※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiita
子育て・グッズ

旦那と義母は青森出身。旦那の父親代わりは義母の兄。夏休みに車で青森旅行を提案され、娘のことを考えて新幹線を希望。旦那や義母は車で行くことを主張。どう話せばいいか悩んでいる。

皆さんにお聞きします。

旦那と義母さんは青森出身です。
義母さんと義父さんは旦那が小さい時に離婚しています。
その為旦那は義母さんの兄弟の長男さんが父親代わり的な感じでした。

私達が結婚する時も長男さんに挨拶はしておらず、子どもが生まれた時は年賀状にて報告しました。
なので直接は何年も会っていません。

で、夏休みに青森に行こうと思ってると旦那に言われました。私はてっきり新幹線で行くもんだと思っていました。だがしかし…車で行くといっています。しんかだと高い、青森に着いてからのあしがない。と言われました。

8時間くらいかかると…T^Tしかも2泊3日。
娘はその時8ヶ月か9ヶ月です。
私は離乳食も完了してないし、完全ミルクで育てているので荷物も困るし、何せ夏だし、車で長距離は娘に負担がかかると反対しました。大人でさえ休憩いれても8時間以上はキツイですよね。

そしたら怒っちゃいました。
ずっと行ってないんだよと。

いやいや、娘のこと考えてよ。
せめて新幹線にしてよ。むこうでレンタカー借りればいいじゃん💥

皆さんならどぉですか?旦那にどぉいえばいいか。
しかも義母さんも車でと言っています。

私は新幹線、それが無理なら行きたくありません。

私には長距離移動考えられません。周りには海外なんて聞きますが、移動はともかく長時間…
8時間以上なんて車の中でぐずるの決まってんじゃん💥しかも往復。

コメント

エリーサ

新幹線だと、どの位高いんですか?

実際、8時間何とかなるとは思いますが、大変な思いするのは母親ですからね(T_T)!子供の相手、ミルク、オムツ、その時にはきっとママを後追い。
早くつくにこしたことないですよね(ー ー;)

• shiita

shiita

大人1人約2万です。
    遠出したことがないので、どうなのかなと思いビックリしました。
    なんとかなるといいのですが…

• 5月8日
miisola

答えになるか分かりませんが…
夏場の8時間の移動は赤ちゃんには更に辛いですよね。渋滞にハマったら更に…
私は子どもが3ヶ月半の時に広島-神戸移動しました。通常車で4時間のところ休憩をちょこちょこ挟んで6時間はかかりました。
まだ離乳食開始してなかったこでご飯の心配はないですが、完ミだったのでミルクの荷物が大変でした。
夏場で心配だったので消毒液も持参して('';)
時間に余裕があれば赤ちゃんが寝てしまった夜出発の朝着とかどうですか?夜なら空いてるし少しは涼しくなってるし♪赤ちゃんが寝ている間に進めるだけ進んでしまう!これで私達は乗り切りました(笑)

• shiita

shiita

やはり夜なら生活リズム崩れませんもんね。
    みんな遠出意外としているんですね。
    休憩挟めば10時間越えなのでどうなのかなと…T^T
    ありがとうございます。

• 5月8日
  • miisola

miisola

私は嫌だったんですけどね(笑)
    里帰りしなかったのでお食い初めをどうしても実両親が祝いたいとうるさかったので(笑)
    他の方への返信も見ましたが、旦那様がどうしても車で!となるとshiitaさんと赤ちゃんだけ最低限の荷物と新幹線、旦那様が車で大きい荷物というのはダメですか?

