※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぶちゃん
妊娠・出産

夫の上司からの誘いに家族での付き合いが難しく、上司との個人的な付き合いを希望している女性。夫の酒癖や配慮のなさに悩み、他の方の意見を求めています。

話が長くなりますが出来たら意見聞かせてください。
ことの始まりは1年と数カ月まえ。

夫の職場(飲食店)の上司がかわり、その上司が夫の仕事終わりにコンビニで1杯飲むから付き合え、的なのが増えました。おごってくれてたみたいですが、、

そのとき、上の子が1歳7ヶ月頃、下の子妊娠8ヶ月。うちには車もなく、夫の職場は近いけれどお酒をひかえてくれなくては上の子を見れないじゃない、と言ってもなかなか言うことをきかず、ある休みの午後8時過ぎにその上司に呼び出され酒を飲み、帰ってこない日があり、夜中の3時過ぎにラインで喧嘩してたら夫は上司にスマホを貸して、上司から、ラインおくられてきて、おおまかに、【モチベーションがさがってるから、良き父、良き夫になってもらうために、昇格への道がうんたらかんたら、奥さん、あなたは少し頭でっかち。まあ、よかったら今度うちに来てください】的な内容でした。

結局上司の家に招かれ、予定日1ヶ月きって、貧血の薬をのみ、少し前まではりどめの薬を飲んでた私、1歳8ヶ月くらいの上の子、夫で電車、バス乗ってそこからも少し歩くまぁまぁ遠い上司の家へ行きました。

酒もほどほどに、というのも聞かず、結局19時まで帰らずしかも上司は潰れて寝てる。夫は泥酔。結局私はお腹も大きいなか、バスもベビーカーごとかつぎ、電車も乗り、帰りました(帰宅21時)
その帰り、夫は機嫌悪くなりものすごく暴言をはかれながら泣きながら帰りました。

まさか宗教の勧誘じゃないよね?って話たらそれをそのまま上司に話してるし、調子悪い中上司との付き合いもあるから無理したのにさすがにハメをはずしすぎてる、と言ったら【お前みたいな普通じゃないやつに普通はどうとか言えるのか!お前は普通じゃないことを理解しろ!自分にあめーんだよ】???と、こちらは意味もわからず、駅のホームキレられ、泣きながら帰りました。


その後、とにもかくにもその上司と、夫の酒癖の悪さには付き合えないので付き合うなら家族を巻き込まないでほしい、個人で付き合ってほしい、と話しました。

そして、来年年明け、新年会に招かれてるから行くこと覚えていてね、と。

喧嘩になりたくないので夫が仕事に向かってからラインでこう伝えました
【二人目妊娠中に好き勝手やったこと、暴言をはいたこと、忘れないし、ゆるさない。前にも話したけど上司と付き合いたいのであれば個人で付き合ってほしい】と。
(ちなみに上の子は療育探し中、言葉が遅く、叫んでしまったり落ち着きないので本棚とかの本は多分叱ってもだしまくったりするからそういう意味でも人の家に招かれてすんなり行くつもりで話し進めてる意味もいまいちわからない)
そしたら返事が
【わかりました、それならもう二度と私の職場に食べに来ないでください、友達がいないと言わないでください、せっかくママ友にと思ったのに】だか、そんなことがかかれていました。

まず、友達いない、とは、夫にこどもを任せられず、自分で子ども連れて遊んだりとかしてたけど、最近は上の子が、叫んでしまい、(フードコートじゅうのひとが振り向くレベルの大声)そもそも人と会える状況でなく、孤独が続く中、夫は友達と飲みに行ってくるね、とか、友達とオンラインゲームをしてるので、嫌味も含め、私は友達がいない(好きなときに好きな場所で会えない、もしくは時間がすごく短い、こどもが居られる場所、叫んだとしてもなんとも気にしない友達、、???)それを気にしたら何もできず、ここ半年近くは友達と、まともに会えてなくて。

というか、そもそも、夫の上司の奥様、とママ友?と、その発想も意味がわからない。
前回のように酒を飲むだろうし、上の子をみながら下の子をみつつ何時間も人の家にあがり続けるなんて無理。ちなみに前回5時間滞在。


私はそんなにおかしいのですか、、

妊娠中、上の子がいてもそんな配慮もなく、自身のことだけしか考えない上司。
妊娠後期なのに夫に酒をすすめ、せめて終電で帰れないか、とか言い合いになってる私に【頭でっかち】という、考えの上司。

私はそんなに非常識なのか、他に穏便な夫、夫の上司との付き合い方はどんなやりかたがあるのか意見を聞きたいです


コメント

みき

非常識なのは旦那さんや上司さんなのでは?
時間とかも守らないんですよね?そもそもいつ産まれてもおかしくない時期に泥酔するほど飲んだり、お酒を勧めてくるのが信じられないです…少なくてもうちの旦那の上司はしないですよ💦この間、たまたま朝早くから仕事に行って夜勤の人が来ないという理由で次の日まで帰って来れなかったですがめっちゃ謝られて高級卵まで頂いたくらいですから…
上司さんより上の人間に言ってもダメですかね?

