※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

娘の教育費用について相談です。現在の貯金や収入、学費の見積もりを考慮して、将来の貯蓄目標を知りたいと思っています。離婚後の状況も含めて、具体的なアドバイスをお願いします。

子供の教育費用。

今娘が1歳1ヶ月です。
現在160万ほど娘の貯金があります。
月に3万円貯金していけば教育費用は足りると思いますか?
高校までは公立に行ってもらい大学は出来ればどこでも好きなところを選んで欲しいと考えています。
私は専門学校をお勧めしたいですがこればっかりは娘の意思なのでとりあえず行きたいと言ったところに行かせてあげるにはどれくらいの貯蓄が必要ですか?

今後離婚したいと考えております
持ち家があるので家賃はかからない状態です
収入はフルで働けば月23万、ボーナス18×2って感じです
フルで働くのは2年後くらい…
それまでは実家に預けてパートの予定です
養育費は貰ったら貯蓄に回しますがアテにはしません

コメント

めれんげ

私立大学の理系とかになると600万以上はかかりますので今のままですとギリギリ足りるかなといった感じですかね??

ただ、一人暮らし&仕送りすることになったら間違いなく足りないかと。

昨日も似た質問見ましたが1500万って答えが何個かありましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そっかぁ…そこに行きたいと言うかもしれませんよね。旦那は私立の理系卒なので同じ血が流れているし😥

実家が交通の便がいいところなので実家から通えるのではと考えていますが、娘が一人暮らししたがったりすれば足りないですね。
    私大に通わせ一人暮らし…そこまではしてあげることはできません😥

• 12月30日
  • めれんげ

めれんげ

家庭ごとに考え方はあるかもですが、全部が全部出す必要はないと思いますよ☺️
    親にだって生活ありますしね。

それに奨学金制度もありますし、学費分だけでも親が出してくれるつもりなら幸せですよ。
    奨学金使ってる人はゴロゴロいます!

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那が奨学金一千万ありそれで苦しんでいるのを見て娘は絶対学費で苦労させたくないんです…😥
    一人暮らしは本当に必要な場合以外諦めてもらうにしても、学校に行かせてあげられるなら良いとしますかね🤔💦

• 12月30日

私は県外の私立理系4年大学で、全てで1500万ほどかかったと親に聞きました💦

妹は県外の私立文系4年大学に通っていますが、1000万はかかりそうと言ってますね💦

なので、我が家は学資保険(児童手当全額と月5千円、3歳からは1万入れます)で300万

現金で月3.5万貯金で18歳までに700万で
合計1千万は最低でも貯める予定です😣
足りない場合は、家族貯金から出します💦

なので、
160万+(3×12)×17年=772万なので、
家から通える範囲の大学なら大丈夫!という感じですかね!

退会ユーザー

あ、でも医学系や薬学系となると、1000万あっても、きついかもしれないですね💦
    6年制なので😓

その場合は大学通ってる時も多めに貯金するとかしないと足りなそうですね💦

• 12月30日

足りないと思います💦うちは大学だけで1000万用意する予定です。私立大学(出来れば文系)自宅から通学前提で。

はじめてのママリ🔰

余裕じゃないですか?
月23万(手取り?)、ボーナス18万ですよね。それで年間手取り312万。持ち家で家賃無しなら月10万も掛からないでしょうから15万くらいは貯金出来ますよね?で、ボーナス丸っと残せば年間216万の貯金。17年で3672万ですよ。
まぁ、2年間は時短であったとしても余裕でしょう。
養育費なくても十分暮らせます。

私もシングルです。
未婚で産みました。養育費無しです。
はじめてのママリさんより少し収入が多いですが、賃貸料65000円支払ったうえで年間300万は貯金してます。
それでも何も無理せず暮らせてるので、持ち家ならほんと余裕だと思います。

グレープ

シングルならそこまで無理しなくてもいい気がします。
2馬力と比べても同額用意するのは厳しい気がします。

子供に何でもかんでもやりたいことをさせるのも…とも思います。
うちは余裕がないから自宅から通える学校にいかなければ…なんて高校生になれば理解できます。
住んでいる地域によりますが、よっぽど県外しか行きたい学部がない!なんてことないと思うんですが…そんな大学に入る一部の限られた優秀な人間なら学費免除だってあり得ます。それくらいの努力もお子さんに必要だと思います。
本来学費を出してもらえるだけでも感謝しなければいけないんですけど、それも当たり前のように考えている子供はたくさんいます。
とっても賢い大学に行かない限り、わざわざ1人暮らしさせる必要もないと思います。
1人暮らししたいからという理由で県外の大学を受験する子もいますし。

学費に関してはできる限りで貯蓄して、足りない分は奨学金を借りて親が返していくというのもできます。
どうしても奨学金の負担が心配ならそうされればいいのでは?
今できることをできるだけやる、でいいですよ。
どうか無理されませんように…

はじめてのママリ🔰

月に3万教育費として貯金されるなら外資の終身保険に充てられた方が、大学資金貯めやすいと思います☺️