※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきよちゃん
ココロ・悩み

36週3日の初マタが搾乳後に胸の痛みを感じています。温めるか冷やすか、マッサージをするべきか、搾乳機で詰まりを取るべきか相談したいです。

胸の痛みについて。
36週3日の初マタです。

搾乳機いらないだろうなと思いつつ
昨日安く売ってるのを見かけ購入し
出来心でつい試しに昨日の夕方搾乳してしまいました。
(搾乳と言っても出たのは10mlくらいの分泌物です)

それの出来事と関係あるのかは分かりませんが
1時間前あたりから胸が強く痛みます。

温めればいいのでしょうか?冷やせばいいのでしょうか?
マッサージをするべきなのか又はもしかして分泌物が詰まってそれを搾乳機で取り除いたほうがいいのでしょうか?

コメント

こうちゃんママ

保冷剤で冷やしてください!
(ガーゼなどに包んで)
直接保冷剤で冷やすのはよくないみたいです。
あと搾乳のしすぎはよくないです。

もり

出産前の搾乳は本当はよくないので、次は産後にしてくださいね( ´›ω‹`)

痛むのはどの程度か分かりませんが、胸が張るのは触っても分かるくらいにパンパンになる事です。
もしパンパンになっても出産前なので我慢した方がいいかもしれません。
もし、今冷やしてしまったら産後母乳が作られにくくなることがあると私は言われました。
もし母乳でいきたいのならちょっと我慢して様子みた方がいいかもです、、、

ぷーーころ

あまりに痛い場合は保冷剤で冷やした方が良いと思いますが、再び搾乳はしない方がよいです。
搾乳することによってまた母乳が作られてしまうため、もっと痛くなります。
出産後も辛いからといって搾乳すると余計に辛くなるよと病院で言われました(>_<)

心配でしたら病院に問い合わせた方が良いと思いますよ(^^)