※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お金・保険

パートで産休育休を取得した方への相談です。現在パートで働いており、次の仕事でも産休育休を取得したいと考えています。具体的な条件や疑問点を整理しています。

パートで産休育休を取得した方、教えてください!
カテゴリを仕事と迷いましたがこちらで質問させていただきます💦

急な夫の転勤で正社員を辞めて都内から地方に引っ越しをし、扶養内パートをしているうちに妊娠、出産しました。同じ職場に復帰予定はなく、産休育休手当等はなかったので金銭的に辛い面がありました😢自業自得ですが💦なので次はパートでも産休育休を取れるような働き方をしようと思っています。正社員はとりあえず考えていません。

今の現状として
待機児童だったが先月に保育園が決定
3月末までが契約の月11万円弱のパートを今月から開始
4月から働くために2月ごろから求職活動予定

4月からの仕事はどのような条件を満たさないと産休、育休またはその両方に当てはまらないでしょうか?

調べた所、ざっくりとですが
雇用保険に加入
期間の定めのない雇用契約
産休育休後に復帰予定
は必須なのかな、と認識しました。

わからないのが
勤務先の社保加入は必須ではないのか?
1年以上勤務したのちに出産しないとダメなのか?
育休開始日から前2年間、1ヵ月に11日以上の勤務月が12ヵ月以上あること…とあるが、今している仕事も勤務月に含まれるのか?
です。

2人目は少し間をあけて再来年以降、3、4歳差で欲しいと思っているので質問しました。また、民間の機関でこのような相談をしたい場合はハローワークでしょうか?
よろしくお願いします💦

コメント

白桃

ハローワークがいいと思います😊
3月末までのパートは雇用保険に入ってますか?育休は雇用保険から出るので雇用保険に入ってないと難しいと思います💦

• とたた

とたた

月11万円稼ぐくらいなので入っています💦雇用保険は会社が異なっても加入してればいいはずですが、失業保険のように1年必要なのでしょうか😨

• 12月29日
ママリ

扶養内パートで産休育休とりました(今現在すでに復帰済みです)

入社して半年後に妊娠がわかり、1年勤務したところで産休に入りました。
雇用保険はあいにく今の会社では11ヶ月分しかなかったので前の会社の雇用保険を足して、育休手当もらえました。

• とたた

とたた

ありがとうございます。大変参考になります💦
    扶養内というのは103万円の方でしょうか?そもそも扶養内でしたら勤務先の社保に入っていないということですね😳
    私の場合に当てはめると4月入社、10月妊娠発覚、3月退社…という感じでしょうか😅
    それでも産休中の手当?と育休手当の支給対象だったのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

130万円の扶養内です。
    おっしゃる通り、社保は入ってませんよ。
    私の場合、3月末入社、9月半ば妊娠判明、4月頭から産休というスケジュールでした。
    雇用保険の加入が12ヶ月分あれば育休手当(育児給付金)の対象になるといわれ、1ヶ月分足りなかったので前職の離職票を提出し、手続きとってもらった形です。
    私の会社は少人数の会社で、今回私が初めて産休育休取得者でした。なので会社の社労士さんもよく分かっておらず、手探り状態で手続き進めてもらった感じです。
    大きい会社だともう少し条件は厳しくなるかもですね…。

• 12月29日
  • とたた

とたた

ご丁寧にありがとうございます💦
    育休手当が雇用保険内での話ということはわかりました!

本当に無知ですみませんが…出産一時金と育児給付金以外に扶養内パートでも該当する手当はあるのでしょうか💦調べてもわからなくて😢
    また、本来なら第二子の一歳の誕生日まで育休を取られるところ、保育園決定などの理由により早めに復帰されたのですか??

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

出産一時金と産休手当は社保加入していないともらえませんよ。一時金は旦那様の社保からでます。
    その他もらえるお金はなかったですねー。育児給付金のみです!
    私が早々に復帰した理由は仕事が繁忙期に入るためです。本来は1年取れたんですけどね…

• 12月29日
  • とたた

とたた

そうなんですね、よく分かりました!ありがとうございます😊
    私は子ども預ける当てがないので保育園が決まらないと復帰は難しそうです💦

• 12月29日

パートで社保加入、育休産休とりました。

必須項目は書いてる通りかと。
勤務先の社保加入の必須ではないのか、は雇用主との相談になるのかなーと思います。既存のスタッフさんの雇用時間などもあるので。
基本、1年勤務しないと手当てはでないと思いますが、前の会社の勤務歴があれば次の会社の人事に話をしてみると大丈夫な場合もあるようです!

地方にもよるけど、最近はママさんの就職斡旋してるとこがおおいので、ママ ハローワークで検索するとでてきたりしますよ!

• とたた

とたた

ありがとうございます😊
    家族経営の小さなクリニックなので人事はいませんが社労士さんが相談に乗ってくれていました。

マザーズハローワーク、住まいが田舎すぎて気軽に行けないのです😢でも今の勤務先の近くにハローワークがあるので行けるときに行ってみたいと思います✨

• 12月29日
R❤︎

パートで現在育休中です!

社保加入は産休です。
社保に入っていなければ産休手当はもらえないですが
雇用保険過去2年間のうち12ヶ月以上の加入があれば育休手当はもらえるみたいです!

• とたた

とたた

そうなんですね!
    復帰予定であれば社保未加入でも育休手当は貰えると…
    ありがとうございます😊

• 12月29日