※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家事・料理

どなたかアドバイスください😭子どものごはん、これじゃ少ないですか?💦ち…

どなたかアドバイスください😭

子どものごはん、これじゃ少ないですか?💦

ちなみに

朝 フレンチトースト(6枚切り食パン2/3)、ブロッコリー 2個

昼 豚丼(豚バラ肉、玉ねぎ、醤油少々)、ほうれん草のスープ、りんご(1/8切れ)

おやつ りんご(1/4切れ)

夜 おにぎり2個、鮭のバター焼き(鮭1/2切れ)、オクラとコーンとツナのマヨ和え、高野豆腐(1/2出しましたが1口食べて終了)

ここ最近子どものごはん悩みすぎて、適切なメニューや量がわかりません😭

おかわり欲しいときはおかわりと言いますし、とりあえずお腹すいて泣くなどはないのですが、あげればもう少し食べられそうな感じもします😢

コメント

ぱんだ

少ないと思います。
一歳半の息子が今それくらいです!!
でも、おかわり言わないなら満足してるのでは?と思います😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!やはりそうですよね?💦2歳ママさんどれぐらいあげているのでしょうか。。
    満足してるのかわからないのですが、体重がなかなか増えなくて😔

    • 12月29日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    汁物や果物をつけてあげてはどうですか?🎵

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    お返事ありがとうございます!書くの忘れてましたが、一応夜には味噌汁をつくりました😅朝から汁物は面倒で億劫なのですが、頑張ってやってみます!明日食べさせようと思ってバナナも買ったので、頑張ります😢

    • 12月29日
N

もうすぐ2歳です。
これくらいの日もありますが
プラス野菜をもう少し食べてますよ!
お腹満たされないときは要求してくるのでミカンやサツマイモあげてます😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!偏食が激しくて悩んでます😂毎回彩でミニトマト添えるのですが残されるし、緑系の野菜はブロッコリー 以外全部はじきます笑
    さつまいもかかぼちゃなら食べてくれそうな気がしますので、ちょっと追加してみます😔ありがとうございます!

    • 12月29日
  • N

    N

    ブロッコリー栄養満点なので食べるならもっと追加しても良さそうです✨
    うちもブロッコリー好きでもっと盛り付けてますよ。
    サツマイモは1本分蒸して冷凍庫にストックしてます😊
    かぼちゃも日持ちするしいいですよね✨
    頑張りましょうー!!

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    ブロッコリー 、もっとあげてもいいんですね!もう1個、もう1個と要求されるときもあり、そういうときはなるべくあげてるんですが、あまり食べ過ぎも良くないのかと思ってました💦
    さつまいもは便利ですよね😂甘いし、おいしいし🍠
    ありがとうございます😭❣️

    • 12月29日
ぶたッ子

夜にスープがつけば良いのかな?と思います😊
朝はうちの子は食べる量が少ないので、同じくらいです。
うちの子も少なくて泣く事がなく、満足してるのかしてないのか分かりませんが、食べた後はお腹がぽっこりするので、まぁ食べたのかな?と思って、よしにしてます😊
あげすぎても吐いたりしますし、難しいですよね😅

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!書くの忘れてました💦一応ほうれん草の味噌汁をつくりました😅汁物は好きなようで、具材が野菜だったときは器用に汁だけ飲んでます😂
    うちも、食べたあと持ち上げると重いのですが、体重がなかなか増えなくて💦

    • 12月29日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    うちの子も体重の増えはゆるーくですが、成長曲線の中にいますし、減ってはいないので、気にしてないです😂
    どの年齢でも、よく食べる子とあまり食べない子がいますもんね😅

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    そうなんですね💦
    うちはどちらも成長曲線下ギリギリで💦もともと早産でおちびなうえに一時期風邪で減ってしまった時もあり、、
    あまり気にしていなかったのですが、インスタですばらしい幼児食の写真の数々を見て、我が家がやばすぎる気がしている今日この頃です💦

    • 12月29日
ななな

少ない気がします…

うちの子もう少し食べてます💦

決して大食いではなく
普通だと思います🤗

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!普段は保育園に通っているのですが、保育園ではめちゃくちゃおかわりしてるらしいです😢やはり、朝夕が足りないんですかね…💦

    • 12月29日
  • ななな

    ななな


    野菜が足りないかなぁ…
    っていうイメージです💦

    うちは
    朝は
    野菜ミックスを大量に作って
    冷凍ストックしたモノ
    (写真のもので
    50gずつに小分けしてます)
    を解凍して
    お湯を足して
    コンソメ、鶏ガラ、トマト、カレー粉
    など日替わりで味付けして
    スープにしたり

    夜は
    お弁当のおかずを参考に
    野菜のおかず
    (金平、しりしり、胡麻和え
    おかか和え)
    を冷凍ストックして
    何品かつけたりしてます🍀

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    おー!写真つき、とても参考になります😭料理下手すぎて、野菜のおかずどう増やしたら良いのかというのも悩みでした😢みぃママさんはレシピとか、何を参考にされてますか?💦

    • 12月29日
  • ななな

    ななな


    野菜のおかずは
    スーパーの冷凍食品の
    お弁当のおかずコーナー
    を参考にしたり

    例えば
    人参とピーマンを炒めて
    味付けなしで
    5食分くらいに小分け冷凍。

    解凍してから
    今日はお出汁だけかけたり
    明日はかつお節と和える
    明後日は塩昆布と和える
    明々後日は韓国海苔と和える
    みたいな感じにしたりしてます🍀
    それを
    ブロッコリー
    パプリカ2色
    キャベツと人参
    玉ねぎとほうれん草
    などいろんな野菜でしたりしてます🤗

    使いかけの冷凍ストックですが
    1番上 ほうれん草と玉ねぎ
    真ん中 ピーマンと玉ねぎ
    1番下 パプリカ2色

    今夜娘が寝たら
    ピーマンと人参
    人参と小松菜
    でも炒めようかな〜
    と思ってます✨

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    すごすぎます😭
    そして写真をありがとうございます🙇‍♀️是非真似させてください😭
    ちなみに、1食で解凍する量も50gですか?

