※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆの
子育て・グッズ

保育所や幼稚園に通う子供の服装や慣れるまでの期間について質問しています。待機児童や手作りエプロンに関する心配もあります。

東広島市にお住まいで、お子さんが保育所や
幼稚園に通われている方にお聞きします🙇‍♂️
【その他の地域の方でも構いません】

①肌着は半袖を着せて行ってますか?
長袖だと暑いですかね⁈

②裏起毛の服やズボンは向かないですか?
どのような服装で通わせていますか

③お昼寝布団は、バースデーなどで
一式まとめて売ってあるやつで大丈夫ですか?

④産前産後の入所のため通わせる期間は、
短いです😔
最近は離れたら、もうこれでもか!って
くらい泣くので…
その姿見るだけで私も最近は…😢
個人差あると思いますが、どれくらいで
慣れてくれましたか?
置いて何処か行くママは嫌い!ってならない?
とか色々最近考えるようになり…😅
入れない方が良かったのかな?とか、
色々悩むようになりました。
でも産後は里帰りもないため…
行ってくれている間は多少違うかな…とか

待機児童激戦区で、無職の私なんかは
点数も低いし絶対入所は無理!!!
周りにも職員にも言われていたので…
正直入所通知には驚きました。

説明会に行ったときに、口頭説明のみで…
別紙には準備物のみだったので🙇‍♂️
どうなのかと思い質問しました。

お食事エプロンの手作り…
作れるか不安
タオルに赤白帽子みたいなゴムを通して
結ぶだけ?
あれ縫う必要ないんかな…
説明用紙すらない(笑)
一日3枚も必要なら最低でも何枚は
作る必要あるの?
え?もう訳わからなくなってきてる🥶

コメント

地域は違いますが
①長袖の肌着です
②裏生地なしの服着てます
③昼寝布団は園の指定により異なります
④同い年くらいの子供達が沢山いるのできっと楽しんでくれますよ!!
お食事用エプロン多分息子の園と同じです!
上を少し縫ってその間にゴムを通し結ぶ感じです!!
最初は1日3枚なので6枚作りました☺️
今じゃ14枚位あるので家でも保育園でも使ってます(笑)

• ゆの

ゆの

遅くなりました🙇‍♂️

ありがとうございます‼️
    お食事エプロンは、ひし型◇←こんな感じにして上を縫えば大丈夫ですかね🤔
    何枚か作ってみます😃

• 12月30日

退会ユーザー

□こっち向きで指定されました☺️

• 12月30日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます😊

• 12月30日
よーぐると

広島市の保育園に1歳4ヵ月(今年の4月から)通っています✨

①肌着は長袖で行っています😊
②裏起毛だと暑いかなと思い、裏起毛じゃないやつを選んで買ってましたが...行き帰りが自転車で寒がるので裏起毛の方がいいのかなと悩みつつあります🤔
うちの保育園は教室を出たらすぐ外だったりするので、暑すぎる事はないかなーとも思います🙌🏻
フード付き、丈が長いワンピース、ロンパースのような肌着は着せず、いつもユニクロなどのレギンスにトレーナーです😊
給食での汚れや砂場遊びとかもあるので、汚れて捨てても諦めがつくようなお下がりや趣味の合わないもので行ってます🤣笑
③お昼寝布団は一式のやつが楽だと思いますよ💡
袋とかも付いてるし🙌🏻
私は楽天で買いました👌
④朝は正直半年弱泣いてましたが、着いたら着いたでよく遊んでる様です💡ママ、嫌!になる事はありませんでした☀️
最初は泣くだろうけど、産後のゆのさんとお兄ちゃんの負担を考えたら、保育園預けてしっかり遊んで来るのは間違ってないと思います☺️
そこは先生が対応してくれる部分で、任せていい部分ではないでしょうか✨

エプロン9枚持ってます!洗濯し忘れの時を考えて...
私は作りましたが、おりこうエプロンで調べたらネットでも売ってますよ❣️

• ゆの

ゆの

遅くなりました🙇‍♂️

ありがとうございます‼️
    ②ユニクロのレギンス!!持ってますが寒いかと思って履かせてなかったです😅保育所だと外遊びもあるし良さそうですね🙇‍♂️
    ④半年ですか😭3月まで泣くかな…個人差ですよね、こればっかりは😖
    ありがとうございます!ダメ元で申請しいざ入所になると、大丈夫か?モヤモヤありましたが、そう言っていただけてホッとしました😭
    先生にお願いし、産後無理なく過ごします。

ネットでもあるんですね😅調べてみます!

• 12月30日

東広島市です!
①肌着は長袖です。
②上の服はたまに裏起毛着せてます!下は裏起毛ではないです!
③それで大丈夫だと思います!一応指定があるか聞いてみてもいいかもしれません!
④1週間くらいで泣かなくなりました!行くと楽しいみたいで😊向こうはプロなので楽しませてくれると思いますよ

食事エプロンは10枚作りました!
ちょっと高めですけどネットでも売ってますよ!

