※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
妊娠・出産

死産後の胎盤剥離時に麻酔は普通行われないですか?経験者の方、教えてください。

5ヶ月で死産の場合は、胎児を取り出す時は、自然分娩と同じになると思うのですが、子宮に張り付いた胎盤を剥がす時は、何か麻酔とかして行いましたか?
私は今年の1月に5ヶ月で死産で、胎児を出した後に、胎盤が張り付いていたのですが、何も説明の無いままに麻酔無しで先生が子宮に器具を入れて剥がしていて、それがかなりの痛みを伴い、今でも思い出すととても辛いです😣
普通は全身麻酔などはしないのでしょうか⁉️私は看護師ですが、婦人科で働いた経験がないので無知ですいません😣💦⤵️
よろしければ、分かる範囲で分かる方や経験者の方で教えて頂けるとうれしいです😣

コメント

のん

6ヶ月死産した時はラミナリアで誘発→分娩→お腹周りグイグイ押して胎盤を出す。
陣痛並みに痛い💔

1ヶ月くらい経っても出血が減らず胎盤残遺で流産手術同様子宮内容除去手術しました。その時は麻酔しました。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 私も陣痛並みに痛かったです😣
    胎盤剥がす時も何の説明もないし、病院に対して対応に不信感あります😢

• 12月29日
  • のん

のん

説明という説明はなかったですよ🙄⁉️痛いけど我慢してね~だけで。なかなか胎盤が剥がれなくて私があまりに痛がるから、ごめんね~痛いね~でも剥がさないといけないからーって感じでした。
    娘出産の時は疲れ果てていたからどうにでもしてくれ💧って状況でした😅

• 12月29日
  • ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます❗️胎盤云々よりも出産のほうが痛いでしょうね😢
    私も胎盤剥がすのにかなり痛かったから、せめて先生に痛いからとか声かけして欲しかったです😣

• 12月30日
たる

友達は普通の出産で、赤ちゃんが出たあと20分待っても胎盤が出ず、お医者さんが手を突っ込み助産師さんがお腹に乗って…内臓を剥がし取られるみたいで気絶したと言っていました😓
それ聞いてからよくある処置なのかと思っています。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 お友達の話を聞くだけで私もそんなことされたら気絶しますよ‼️

• 12月30日

出産したら胎盤は自然と出ますが出ない場合は上からお腹を押して出したり手を入れて剥がして出すようになります💦

私は普通に出産でしたが下の子のときになかなか出切らず?先生からお腹をめちゃくちゃ押されてました💦痛すぎて泣きました、、、
これで出なかったら腕まで入れて出さないといけないから我慢!と言われました😭

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 やはり胎盤出すのは思ってた以上に大変なんですね😣 参考になりました❗️

• 12月30日

二人目を5ヶ月で死産しました。
薬の副作用で高熱が出ていたのであまり意識がハッキリしておらず、胎盤を剥がしていたのか何をしていたのか正直分かりませんでしたが、器具を入れられて耐えられない程ものすごく痛かったです😢
先生も忙しいのか、薬がきくのを待っているのか?よく分かりませんが、分娩室から出たり入ったり。かなり時間がかかりました💦
説明は前日に、流れを聞きましたがそれ以外は何もありませんでした。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 死産は肉体的にも精神的にも辛いし、苦痛を伴いますよね😢
    高熱が出ていたに加えて胎盤の処置は二重の苦しみでしたね😢

• 12月30日
ららっち

皆さん、激痛の中剥がされていてびっくりしました。
私も5ヶ月で死産したのですが、やはり胎盤が出ず。何時間も待ってそれでも出る気配がなく、結局一週間入院して出るのを待ちましたが、出なくて。主治医(若い先生)がいろんな先生に聞いてくれて(大学病院に入院していました)1ヶ月すればほとんどは自然に出てくるからと自宅安静になり、ちょうど1ヶ月後出血し始めたので病院に行くと剥がれ落ちてきてるといわれ、少し引っ張ったら出てきたようで、出血はしましたが痛みはなかったように記憶しています。
ただ、死産の理由を調べる検体としては1ヶ月経ってしまっていたのであまり有効ではなかったようです。
死産だけでも辛いのに、その痛みは本当につらかったとおもいます。あ

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 死産はとても辛かったですね😢
    私も無理やりに剥がさないで自然に出るならそうしてほしかったです‼️
    絶対にあの痛みは一生忘れられないですね😢

• 12月30日
naa

去年、5ヶ月で死産しました。
私も自然分娩でした!胎盤を剥がすときに麻酔などはしませんでしたよ!説明も特になかったです!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 私も5ヶ月で死産でしたが、薬で人工的に陣痛を起こしての出産でした😢
    今でも辛く悲しい出来事です😢

• 12月30日
なつき

去年6ヶ月で死産してしまいましたが、促進剤を打って陣痛起こして普通分娩した後に、
全身麻酔をして子宮内を綺麗にしました!

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 私も麻酔して欲しかったです😢

• 12月30日
たま

5ヶ月で生みました。
わたしは赤ちゃんもきれいにうまれて
胎盤は自然に綺麗に取れてでてきてくれました。

でも出なければ
かきだすのでかなり痛いです覚悟がいりますといわれましたよ

なので麻酔ないのかもしれません。
ここでのかきこみでも
掻き出すのが人生一番痛かったとみたことあります。

• ゆらら

ゆらら

コメントありがとうございます😣 赤ちゃんも胎盤もきれいに出て良かったですね😣
    事前に説明が欲しかった‼️😢

• 12月30日
sha

4月に6ヶ月で死産しましたが、私は点滴に麻酔いれてくれました!
様子見ながら麻酔するからね、ウトウト眠たいような感じだよ〜と事前にきちんと説明がありました😊
けど弱めの麻酔なので少し緩和されたくらいでずっと痛かったです!
術後は移動することなくそのまま寝たきり、1時間程で車椅子で運ばれました😂