※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

1歳の娘が食事をあまり食べなくなり、食事時間がストレス。同じ経験の方、対策を教えてください。

1歳の女の子のママです。
ここ半月ほど、毎日朝昼のご飯を半分も食べてくれなくなりました。
手掴み食べ用のホットケーキやお芋などは食べても最初の3口ぐらいですぐに飽きるのかポイと置いてしまいます。
ご飯やおかずも食べやすいようにとろみをまだつけていたり薄くですが味もつけているのですが飽きるのか何なのかなかなか食べすすみません。
それどころかモグモグしているフリを覚えてしまい、余計しっかり食べてくれなくなりました。
1時間以上朝昼とご飯の時間がかかるのですが、1時間の時点で半分ほどしか食べておらず、時間もかけすぎても良くないため最近は切り上げてしまいます。
集中できるようにおもちゃも片付けてテレビも消して、と絶対しているのですがそれでもソワソワしたりすぐ椅子に立ち上がってしまいます。
夜、旦那があげるときはテレビもついてるし、旦那自身が気が散りながら😑笑、ご飯あげているようなのですがつかみ食べはすぐ飽きるものの他のものは30分ほどでペロリと食べ切ることが多いです。
もちろんすぐ飽きて食べるのをやめて泣いて怒ったり、立ち上がって椅子から下ろせと泣いて、おろしたら遊びまわって食べないことがほとんどですが朝昼のように毎日ではないです。

毎日毎日その繰り返しでご飯の時間がストレスです。
今日子供は悪くないのに食べないからと、思い切り怒鳴ってしまって自己嫌悪しております。

同じような経験をされた方、どのような対策をしていたのでしょうか?
もう何をしてあげたら食べてくれるのか分かりません。
優しいお言葉で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

ママ

うちも1才から全然食べなくなって、食べるだけをあげてました😊
途中でお腹すくので、1日5食とかにしてましたが、3ヶ月からしっかり食べてくれるようになりましたよ😊

• ちゃんま

ちゃんま

食べるものを食べるだけでもいいんですね😭💦
    たしかにおやつタイムをご飯にして少しずつをたくさんの回数であげればいいですよね💦
    もう少しでちゃんと食べてくれるようになると信じて回数増やして食べられるだけ食べさせるようにしてみます😢💕

• 12月29日
rina

まるで今の私みたいで共感せざるおえません。。

ご飯ほんと苦痛です。
何食べさせたらいいのか分からないですよね。
食べれる物だけあげても、栄養バランスとんでもなくよくないし、でも食べないし。。
唯一絶対に食べてくれるチャーハンに、野菜や肉を細かく刻んでいれてあげてます。

ほんとにストレスマックスです。

回答じゃなくてごめんなさい。。😞💧

• ちゃんま

ちゃんま

共感していただけて嬉しいです😭

苦痛だしどうしてあげればいいかも分からずで、バランスとか考えるといよいよパンクしちゃいますよね💦💦
    バランスも大事かもだけれど、食べてくれるものをとりあえずしっかりあげることが一番ですよね😭💦

ストレスマックスめっちゃ分かります😢
    ご飯の時間くるなよーって心の中で毎回唱えちゃうくらい嫌です😭

いえいえ!
    同じような気持ちの方がいるって思うと1人じゃないんだなと心強いです😭❤️

• 12月29日
  • rina

rina

うちも1歳3ヶ月辺りからめちゃくちゃ食べるようになって、おっ!ってなってたのに、1歳半からものすごい偏食になってしまいました……

保育園ではパスタうどんカレー野菜炒め…なんでも食べてるみたいなのに家では全く全く食べません😣

この連休がほんとに恐ろしいです……

今日も朝から、パン嫌ご飯嫌飲み物嫌されて、それでもお腹空いたアピールされて、どうすればいいの!!ってキレたばかりです…
    お互いお疲れ様です……😣✨

• 12月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

食べてたのにまさかの偏食ちゃんはびっくりだし毎回大変ですよね😭😭

保育園では食べてくれるのにお家になるとなかなか食べない子結構多いみたいですね😢
    お家でも同じように食べて〜って思いますよね💦

年末年始、保育園もお休みで毎日ご飯タイムでイヤイヤされちゃうとただでさえバタバタしちゃうのに滅入っちゃいますよね😢

何もかも嫌なのにお腹すいたって言われても何もできないじゃんってさすがに怒っちゃいますよね😭💦
    せめてご飯ぐらい嫌と言わず食べてくれるだけで助かるのに💦
    本当に毎日お疲れ様です❤️😭

• 12月29日
  • rina

rina

全て共感してもらえて嬉しいです😂❤️❤️💦

食べてくれるものだけあげましょ!!😭💜💜💜

• 12月29日
  • ちゃんま

ちゃんま

私もです😭❤️

そおですね!✨
    食べれるものを食べれるだけ食べさせるのが今はいいかもですね😭💕
    おやつとかフォロミもうまく使って栄養は補えば何とかなりますよねきっと😂💦

• 12月29日