• ゆの

ゆの

遅くなりました🙇‍♂️

同じ東広島!ありがとうございます‼️

③聞いてみたいと思います🙇‍♂️
    ④モヤモヤありましたが、そう言っていただきホッとします!楽しませてくれる、そうですよね😂
    何年も色々な子を相手してきているプロの方たちですもんね!

10枚😱それくらいは作っておいた方が良さげですね〜
    参考にします!
    ありがとうございました🙇‍♂️🍀

• 12月30日
J

東広島在住です!

①肌着は長袖です。保育園に置いておく服の中には半袖も入れてあります

②基本は動きやすいシンプルな格好させてます。裏起毛の服やズボンもたまに着させてます

③バースデーで買いました!

④うちの子は6ヶ月から保育園なので最初は泣くことさえありませんでしたが、逆に今はたまに泣きます😅「保育園嫌だなぁ」ということもしばしば...。でもそれでママきらい!とはなってませんよ✨

うちはエプロン市販でokでかなり楽でしたが、4月から新しい保育園になるので手作りかどうか心配です💦

• ゆの

ゆの

ありがとうございます✨

①すみません🙏長袖は、キルト生地とかでも大丈夫そうですかね⁈

③すぐ泣き止みます⁈

園によって違うんですね😳ちなみに、公立保育所です。
    市販が理想です(笑)

• 12月30日
  • J

J

①1月2月のかなり寒い時期にはキルト生地も着せたりしてます!
    ②先生曰く、すぐ泣き止むそうです😊

うちは2歳児までの小規模保育園です!
    だいたいのところはタオルで食事エプロン作る感じですよね😳それだとやっぱり9枚くらいは作らないと間に合わなさそうですね😂

• 12月30日
  • ゆの

ゆの

ありがとうございます🙇‍♂️‼️

泣き止む泣き続けるのも個人差ありますよね〜大丈夫か…
    ありがとうございました😊

9〜10枚覚悟で…笑
    作ってみます😣💦裁縫が苦手なので手作り本当下手が出そうですが…

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

東広島に住んでます♡

①長袖が多いみたいですが、ウチは半袖です。
理由としては、室内は冷暖房があるので温かい。肌着は脱ぐことがないので、半袖+薄手長袖+トレーナーなど重ね着で気温や子供の調子で対応できる。
長袖肌着は、その上に長袖Tシャツなどを着る際、袖を腕に通す時に服の中でまくれてしまうこともあり、服を着た後に長袖肌着の袖を引っ張るという作業?が増えるので、たまにまくれたまま、肌着が半袖〜七分袖になってることがあったので。

②裏起毛は着せることもありました。安い、汚れても平気、動きやすい、ズボンが長すぎると転ぶので、くるぶしの部分が絞ってあるタイプや、下はサイズがちょうどにしてました。

③一式まとめて売ってるやつでいいです。指定があればそちらで。
ただ、長期ではないしタオルケットとかブランケットを持っているのであれば、ごろ寝マットみたいなのだけ買う方が安い場合もあります。
園に持っていくように布団が入るデカイバックや袋があれば!袋は、持っていくだけなので、ビニールでも何でもいいと思います。

④嫌いにはならないですよー!ウチも、何ヶ月もずーっと泣いてたし、迎えに行って顔見ると泣いてましたが、先生に話を聞くと、私の姿が見えなくなったら泣き止んでたそうです。
親が大丈夫?みたいな顔してると不安になるから、「保育園楽しいよ!」って送り出して、「今日何した?いいなぁ、楽しそう!ご飯は美味しかった?全部食べれた?スゴイ!」ってポジティブに迎えに行った方がいいらしいです。
一緒にいてイライラするより、保育園で余裕を持って構ってあげられるほうがいいですよ!

お食事エプロンは、裁縫苦手ですが作りました。ミシンもないので手縫いで。
ミシンがあれば楽です。やっぱ、3日分、9枚は欲しいですよね。
ネットでおりこうタオルを買うのが楽は楽です。
ただ、作るのが安いし、保育園行かなくなっても普段使いにもできますよ!

• ゆの

ゆの

ありがとうございます🙇‍♂️‼️

①長袖肌着は、長袖Tシャツなど着た時まくれる!家でもあます。なるほど…
    参考になります🙇‍♂️

③ごろ寝マット、こちらも参考にし両方見てみます!!

④そのような声かけ!マネさせてもらいます🙇‍♂️❗️
    全く思いつきもしなかったので💧

我が家もミシンがなく…
    今、義母が滞在中なので頼んだのですが裁縫苦手だから無理と言われ…
    手縫いで頑張ってみます!笑
    普段使いできるのであれば作りすぎても良いくらいですね!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごろ寝マットみたいなやつは、ニトリとかにもあるし、バースデーや西松屋も単品で売ってるので、見てみてください♬

お食事エプロンは、子供によりますが市販のマジックテープのやつより不快感がないらしく、嫌がらずにしてくれました!
    下の子のお食事エプロンにしてもいいと思います。
    頑張ってください!

• 12月30日
  • ゆの

ゆの

短期間なら、ごろ寝マットで良さそうな感じしてきました!
    場所まで🙇‍♂️見てみます‼️

あ、そうですよね!
    使い回しできますねそこまで頭が回らず😓
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 12月31日