• 5月9日
ゆう

お子さんがまだ小さいので車での移動と、2泊3日は母子ともにしんどいんじゃないかなと思います💦
旦那さんも義母さんも車でとおっしゃるなら、旦那さんに一人で行ってもらった方がいいんじゃないかと感じました😅旦那さんも帰りたい気持ちも強いようだし、今回は一緒にいけなくても、お子さんが大きくなったら私も一緒に行かせてねと伝えておくのはいかがでしょうか?✨
車での移動ではお子さんがぐずったりして厳しいと思われるので、お子さんが少し大きくなったら義母さんにもお顔を見せてあげればいいんじゃないでしょうか😌❤
お子さんの事を考えて新幹線でと伝えても意見を受け入れてもらえないのは悲しいし、いらだちますよね😢

長距離の移動をよくしていましたが、車で8時間は大人でもなかなかしんどいです!💦

• shiita

shiita

ごめんなさい私の書き方が悪かったです。
    義母さんは横浜にいて一緒に青森に行くんです。
    私が神経質になりすぎなのかな…と悩んでいます。

初めての子なので…

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

そうですか!!
    義母さんと一緒に行くのも気を使って疲れてしまいますよね😅
    いえいえ、それは心配ですよね!💦
    うーん、
    もし私だったら子供のことも考えて、一緒には行きません!(笑)
    このタイミングではなく、お子さんがもう少し大きくなったら機会を作ろうと伝えると思います!

shiitaさんは新幹線なら安心していけますか??
    新幹線でも4時間くらいかかるみたいです!

• 5月8日
  • shiita

shiita

どちらも安心ではありません。それが本音。笑
    義母さんもなので、本当に気疲れしますよ。

新幹線は公共の場なので泣いたら…でも車の10時間くらいは大人でも疲れる。

私の判断次第ですよね〜(。ŏ﹏ŏ)

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

やはりそうですよね!(笑)
    私も同じ気持ちになると思います!
    8時間以上義母さんと車に乗るのだけでも疲れますね!😢

心配事と負担を考えるとやっぱり今回はお子さんと二人でお留守番がいいですよ😌❤
    旦那さんや義母さんの都合で行こうと行ってるので、shiitaさんの気持ちも話してみましょう!それで怒られてしまうのは理不尽だと思います!💦

安心して過ごせるのが一番いいですね✨お子さんと自分の心の安定の為に旦那さんに伝えてみましょう😌

• 5月9日
ayu.

車で8時間、大変ですね>_<
長時間チャイルドシートに乗せてるのはいけないみたいで、2時間ごとに休憩を挟まなくてはならないこと、愚図ったり渋滞などでさらに時間がかかってしまうこと、旦那様はご存知ですか?
もし知らないならそれで説得してみるとか…
現地での移動や荷物、愚図ったときな周りの目のことを考えると車が楽かもしれませんが、お子さんとsiitaさんの体力を考えると断然新幹線がいいですよね。
現地の移動、旦那さんのきょうだいに頼んだりは難しいんでしょうか…?

• shiita

shiita

私もチャイルドシートで2時間毎の休憩知らなかったです。
    そぉなんですか😱❓

旦那は1人っこなので…いわゆるシングルマザーの1人っこです。
    現地で頼める人がいないので仕方ないですよね…T^T

• 5月8日
  • ayu.

ayu.

はい、赤ちゃんでも同じ姿勢でずっといることは、良くないみたいですよ〜
    サイトによっては1時間ごとと書いてあるとこもあった気がします…
    娘さんのこと考えてほしいですね(;_;)

勘違いしてました>_<
    お義母さんのきょうだいでしたね。
    お義母さんに、初めての遠出で心配だから、新幹線でいきたいと伝えてみるのはどうでしょうか?
    義母さん50歳以上ならおとなびっていうのに無料会員なれば結構安くなります(^^)
    あと、何日前までに予約とかで、早割も使えると思うので、チケットとるのなら早めが良いかと思います!

• 5月8日
みーちゃんちゃ3

旦那も私も青森出身、現在里帰りしてるものです。
夏休みとはお盆ですか?
すごぃ渋滞すると思いますょ!
青森から神奈川まで車持って行く時休憩も多めにとりましたし結構かかりました!
8時間じゃ着かないと思います…(>_<)
2泊3日って移動だけでも疲れますよ💦
しかも2泊3日ならそれこそレンタカーでもぃぃ気がします(;_;)私自分の結婚式の時同じ日数でレンタカーかりました‼
それか旦那様の実家で使ってる車ないですか?

