張っていると動き方が鈍かったです。
鉄剤の影響は存じ上げません。

dai-mama

そうなんですね!?
これまでは張っていても張りながら赤ちゃんが激しく動いたりしていたので張りは気にしていませんでしたが、関係があるのかもしれないですね。

最近、おなか全体が以前より硬くなり、ぷにぷにしなくなりました。おなかが大きくなって皮が薄くなってきているからと思っていましたが、張っているのでしょうか…

ぷぎ

自覚症状がなくても張っている場合があると聞きます。
受診をすすめます。

えいち

私も胎動が内側になったな〜と思ったときがあり、その次の30Wの検診で逆子になっていたことがわかりました。内側でしているからかしゃっくりも弱く感じます。膀胱とか膣の方をぎゅうっと押されている感じがあれば、逆子の可能性もあるようです。
まだ頭位に戻る時期なのて、毎日逆子体操などしながら話しかけています^_^;

かなやん♪

私も胎動が弱くなってて、もしかして元気がないのかもと心配してます…
産婦人科でそのように伝えると胎児の心音の検査をしてお腹の張り止めが処方されました!
多分、お腹の張りも関係してるのだと思います。

dai-mama

ご心配いただきありがとうございます。
今日は昨日より胎動を強く、頻度も多く感じます。
明日まで様子を見て、それでも弱く感じたり回数が減るようなら病院へ電話してみようと思います。
ありがとうございます。

dai-mama

コメントありがとうございます。
27週の時に逆子と診断され、29週には戻ってました。胎動がとても激しく元気なため、また逆子になるんじゃないかと心配していますが、また逆子になっているのでしょうか…
赤ちゃんに声をかけながら様子を見たいと思います。
ありがとうございます。

dai-mama

コメントありがとうございます。
その後、胎動は戻りましたか?
私は胎動が弱くなった気がしてから3日ほど過ぎましたが、今日は昨日より元気に、頻度も多く動いてくれてます。
このまま元気でいてほしいと願いながら、様子を見たいと思います。