※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
お金・保険

家計簿の記入が役立たないと感じています。他の方の家計簿を見せてもらえませんか?

みなさん家計簿つけてますか?

生活費をつけてるのですが金額記入するだけであんま役立ってない気がします…😥💭

もし良かったら少しみなさんの家計簿見してもらえませんか😵💦?

コメント

○pangram○

結婚4年目ですが、私は付けてません(*^^*)

myma

私はアプリでレシート撮るやつ→家計簿ノートに変えました!

項目毎の配分とかされてます?
うちの場合は
(↓金額適当なので気にしないで下さい(^_^;))

収入 20万
決まった支出(家賃.保険等) 8万
貯金 2万
残金 10万

その10万を更に
食費、生活雑貨、子供、衣服、その他 など項目で配分して、それ毎に書いて、実際に使った額とプラスマイナスがわかるように書いてます。

私はパソコンのエクセルで表やグラフもつけてます(^O^)月ごとの変動がわかって便利です(・ω・)ノ

退会ユーザー

ちなみに、肉、魚、調味料、野菜…など品目ごとに分けて記録してます!

• 5月9日
ae

ダイソーの家計簿使ってます。
面倒くさがりなので、給料日ごとに区切って、レシートあれば日付の順序は関係なく片っ端から書いてます。
書く時に品目が違うもの(日用品、食費)は分けて書くようにしています。
時間がある時に月ごとの集計出してる感じです。
1年半くらいそれで続いてます(o^^o)

わたあめ(。´•ㅅ•。)

家計簿として売っているノートは項目が書かれていて苦手なので
ルーズリーフに自分で書いてます♪

私の場合、家計簿自体が役に立つかどうかというより
役に立たせれているかどうか、かなーというかんじです!
家計簿を書いたら何か変わるわけではなくて
書いたことでお金の流れや全体がわかり、考えやすくなって貯金や節約につながるかんじかな、と(*´`)
産後ばたばたしていて、かけていなかったのですが書かずに終わると
ひと月でいくら使ったのか、なにに無駄遣いしてしまったのかがわからないままなのでモヤモヤしています笑
そろそろ家計簿再開しようと思います!笑