※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
家族・旦那

すごく長くなりますが実父が苦手で嫌いになってきてます。正直実母に対…

すごく長くなりますが実父が苦手で嫌いになってきてます。
正直実母に対しても、毒親だったのではと疑問を抱いています。
娘としてこう思うのは最低な事だと思っていますが、どうか吐かせてください。
私が悪いなら批判してもらって構いません。

昔から父親が苦手で何か相談事や会話は母親が中心で、お願いごとなどは母を通してや相談してから父親に話すという関係性です。
苦手だった理由としては昔から自分の思い通りにならないとイライラしては口調が荒くなり、舌打ちをするような性格です。
暴言はないですが、昔から車の運転中に気に入らない車がいるとイライラして愚痴舌打ち、暴走したりなど今でも一緒に乗っててよくありストレスです。
小さい頃のトラウマとしては、私の目の前にあるものを取って欲しいと頼まれたが、視界に入っておらず取るのに時間がかかるとイライラし、ここにあるだろうが!と言った口調で自分で奪い取る。(先ほど間後に同じことをしてました。)
名前を呼ばれることが不安で呼ばれた事に緊張しており、焦って見つけられないと言った感じです。
父親に名前を呼ばれる度に怯え、突発的に呼ばれると泣いてた時期もあるようでほんとに苦手でした。

こちらが父親に対してなにかお礼を言ってもスルーされることも多々あり、イライラするし向こうも私の事嫌いなんだろうな〜と最近特に感じています。

そして父親は自分の母親のことが大嫌いで悪口や電話口で言い合い罵り合いが昔からよくあり聞いてきてます。
小さい頃の父方の親戚の集まりは憂鬱で兄弟と母親(祖母)とでよく揉めてました。
今でもしょっちゅうキレて電話を切る事があります。
祖母の性格にも問題が大ありのようで、昔から愛情を受けて育ってない様で実母もよく悪口や愚痴を言っています。
父方の家族関係は絶縁状態に近いです。

今週末から実家にお世話になってますが子供が父親に怒られるたびにストレスがすごいです。
子供は実父のことはまあ好きみたいで懐いてはいるし、優しく接する時もあります。
でもわたしは実父とふたりで部屋にいても子供がいても憂鬱です。
私はシングルで年末年始と仕事があり見ててもらっているので感謝はしてます。

それと、私自身そんな父親が嫌いなんですが同じような感じで子供に接してる時があり自己嫌悪が凄いです。
虐待された子は虐待をする。のと似たものを感じ反省の日々です。

実母に対しても思うことは沢山あり、あまり愛情がある人間ではなくどちらかと言うと冷めたところがあります。
わたしも似てるところがあります。
疲れている時に子供が寄ってくるとイライラした態度をとったり。
私はないですが孫に対して「クソガキ」「お前」など私がその場にいても言うし、言ってる最中に気づきやんわりふざけて言ったようなニュアンスにすることが多々あります。
心配性なところがあり、私たちは過保護に育てられた部分もあります。孫にも大したことでもないのに大袈裟に注意したり叱ったりの日々です。
そんなことまで口に出さなくても見守ることも出来ないのかと思うこともあり日に日に嫌気がさしてきてます。
何か相談した時にめんどくさいな〜と思うことは、こうだああだと勝手な理屈をつけて片付けようとするところがほんとに嫌いです。
父親の愚痴も思いやりないな〜と思うことも平気で口にしますが、そのくせ本人には言えんけどねと口止めかのように後付けで言ってきます。

そんな家族に助けてもらいながらシングルとして2人育ててます。
縁を切る勇気はないですし、両親ともそこまでストレスを感じてることは知りません。

友人の家族がとても理想的に仲がよく、羨ましい。そんな家庭がよかったと心から思います。
父親に愛されてる子で、その子も父親との仲良いエピソードを言ったりしますが理解に苦しむほど想像が出来ないし、うちは真逆だなと絶望します。
よく娘に溺愛する父親もいますが、考えられません。

という愚痴です。
いっぱいいっぱいで姉妹にも相談できずにこちらに吐かせて頂きました。
長々と失礼しました。

コメント

ace@351

誤(先ほど間後に同じことをしてました。)
正(先ほど孫に同じことをしてました。)

てんてん

それは辛いですね。人を変えることは出来ないし、確かに似てしまうところはあると思います。
私も親の嫌なところ似てる時に自己嫌悪になりますが。。
本当に嫌だと思うなら少しずつでも治っていくはずです。後悔がちゃんとできるなら見込みはあります☺️

ママリ🔰

お父さん、うちの実父に似ています。
私はそんな父が嫌いです。
今私は県外にいるのですが、今年の初めの方である事がきっかけで実父が死ぬまでもう実家には帰らないと決めました。
今の時点では孫にも会わせる気はありません。
話は脱線しましたが、ace@351さんのお気持ちよくわかります!
他の家族が羨ましくなりますよね!

ジハ

お父様、ウチの父親に少し似ています。
ウチの父親は、直接的な暴力は無いのですが、まぁー口が物凄く悪くて、子供の頃から間接的なDVが凄かったです。

私は結婚して子供が出来て、相変わらずな感じであったので、ある日とうとう、ある事がきっかけで実父から直接謝罪があるまで、絶縁です。
私の子供まで巻き込んだ事が本当に許せないので、実父のみ孫にも絶対に合わせません。

人間、歳を重ねすぎるとなかなか変われないものですし、自分の態度や口の悪さもよっぽど改める強い意志がない限りは、難しいですよね。

あまり気負わず、ご自身とお子さんの心の安全を第一になさって下さいね。