※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすやん
家族・旦那

旦那さんがADHDの方いらっしゃいますか?理解したいのに全てを受け入れる…

旦那さんがADHDの方いらっしゃいますか?
理解したいのに全てを受け入れることが出来ません。
旦那が出張先での女関係で以前に揉め事がありそれに対して約束事を決めても(仕事が終わったらすぐに連絡する、出張の場合は特に報告してほしい。など)忘れてたー。で終わらされます。仕方がないことですが何度も何度も同じことの繰り返しでその都度話し合い対策をして行くのですが結局最後は俺のこと理解してと言われ私もどうしたらいいのか分からなくなってきました。
もっと旦那を信頼してあげることができたら、もっと私が心の広い人だったらと考え出すと自分に嫌気がさします。
旦那が1番辛いはずなのに自分が自分がとなります。
同じ方がもしいらっしゃったらどういう風に接してあげてるか理解してあげてるかアドバイス頂きたいです。
すみません、宜しくお願い致します。

コメント

ゆう

うちの旦那もADHDです!

うちの旦那も物忘れが激しいし、とても要領が悪いです。ただ、忘れてしまったことを思い出したり、私から教えたりすると、ああ~😢と落ち込み、すぐこういう風にやってみよう!と自分で改善し、いつも努力しています。そういった姿勢はとても偉いなと思いますが、何度も同じミスや要領の悪さをみていると、そう思えるときと思えないときがあります💦
人間ですから常に穏やかな気持ちでいるのは難しいのです。
私はいい意味で相手に期待しすぎないようにしています。そういうものだと理解していれば仕方ないと思えます。イライラもたくさんしますが(笑)
ADHDは完治するものというより、それを理解してうまく付き合っていくものと思っているので、仕方ない、これが彼の性質だという気持ちをもつようにしてます。

あすやんさんは、旦那さんに連絡してほしいという相手に対しての要望なので、忘れてたーと軽く返されるのは仕方ないのかなと感じてしまいました💦自分でも連絡しなきゃと思っていても忘れることもあるんじゃないかなと思います。
ご自身の不安が大きく、安心させてほしいと相手に強く求めてしまうからストレスを感じてしまうんだと思います。相手に期待しすぎないようにといっても難しいかもしれませんが、そうすると少し落ち着きますよ!
他の心配は考えるだけ不安になるし、また連絡忘れてるな!と信じるというより思い込んで、連絡を待ったり、自分から連絡してみたりするのはいかがですか?

旦那さんの全てを受け入れようと頑張らなくて良いと思いますよ!!
自分は理解してあげなきゃとか、いい妻にならなきゃと思うとしんどくなるので楽に考えられる方法を見つけていきましょう!
私でよければ一緒に考えるお手伝いします❤

• あすやん

あすやん

ありがとうございます。自分から連絡してるんですがなかなかうまいこといかず最近はすれ違いの毎日です。ゆか123さんのおっしゃる通り旦那に求めすぎてるのかもしれません。もっと気楽に旦那と向き合えるように考え方を変えていきたいです。

• 5月10日
  • ゆう

ゆう

そうだったのですか、、たくさん辛かったですね😢
    どれだけあすやんさんが気持ちを入れ換えて理解しようとしても、旦那さんにも良くしていこうという気持ちになってもらわないと限界がありますよね💦
    旦那さんは病気を良くしたいと思わない?と聞いてみるのはいかがですか??
    私も旦那に良くしたいと思う気持ちがないようだとイライラするし不安だと思います。そういう気持ちで居続けるのは辛いですよね💦

