※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。家事ができず旦那に申し訳ない。義実家に手伝いを頼むべきか悩んでいます。

一昨日から切迫早産で自宅安静中です。
家事が何もできないので、旦那に申し訳なくて相談させて頂きました。

私自身、やっと心の整理ができて、お腹の赤ちゃんの為に今はとにかく何もしないで布団にいる覚悟ができました。
昨日までは不安と「何で・・・」という事しか頭になく、ひたすら涙を流してました(´×ω×`)

私は妊娠を期に仕事を辞めているので、家事全般をやっていたのですが、入院一歩手前の状態の今はそうもいきません。

旦那が仕事から帰ってきて、お風呂洗って洗濯物取り込んでご飯作って・・・という様子を見ているのが辛くてしょうがないのです。

元々協力的で、私が風邪をひいたりした時は全部やっていてくれたのですが、今回は最低でも2週間、経過によってはもっと伸びる可能性もありますよね。

赤ちゃんのためにも、万が一入院になってしまった時の家計負担を考えても、今は甘えるのが一番なのは理解していますが、苦しいのです。

どうしたらいいのでしょうか。

徒歩15分位のところに義実家があるので、事情を話して何か手伝ってもらうべきでしょうか。

コメント

私は一人目の時22週から安静にと言われていましたが旦那共に実家が遠く頼る人もいなかったので最低限の家事をしていたら28週で即入院になり金銭的にも家事の面でも旦那にかなり迷惑をかけてしまいました( ´△`)
安静にしているのは何も出来ず辛いですがまだ産まれてくるには早すぎますし、入院となると更に精神的に参ります。

今は申し訳なく思うかもしれませんが、御二人の赤ちゃんのためです。
お義母様に甘えられるのなら食事や洗濯等手伝ってもらって良いと思いますよ!快く引き受けてくれると思います。

ご主人に今のお気持ちと助けてもらうようお話すると良いと思います。辛いですが安静にしているのが一番です。

yuri46

義実家とは良い関係ですか?
頼れるような関係なら、おかずを差し入れしてもらったり、何かと助けてくれるかもしれませんよ。

逆にストレス溜まるようなら言わなくても良いと思いますが(^_^;)

私も切迫早産で安静にしてたので、辛いお気持ちよく分かります。
マタニティブルーのようなものも重なり、毎日のように泣いてました(/ _ ; )

洗濯は週末にまとめて、ご飯は宅配などを利用するとか、義実家に差し入れしてもらうとか、どうですか?d(^_^o)

今は安静にして赤ちゃんが1日でも長くお腹の中で育ってくれるようにしましょう!
私も安静のおかげで無事に37週を迎えました。

こんちゃん

優しい旦那さんじゃないですか(๑´ㅂ`๑)
妊娠中はなかなか体の自由がきかなかったり、気持ちも不安定だったりで大変なので、甘えられるときは甘えましょう!

私も妊娠中悪阻や頭痛や貧血などで不調続きだったので、家事なんてほとんど出来なかったしずっと寝てばかりでした。
それでも旦那は、文句一つ言わず妊婦なんだから休んでなさい!と家事を手伝ってくれてとても感謝してます(*´˘`*)

大事な2人のお子さんを授かっているのだから、2人で協力してどちらかが体調悪い時などはカバーし合っていくのが夫婦だと思いますよ☆

yuri46

宅配のお弁当など、今は色んなサービスがありますよー
また、お住まいの地域で利用できるか分からないですが、イトーヨーカ堂のネットスーパーは、母子手帳を見せると4年間送料100円になります( ´ ▽ ` )ノ
料理は出来なくても、ネットスーパーで簡単に食べられるものとか、お惣菜とか買ったらどうでしょう?
ベビー用品も沢山あるので出産準備にも役立つかもしれません!
私は出産準備はほとんどネットで済ませましたd(^_^o)
楽天、Amazon、ネットスーパーとかですd(^_^o)

まうにゃん

旦那様に対して申し訳ないと思っている気持ちだけで充分じゃないですか!!
旦那様は家事をやること嫌がってますか?迷惑がってますか?
多分そんなことはないとおもいます。

モコさんは今、二人の大切な赤ちゃんを育てるという立派なお仕事をしているんですよ♬
なので体調悪いときくらい頼りましょうよ(*^^*)

あまり悩み悲しんでいると、お腹の赤ちゃんにも良くないですよ。
旦那様には、モコさんが元気になったときに沢山恩返ししてください。

もし頼れるなら、義理のご両親にお願いしてもいいかもしれませんね。

とにかく今は安静にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^-^*)

ぷぎ

ご主人が協力なさってくれているのですからそれでよいのでは?
何の問題もないと思います。
もし、ご主人本人がしんどいとか手が足りないとお思いなら、ご主人のご両親にお願いするのもいいとは思いますが、まずはご主人にお聞きになってください。

