※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が混合で育てているが、母乳の出が悪く、急に泣く。完ミに切り替えるか悩んでおり、3時間以内に泣いた時の対処方法を知りたい。

生後1ヶ月の男の子なんですが
生まれたのが2100gで小さめでした💦
今一応混合なんですが
母乳の出が悪いのか5分も持たないうちに
怒って泣きます💦
この先出なかったら完ミにしようと
思うのですが、
完ミの方に質問なんですが、
3時間以内にお腹すいて
ぐずった時は
どうしてますか?💦
母乳ならすぐあげれますが
ミルクは時間が決まってて
あげすぎも良くないし😣
3時間以内に泣いて起きたら
どうしようってそればっかり
考えてしまって💦

コメント

ぽんきち

完ミですが3時間以内に泣いたときは、とりあえずあやして無理なら2時間半空いていればあげていました☺️💓
ちなみに生後1ヶ月過ぎは100~120をあげていましたよ🎵

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🤗

    そうなんですね😃
    今はとりあえず80で
    寝てくれてるんです😆
    3、4ヶ月ぐらいになったら
    ミルクの間隔あきますかぁ?😄

    • 12月29日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    ミルクの間隔は、赤ちゃんによって個人差あるのでなんとも言えませんが、うちの場合は3ヶ月で160~180を飲むようになり1日5回、5ヶ月からは200で1日4回になりました🙆‼️

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😃❣️
    3時間あけないとダメなのは
    3、4ヶ月も同じですか?💦

    • 12月29日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    もちろんそうです!
    ミルクは母乳と違い消化に時間がかかるので3時間以上あけるのは月齢が大きくなっても変わらないです😊💓

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😃
    でもその頃やと3時間は
    自然にあくのかな🙂
    その子次第ですよね😅

    • 12月29日
  • ぽんきち

    ぽんきち

    ミルクでも3時間おきに飲む子は生後半年過ぎても飲みますし、間隔あく子はあくので、その子次第ですね💦

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(´∇`)
    ありがとうございます❣️

    • 12月29日
きゅうちゃん

生後1ヶ月から完ミです🙋‍♀️

私も3時間持ちそうにない時は2時間半くらいでミルクあげていました。

なんならホントに何してもダメでめっちゃギャン泣きした時なんかは「泣いてカロリー消費したよね」と思って2時間であげてました😅

毎回毎回2時間おきだと飲ませすぎになる可能性もありますが、「基本的には3時間、時々それが短くなる」程度なら問題ないと思います!

うちの娘は総合病院のNICUにいましたが、そこの看護師さんは「時間は細かく気にしなくて大丈夫だよ」と言ってくれました😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😆

    やっぱりありますよね😅
    それで身体が悪くなるとか
    あるんですかね😅

    ずっと短くなったら
    足りないってことで
    少し増やしていったら
    いいんですかね💦

    そうなんですね😃
    次はいつ!!って時間ばっかり
    気にしてしまって
    ストレスになりますね😅

    • 12月29日
  • きゅうちゃん

    きゅうちゃん


    ミルクは腹持ちが良くて胃に負担がかかりやすいから3時間あけるべき、っていうはよく聞きますね🤔あとは母乳よりカロリー高いから体重が増えやすい、も聞きます。

    私も3時間持たなくなってるなーと思ったら少しずつ量を調節してました。実際は3時間以内に欲しがることはそこまで頻繁にはなかったですよ〜。

    確かに時間は気にしていましたが、私は出ない母乳を頑張る方がストレスで…😅うちは早々と完ミにして正解でした!今のところ身長も体重も成長曲線ど真ん中です。

    母乳でもミルクでも、お母さんと赤ちゃんが笑顔で毎日過ごせることが大切なので、あまりストレスのかからない方法で育児ができるといいですね😊

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱ増えやすいんですね💦
    飲み過ぎもダメってことか😰

    そうなんですね❣️
    3時間以上寝て欲しいのが
    本音ですね💦

    ですよね(・_・;
    たんぽぽ茶飲んだりしてて
    増やそうとして
    無理ならやめます笑
    ミルクにしたら旦那にも
    頼れるし😃
    ミルクがダメなわけじゃ
    ないですもんね(๑♡ᴗ♡๑)

    今しかない姿を見て
    育児頑張ります(๑♡ᴗ♡๑)

    • 12月29日