今の旦那さんはまだその病気による不満がないんだと思います。
    他の方のコメントも見てしまったのですが(勝手にすみません)、
    上着着せるの忘れてかわいい子供に風邪引かせちゃうのは嫌じゃない?どう思う?とかって聞いてみるのはいかがですかね?
    そうやって聞くことで意識させていくことがまず第一歩なのかなと感じました!✨
    聞くときに大事なことは、まずはこうなってほしいという気持ちは抑えて、自分本意に聞くのではなく、相手の立場になって聞くことです!!
    うちの旦那も意識させなければ、改善しようとしませんでした。病院にも行かないし薬も飲みませんでした😞
    良くしようと努力を始めたら、嬉しいとか偉いねとほめてあげてくださいね!
    人は意識で変わります!諦めないで希望をもってやってみてください!!
    あすやんさんが今の状況を変えたいと思うなら旦那さんの意識をもたせる努力をしてみてください!
    自分では自分の悪いところにはなかなか気づけないです!旦那さんに意識をさせて悩みが少しでも軽くなりますように✨
    行動してみてください!
    絶対変われますから!
    諦めないでください!

家事や育児もあって大変だろうけど、自分の幸せのために、やってみてください!
    私も同じ気持ちだったから、辛くて不安なのがとてもよくわかります。
    だからこそ、幸せになってほしいです!応援してます😌❤

• 5月10日
  • あすやん

あすやん

的確なアドバイスありがとうございます。
    すごい勇気づけられます。
    旦那も私も変わっていけれるよう少しずつ少しずつまずは私から頑張ってみようと思います。ほんとうにありがとうございます。

• 5月10日
  • ゆう

ゆう

とんでもないです!
    無理せず焦らずゆっくりやってみてください😌✨
    頑張りすぎないように気を付けて下さい❤
    私もたくさん悩みました。考えて、やれることからやってみようと試したのが「意識させること」でした。それによって病院にも行くようになったし、薬も毎日飲むようになったし、ほんの少しだけど少しずつ改善されてるように感じています。個人差もあるし、これが正解というのは正直ないと思いますが、試してみてほしいです!!
    うまくいかないときは、考え込んでストレスを溜め込まずに、気晴らしして自分のことも大切にしてくださいね😆❤
    少しでもあすやんさんが幸せだなと感じる時間が増えてほしいです😌❤
    どうか心安らかな日が早く訪れますように✨

• 5月11日
まいきー

おはようございます!

うちの旦那もADHDです。
私も理解し、受け入れて、上手に付き合っていかないと。って思ってはいますが、なかなかできません。
毎日同じことの繰り返しで、言うのも辛いです。あからさまに嫌な態度をとられる時もあります…
性格なのか、ADHDのせいなのかもわからなくなってきています。
子どもの躾についても、今から不安です…

私もあすやんさんと近い状況で、今現在どのようにしたらいいかわからなく、コメントさせていただきました。
アドバイスではなく、申し訳ありません(´・ω・`)

• あすやん

あすやん

コメントありがとうございます。
    すごく分かります。子供のことについてもこの前風が強い日で肌寒かったのに上着を着せず外に連れて出していて、私が上着着せな寒いで?って言ったら旦那は忘れてたと。なんでもかんでもADHDのせいにしてないかなと思ってしまいます。不安の毎日ですがいい夫婦関係になれるようお互い頑張りましょう。

• 5月10日
  • まいきー

まいきー

おはようございます*
    先日、全く同じことがありました!!子どもの上着まで気が回らなかったみたいです。

ADHDと知っている方達は、すごく旦那の心配をしてくださいます。こうしてあげたらいいんじゃない?とか、きつく言い過ぎてない?とか、あなたがやってあげたらいいじゃん!とか…
    正直、一緒にいる家族も大変なのよー!!と言いたいところです笑

私も家族としてどのようにフォローしていけばいいか、どう接していくのがいいか、病院に聞きに行こうかと思っています。
    頑張りすぎない程度に、頑張りましょう(*^^*)

• 5月11日
もなか

ADの診断受けてらっしゃるのですか?

• あすやん

あすやん

病院に行って診断されました。その病院に私も行ってADHDのことを聞こうと思いましたが、先生はなにしに来たんという感じで私自身病院に行ったら旦那はこういう風な傾向が強いとかこれからどう接していくかとか話してくれると思い込んでたので思ってたのと違いびっくりしました。

• 5月10日
もなか

診断されたんですね。大人だとそうかもしれないですね。すでに療育ていうレベルではないですし。でもその対応はひどいかなとも思うんですが💦