※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムウ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに時間がかかり、イライラしています。夕飯とお風呂の順番を変えると寝かしつけやすいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘を育ててます。
最近、寝かしつけるのに1時間〜2時間かかります。今日は寝かしつけの途中で1人で遊んだりしていました!
オルゴールをかけて、おやすみシアターをつけて寝かしつけしています。
夕飯を食べさせてからお風呂に入ってるのですが、順番が逆の方が寝かしつけやすいんでしょうか😣
前まではちょっとしたら寝ていたので、凄くイライラしてしまいます😭

コメント

ままり

おやすみシアターをやめてみるのはどうですか?もしルーティンになっているならすみません💧
使ったことないので詳しくわからず申し訳ないのですが、結構明るくならないですか?また、シアターが動くのでそれに興味が出てしまっているのかもしれません。
うちは、リビングのテレビだけつけて、半透明のガラスのドアを閉めて寝室ではなにもつけず寝かしつけしています😊

  • ムウ

    ムウ

    おやすみシアターは途中から飽きてくるんですがやめたりすると泣いてしまいます。真っ暗でやってみます😭
    お風呂は夕飯前に入れてますか❓

    • 12月30日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    お風呂は基本は夕飯を食べた後に入ります。
    でも、お昼寝をしなかったりお昼寝の時間が短かったりして早く眠くなりそうだと感じた時は、逆にすることもあります。

    • 12月30日
  • ムウ

    ムウ

    やはり夕飯食べた後ですよね!
    ありがとうございます😌

    • 12月30日
JIKI

お昼寝はどのような感じですか??
うちも、いきなり寝かしつけに1時間かかるようになり、、
午前午後2回していたお昼寝を午後の1回にしてみたら、布団に入って15分くらいで寝るようになりました。

寝てからやる事あるとイライラしますよね。
私も最初は何で寝ないの!って思い、頑張って寝かしつけようとしてましたが、、
諦めて寝るまで自由にさせよう作戦に変えたら気持ちは楽になりました。
隣で私は狸寝入りです(z_z)笑

  • ムウ

    ムウ

    お昼寝は午後に1時間ぐらいですね!
    夕飯の準備はしなきゃいけないし、イライラしてしまって😭
    やはり自由にさせるしかないですかね🥺お風呂は夕飯の前に入れてますか❓

    • 12月30日
  • JIKI

    JIKI

    そうなんですね!
    うちは16時お風呂
    17時半夕飯
    21時就寝です☺️

    あとは寝ないの覚悟して、やる事を終わらせとくのもイライラ軽減すると思います(^-^)

    • 12月30日
  • ムウ

    ムウ

    寝ないって覚悟しておかないといけないですね!やはり自分の時間が少しでも欲しいって欲が出て😭
    お風呂を先に入らせた方が寝やすいと書いてあったもので、今日は先にお風呂に入れてみようと思ってます!
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
  • JIKI

    JIKI

    わかります!!
    寝てる時間くらいしか自分の時間取れないですもんね〜〜💦

    お風呂入ると目が冴えてしまいそうなので、うちはお風呂→夕飯にしています。
    寝るまでの1時間はマッタリ絵本読んだりして興奮させないようにしています!
    お互い試行錯誤しながらですが、頑張りましょう♩♩

    • 12月30日
  • ムウ

    ムウ

    ありがとうございます!
    頑張りましょうね( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

    • 12月30日
ななな

普段どこで寝かせてますか?
朝寝、お昼寝、夕寝、就寝、など。

うちの子は
寝室=寝る場所
と教えてからは
眠たくなったら自分で寝室へ行って
勝手に寝ますし
まだ眠たくないだろうなぁ
って時でも
寝室へ連れていくと
眠たくなくてもおとなしくゴロゴロして
いつのまにか寝てくれてます。

ちなみに豆球で
音楽などは一切かけませんが
環状線沿い、大通り沿いに住んでるので
電車、暴走族、旧車會など
交通面での騒音は凄いです😅

  • ななな

    ななな


    うちは
    添い寝もトントンも抱っこもなしです。

    寝室へ連れて行って
    パジャマを着せて
    掛け布団代わりのおくるみをかけて
    おやすみのキス
    大好きよ
    と声をかけて
    寝室の扉を閉めて
    私と旦那はリビングへ
    娘は1人ぼっちです💦

    • 12月30日
  • ムウ

    ムウ

    1人で寝てくれるなんて偉い!
    前までは、うちの子もそんな感じだったんですが😓
    寝るところは寝室で寝かせています。
    お風呂は夕飯の前に入れてますか❓

    • 12月30日
きいろキリン

うちもご飯食べてからお風呂です。
朝は起きるの遅くないですか?
朝遅いと寝るのも遅いと聞いたことあるので。。

  • ムウ

    ムウ

    7時には起きてますが、遅いですかね😅

    • 12月30日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    遅くないです!!

    • 12月30日