• shiita

shiita

旦那の実家は横浜になってるんです。義母さんが横浜に引っ越してきたので…

青森の長男さん(75歳)はあるけど高齢なので最近乗ってないみたいで。

やはり8時間じゃ無理ですよね…
    大人だけならドライブがてらいいんですが、乳児の子がいるので神経質になっている部分もあります。まぁ、我慢して夜出発で行くしかないですね。

• 5月8日
  • みーちゃんちゃ3

みーちゃんちゃ3

そーなんですね💦
    私も海老名まででしたが朝9時に出て夜11時に着きました💦てことはお義母さんも一緒に行くってことですか?
    でもあるならそこまでバスとかタクシーとかでなんとかなりませんかね?💦

大人だけでもきついっちゃきついです(>_<)移動だけでも1日つぶれちゃいます💦
    着いたら寝たりもしたいだろうし💦せめてもぅ少し日数あるならまだしも😰
    お子さんいるなら私も子供優先します(;_;)

• 5月9日
琉空&琉海mama

うちは新幹線だったとしても連れて行かないかな。夏休みとか混雑してる時に乳児連れてなんて。せめて幼児食になってからにします。子どもは環境の変化に敏感ですよ!
普段から車によく乗ってたり、
休日に遠出とかしてるなら別ですが。

うちの子は1歳8カ月のとき
去年の夏に車で新潟行きましたが
(東京〜新潟)
渋滞避けるために夜中に出発して
チャイルドシートで寝せたくなかったので
2列目、3列目のチャイルドシートついてない側を平らにして、ベビー布団敷いて寝せていきました。
時間的には3時間くらいで着きましたが。

それでも体温管理、食べ物
ベビーカーや抱っこベルトなど持ち物も多いし、大変でした^^;

旦那と付き合ってるとき
GWで宮城に行きましたが、
行きに6時間、帰り8時間かかりました。
大人でも身体痛くなるし、進まなくてイライラするし、PAも寄りたくても混雑してるのでスムーズにはいかないと思います。

• shiita

shiita

子どものことは全て母親にきますからね。
    勿論義母さんは孫だから責任ないだろうし。
    夏休みに行かなくてもと思います。

• 5月9日
どっと

私は青森県在住です(*^^*)
旦那は神奈川県出身で、3、4回 娘を連れて車で帰省しました(^-^)
ウチは、逆に新幹線は嫌で…
ぐずった時に周りの迷惑になりますし、やっぱり心が広い人ばかりではないだろうし😥
車だったら、周りに迷惑はかけないので、何度も何度も休憩しながら移動してます。
それに荷物も多いので、車の方が楽でした😅
毎回夜出発してます!
深夜料金で安くなるし、子供が寝てる間にって感じです。
GWが仕事で5月末に連休を貰ったので、また車で帰省する予定です☺️

• shiita

shiita

長距離長時間まだ外出させたことがなかったので、旦那に言われた時はぁ?となってしまいました。

どちらにせよ負担は負担ですよね。旦那とももう一度話し合って決めてみます。

• 5月9日
どっと

慣れは必要だと思います(>_<)
ウチは車がないと生活できないくらい田舎なので…泣
初めての帰省の時は不安でいっぱいでしたが、心配をよそに爆睡してました☺️💦
でも、さすがに渋滞ピークの時は避けてます💦

新幹線だと大人1人往復3万円ですしね😭
目的地がどこかわかりませんが、かなり田舎だと、近くにレンタカーのお店はない様な所もありますよ😂
お店がある場合まで電車やバス移動にしても1時間に一本あればいい方…
田舎に行けば行くほど本数ないです💦💦
自分も行ったことの土地に子供を連れて行くのは不安ですよね😥