※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まりと気づきはいつからでしょうか?どんなシチュエーションで気づきましたか?

イヤイヤ期っていつから始まりましたか?
また、これがイヤイヤ期なのか?と気づき始めたのはどんなシチュエーションからでしたか?

コメント

yuki

1歳半近くから徐々にって感じです😣
もぉーなんでもイヤイヤです!笑

余裕ある時は、何でもイヤイヤで笑えますが余裕ない時はイライラマックスです!笑

ままり

先月くらいからですが
行動を止めると
怒って泣いたり
わざと床にゴローンって
仰向けになったり
ですかね💦

まる

2歳前からイヤイヤ期かな?と思いました。
今まではできていたことをイヤ!と言ったり何気ないことでもイヤ!と言うことを聞いてくれない、とかとにかくなんでもイヤイヤ言うな〜と思った頃ですかね😧

ゆみ

一歳半くらいから酷くなり波ありますが今もあります。
例えば「ぎゅうにゅうのみたいよー」→私が牛乳わたす→娘が怒りながら「やだよ!」
って言ってカップをぶったおす。など…ぶっちゃけイヤイヤ地獄すぎます…
毎日イライラします。
でもイヤイヤひどくない子もいるからあくまで参考程度に(笑)

deleted user

息子はその頃から自我が芽生えだして、前まではオモチャを片付けようねーって取り上げてもポケーとしてましたが1歳3ヶ月頃からギャーギャー泣いたり嫌がるようになり、急に育児のハードルがあがりました。

1歳半で初めての発語は『やだ!』(名詞じゃないので発語カウントにはならないですが)でした。お風呂入る?『やだ!』お外行く?『やだ!』こんな感じで出先でぐずりだしたら帰宅するまでないて切り替えてくれませんでした。

1歳半頃からこれはイヤイヤ期なんじゃ、、って悩みだしました。知人にたまたまこの事を話す機会があり、言ってみると『いやいや、1歳半でイヤイヤ期とか早いしw』と何故かバカにされ、どうしたもんかと悩みました。

1歳半検診が1歳8ヶ月であり、そのときに保健士に相談すると個人差はありますが1歳半でイヤイヤ期迎える子、とても多いですよ!特に早いとかこれはイヤイヤ期ではないとかでなくて、確実にイヤイヤ期突入でしょうね😊と言われてなるほどと何でも嫌がる息子を受け入れることができました。

オムハンバーグ

一歳頃からですかね〰️🤔
オムツ交換がすんなりだったのに、逃げたり、泣くようになったのが始まりでしたかね🤔
あとお出掛け先でもカートに乗せれば怒る。抱っこしても怒る。歩かせても怒る😅

等が眠くない&具合悪くないのに続いた時ですかね。

りん

1歳半ごろから、公園やお散歩に行ったときに帰るのをイヤがったりチャイルドシートを嫌がって泣いたりするようになってちょっとイヤイヤはじまったかなーという感じでした。1歳10ヶ月に着替えもイヤ、私がマスクをつけてもイヤ、あいさつもイヤ、お風呂もイヤ、という感じでとりあえず全部イヤで返してきた時には本格的なイヤイヤ期だなと思いました💦