※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちをしていない。綿棒浣腸で試したが効果なし。クリニック受診を迷っている。様子を見るべきかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヶ月になる子どもを育てています
一昨日の夜に多量のうんちをして以来
出てません。
綿棒浣腸もしてみたんですが
刺激になってないのか効果がありません
綿棒には、うんちの色がついてました
年末年始ですし、明日やっているクリニックを
受診しようか迷ってるのですが
受診せずにもう少し様子見た方がいいですかね?
出なくて苦しそうにいきんでます
おならがよく出ていて時おり臭いです
おしっこもよくでるし、混合ですがよく飲んでます
どなたかアドバイスください

コメント

yuayu

うちもすごく便秘体質で困ってました😭
一日に3回ほど刺激してあげてね
って病院で言われました!
あと保健師さんには
機嫌のいいとき軽くうつ伏せに
してあげるといいっていわれて
実行したその途端にうんちしました!

  • みい

    みい

    初めてのことなので、
    私もビクビクしながら刺激してると
    刺激になってるのかどうなのか・・・
    綿棒浣腸するとすぐに出てくるもんですか??
    まだ1ヶ月たってないんですが、うつ伏せとかしてもいいんでしょうか?

    • 12月29日
  • yuayu

    yuayu

    手前の方こちょこちょっとする
    だけでも刺激になってますよ😌!
    いえ、すぐに出る場合もありますが
    出ない場合もありますよ!
    うちは1ヶ月になる何日前か
    くらいにうつ伏せにしました!

    • 12月29日
tamayang

年末年始、いつ出るかとヤキモキするのも大変ですし、小児科で診てもらってもいいと思います!

ただ、明日は同じようにすべりこみ受診の人が他にもいると思うので、朝一がいいと思います!

K

私の息子もうんちが
出ない時があって
心配で病院に行くと
2〜3日出てなくても
機嫌が良くて
よくミルクや母乳を
飲んでいれば大丈夫で
お腹が張って苦しそうなら
お腹を掌でぐるぐるして
マッサージするといいと聞き
きばっている時に
マッサージしていました!
あとやっていたことは
母乳があればいらないとは
言われていましたが
うんちが出ない時に白湯を
飲ませてたらよく出てました!
お力になれたらいいのですが…
心配なら病院に行かれることを
オススメします😭

なおこ

うちの娘は4日ぶりに出ることが但しありました。1ヶ月健診の時に小児科の先生に相談したら綿棒浣腸してこまめに出した方がいいと言われたことがあります。明日の朝出れば大丈夫ですが、もしやっている小児科があるなら年内に診察してもらった方がみいさんも安心するのではないでしょうか。

deleted user

2日くらいなら出なくても心配は無いですが、、、
市販の浣腸でも赤ちゃんに使えるものもあるので、私は病気もらう方が怖いので、市販の使っちゃっいます😓💦

予約ができて、新生児は滅菌室で待てるような小児科でしたら受診してお薬もらっておいてもいいと思います☺️

ママリ

娘のとき1週間出なくて小児科に行き浣腸しましたが、便秘ではなくうまく消化できててこの子はこういう体質だから次は10日間でなかったら診察しにきてください!と言われました😊
息子も生後1ヶ月で2日に1回ペースです!出ない日は1日何回か綿棒で刺激してますがやはり出ないです😓 おならめっちゃ臭いですよね〜😂😂
年末年始になるとやってない所が多いのでやってる所があれば明日受診してみてもいいと思います☺️

deleted user

4.5日出なかったら受診と言われました!
うちの子はまとめて出すタイプで2.3日に1回ドバッと出す子でした😂

綿棒浣腸、お腹をのの字マッサージ、足を持って運動したりゆらゆらしたりしてました!

年末年始で心配ですがこの時期の病院に行くのも何か菌もらいそうでちょっと嫌ですよね😭😓でも辛そうなら行ってあげた方がいいかもしれません
綿棒にうんちがついてる、おならも出ているなら腸は動いてそうですけどね😳😓
うんちー!出てー!!!

はじめてのママリ

毎日排便してたのに
ちょうど1ヶ月になった頃から
いきなり便秘になりました(;_;)
5日でなくて病院で浣腸。
次は1週間も出なくてまた浣腸💭

特に体に問題ないと言われたし
今もだいぶ溜め込んでから
大量に排便しますが、
ちゃんと自力で出すし
よく飲むし機嫌もいいので
様子みてます👀🌟