    • 12月29日
  • ななな

    ななな


    朝は50gのタッパー丸々1つ
    6枚切りの食パン半分
    (フレンチトースト)

    1㎝幅くらいのパウンドケーキ
    1切れ
    無糖ヨーグルト100g+ジャム10g
    を完食してます🙌

    今朝の食事載せますね🤳

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    わーすみません😭💕
    そうか、食パン半分なんですねー🤔と思いましたが、まだ1歳4ヶ月ちゃんですもんね💦
    ちゃんとされててすごいです😭尊敬です😭お野菜50gって、こう見ると結構量ありますね!

    • 12月29日
  • ななな

    ななな

    ヨーグルト以外は
    全てまとめて作って冷凍なので
    朝レンチンして
    野菜に味付けるだけで
    朝ごはんの準備は
    10分くらいです😅

    • 12月29日
ママリ

少な過ぎという感じはありませんが、食べられるならもう少しあげても良いと思います 😃

気になるのが野菜が少ないなぁという印象です❗量よりバランスが大切かなと思います。私だったら朝夕、野菜を入れた汁物をプラスします😊

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!書くの忘れてましたが、一応夜にほうれん草の味噌汁をつくりました💦朝から汁物がどうしても億劫に感じてしまうのですが、そんなこと言ってられないですもんね💦
    頑張ります😔

    • 12月29日
唐揚げ

うちは6枚切りなら2枚食べます😂
プラス野菜入りのスクランブルエッグとか、野菜スープとか、何かつける感じです。

身長、体重が極端に少なくなくて、成長しているならいいかなーと思いますが、もう少し増やしてあげてもいいかもしれません♪

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!えーすごい!年齢も近くて参考になります😊ちなみに、食パンには何か味付けしてますか?どちらも成長曲線下ギリギリです💦

    • 12月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    食パンはそのまま出してます。下の子もいて早く食べて欲しいので、飽きてきたら最後の方は苺ジャムとか塗ってあげます😂笑

    うちはずっと大きめで1歳半で90cm、12.5キロでした。今は95cmくらいあるかな??測ってないのでわかりませんが😂

    でも最近好き嫌い言うようになって、嫌な物だと全然食べなかったりしますよー笑笑

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    そうなんですね!
    うちもそのままトースターで焼いてあげているのですが、真ん中の白い部分をいっつも残す(耳大好き)ので、実質いつも1枚も食べてないと思います😭
    ひー💦1歳半なんてうちの子9キロもなかったです💦

    • 12月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    カリカリが好きなんですね♪♪
    パン屋さんで耳だけ買ってきてあげるとか!?😂
    HBで焼いてあげると耳部分多いのでオススメです♪
    うちは半分米粉で焼いてます♪モチモチカリカリになります♪

    • 12月29日
  • えいこ

    えいこ


    なるほど!そんなこともできるんですね!笑
    たぶんなんですけど、白いところ味がなくて嫌なのかなぁとおもいます。外出時にパン屋の惣菜パン(クロワッサンとか枝豆チーズとか)あげたことがあるんですけど、すごく美味しそうに食べてました笑
    だけど毎朝惣菜パンって味濃すぎたりしないか心配で、、(用意するのも大変だし笑)
    ホームベーカリー、大変そうなイメージでしたが子どものために考えてみます!

    • 12月29日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    うちはお昼面倒な時に惣菜パンとかあげちゃう時あります😂
    HBだと、玉ねぎやベーコン入れるだけで惣菜パン風な食パン出来るので便利ですよ♪♪
    私はそれさえ面倒で青汁の粉末入れちゃいますが😂笑

    • 12月29日
𝓡.

うちだと全然足りないくらいなので
2歳だと余計足りないのかなぁとも
思いますが 、個人差あることなので
ちゃんと成長もしてて満足してるなら
いいんじゃないでしょうか😊🌼

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!そうなんですね💦うちなんて1歳2ヶ月の頃はまだおっぱいと離乳食でした💦
    早産児でもともとがおちびなのでそれに甘んじてましたが、皆さんの意見を参考にもう少し量増やして様子見てみます💦

    • 12月29日
deleted user

長女と長男は朝だとこの半分です。大人も朝から沢山食べれない人いるので、何とも思わないです。
保育園だと3人共おかわりしてます。
夜は長女は大人と同じ量食べます。長男は写真の1/4。次女は写真の量+長男の残り食べてます。

子供によって全然食べる量違うので、おかわり言えますし写真の量で良いと思いますよ。

ぺこ

個人差があるのでお子さんが「足りない!」「お腹すいた!」とか言わない限りそんなに気にしなくていいと思いますよ💡
うちは今朝、トースト6枚切り半分・みかん半分・チーズ
お昼はベーコンとブロッコリーのクリームペンネ大人の半量
夜は中華丼大人の半量・トマト半分・ミニ餃子3個
「おかわりする?」と聞いても「いらなーい!」と言われます😅
汁物は基本食べないので自ら食べたいと言った時だけ出してます💦