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    どうですかね、直属の上司だから上に言ってその人がどう対応するのだろうかと。

    私は専業主婦だし、(療育とかもあるから簡単には外に働けないと思います)

    もし、職場であれこれがあると私も困るのでぐっとこらえて何も言わなかったです。

    それから、産後にお祝いや、なんか詳しくは知りませんが株主なんたらの券とかももらったとか言ってたけどこわいのでなにも使ってないです。


    形だけお祝いをすれば何をしてもよいのか、と思ってしまい、正直に嬉しいだとか、良くしてもらってるのね、とは思えないです。
    そういうものを夫が受け取れば受け取ってくるほど、なにかしらこちらも言うことを聞かなくてはならない状況になるのでは?とこわいくらいです。
    例え、招待され、奥様が手料理をつくってくださり、出産のお祝いやら、病気になったときには現金をいただいたこともありますが、いったい、どうすればよいのかと、、
     
    奥様は腕に傷がびっしり、上司は躁鬱?みたいな酒好きというか、酒におぼれてる、みたいな感じのひとなので、そういう意味でも、子供をつれてお家へ、とは気が進まない、、

    • 12月29日
もち( ・∇・)

えーーーーーーーー!!!!
上司さんも旦那さんもあり得ない!!
信じらんないですね…。
私なら旦那さんと一緒にいれないです…
辛すぎます。
でも金銭的な面もありますし
そういう選択できないとは思いますが(´;ω;`)
てかそんな上司いるんですね…
ほんと信じられないです…

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    離婚する!って話はめっちゃしました。笑
    でも、結局、仕事もしてなけりゃ、二人目生まれる前だったし、仕方なく夫婦で居ます、、。

    夫婦で話し合っていこう!と言うけど毎回暴言をはかれるし、

    価値観が違うとそもそもの【普通】が違うのでなにも話がすすまないんですよね、、

    • 12月29日
K

がぶちゃんさんの考えは全ッッッ然おかしくないです!!!!旦那さんと上司は自分のことしか考えてないですよね!自分たちがお酒飲めれば良いとしか思ってない…

上司は旦那さんからがぶちゃんさんの話を聞いて、がぶちゃんさんが息抜きになれば、とか良かれと思って自宅に招いてくれてるのかもしれませんが、単なる自己満にすぎませんよね😡部下に良くしてやって、家族ぐるみで面倒みてやってる俺😏👍✨的な印象を受けます。そんなの断って正解です。アンタの自己満に付き合ってられるかって感じです。

旦那さんもひどいです!上のお子さんも連れて、身重のお嫁さんを酒の席に連れ出すなんて…あなたが上の子面倒見るの?そこで産気づいたら適切な判断できるの?呑みたいだけ飲んで、飲んだくれて、挙句上司と一緒になってなんやかんやこっちに文句言ってくるんでしょ?気心知れてもいない他人の家に寄せられて、一挙手一投足に気を使って…帰りたいと言うのもはばかられますし、残るのは疲労だけです😢想像しただけで、がぶちゃんさんかわいそうです😢大変でしたね😢

旦那さんはがぶちゃんさんの気持ちを全然理解しようとしていないですよね😭むしろ上司と一緒になってがぶちゃんさんに「もっと心広くなれ」ぐらいに思ってるのが許せません😭!!!悲しい😢どんな時でも嫁さんの味方しろよ!!!守れよ!!

人様の旦那様にすみませんでした。

  • がぶちゃん

    がぶちゃん

    そう、妻の私より上司と気が合うみたいで、上司と私のことなんか言ってそうな感じです。

    どうせ、今回のこともうちのがぐちぐち言ってるのでこどもと行けなくなりました〜とかそのまま言ってそう、、、笑

    奥様は腕が傷まみれだけど、そんだけ酒癖悪くこどもがいてもやりたいほうだいだから奥様も病むんじゃないの?ってちょっと同情しちゃいます、、

    • 12月30日