きりこ。

わかります!今回、私も15wで入院、仕事は休職して自宅安静をしておりましたが、32wからまた子宮頸管が短くなったということで、家事もできずひたすら安静にしてます。
子どもが2人おり、保育園や習い事の送り迎えに加え、お風呂、食事の準備や片付けまで全て旦那さんが頑張ってくれる姿に感謝と申し訳ない気持ちとあります。
確かに元から協力的ですが、こうも長い間だと気が引けてしまうし、自分の中でも動けないもどかしさがありますよね。
いつもありがとうということや、申し訳ない気持ちがあるって話をすると、そんなん気にすることじゃないよと言ってくれます。
素直に、素敵な旦那さんを持ったことに感謝していいと思いますよ。
世の中、そういう理解のある方もあんまりいないらしいですし^_^;
気持ちが滅入るのは仕方ないから、その都度ありがとうの気持ちを言葉と態度で伝えればいいと思いますよ^_^
もう少しです、お互い頑張りましょう!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私も心拍確認後から家事全般、仕事がおわって帰宅した主人がしてます!
今も安静指示が出てます。もう半年以上になります。。
私も主人に申し訳なくて、自分のふがいないのとで辛かったです。
でも主人は嫌な顔一つせず協力してくれ、逆に少し調子いいかなって思うときに洗濯したり掃除したりお弁当作ったりすると、仕事から帰宅した主人に、なにしてんの!安静にしとかなきゃなのに!!ッテ怒られます。
妊娠出産は一人じゃできないので旦那様に甘えてもいいと思いますよ☆
義母さんにお願いできるなら買い物頼んだりしてもらってはいかがですか?
私の義両親もすごく協力的で二時間離れたところに住んでますが、凄く心配してくれたり病院に送ってくれたり、みんなで協力して無事出産しようねって言ってくれてます!!!

モコさんも出来るのであればそうされてはいかがですか?
お腹の子を守れるのはモコさんだけだし、それに協力してくれるのは周りの家族ですよ!!

そうちゃんママ

私は19週から自宅安静で休職し、24週から37週まで入院しました…
私の旦那さんも協力的で夕食の洗い物、洗濯は日頃からしてくれてました。ただ、料理だけは私がしていたし、旦那さんも独身時代は外食、コンビニ生活だったので、どうしようかと思いましたが…今はお腹の赤ちゃんが一番です。赤ちゃんを守ってあげられるのはママだけですから♪
それに…今しか甘えられないですよ(笑)産まれたら…合間合間になんとか家事をして…育児もあって…「安静の頃が懐かしい…」てなりますから(笑)

周りに頼るのもいいと思います。私たちは何だかんだと二人でやってきて、絆が深まったように思いますよ。私は旦那さんに感謝して、旦那さんは頼りにされた感があって嬉しかったみたい♪

cyaki

私も先月から1ヶ月程、切迫早産と診断されて自宅安静になりました。

お気持ち、わかります。
私もここで相談しました。主人は夜勤の為、帰ってきたら家事全般をやり、それから疲れた様に眠ってました。そんな姿を見てたら、本当に申し訳なくて…。

主人は赤ちゃんの為だからと元々家事とか協力的でしたが、全部となると…申し訳なくて(T-T)

私は結局、実家に甘えてしまいました。
夫婦の会話も減ってしまったりで、私自身が持たなくなってしまった為、泣いてばかりで赤ちゃんにも良くないかなと思って、帰りました。主人に相談しないで決めてしまったので、怒られちゃいましたが(^_^;)

なので、例えば旦那さんが大変そうかなと感じた時には義実家に手伝って貰えるのも良いかと思います。その時はちゃんと旦那さんと相談してくださいませ。

長くなりましたが、安静にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

すー

コメントありがとうございます。
やはり、今は無理するべきではないですよね。以前、切迫流産で入院していたので今回は避けたいです。

旦那と相談してみますね。

すー

義実家との関係は、ご飯ご馳走になったりもしますし、悪くはないと思います。

無理のない程度に、助けてもらう方向で検討してみますね。

私も正産期迎えられるよう頑張ります。

すー

確かに、協力し合うのは当たり前かもしれないですね。ただ、以前、切迫流産でも入院してたり自宅安静だった時期があるので、また迷惑かけると思うと前回以上に気が滅入ってしまって。。

旦那の様子見ながら二人で頑張りますね。

mummu

無理してしまって入院する事になると、今ご主人がしてくれている家事はそのままご主人はやりつづけなきゃならない上に、プラスでお金の負担もかける、休みの日にはお見舞いがてら洗濯物を取りに来てもらい、洗濯済みのものと交換してもらい…と思ったら、目の前で家事をして貰ってるのを見るのもツライけど今のままが最善ですよね…

ご主人には、毎日感謝の気持ちと、ごめんねって気持ちを都度伝えていればわかってくださいますよ♡
赤ちゃんが「助けて!」と叫んでるんだと思って、何もしないのは辛いと思いますが、入院しないで済んだだけマシなんだと自分に言い聞かせて安静になさってください!

すー

宅配など、私も調べました。
毎日のことなのでお惣菜とかには頼りたくなかったのですが、この際そんなこと言ってられないですよね。
旦那の様子次第で、そういうのも利用しようと思います。

すー

旦那は、嫌がっても迷惑がってもいなくて、逆に私が元気出るようにケーキ買ってきてくれたりしてます。だからこそ余計に辛く感じるんですよね。。

悩んでもしょうがないので、今はとにかく甘えて、元気になったら美味しいご飯作るようにします。

すー

旦那は、なかなか辛いとか口にしないので無理させてるんじゃないかと不安になってしまいました。
私が勝手に悩むんではなく、本人に聞いてみることにします。

すー

お子さん2人いらっしゃる中の自宅安静は大変ですね。
うちも、気にしないでと言われるのですが、その優しさに余計気が滅入ってしまいます。

いつも以上に感謝の気持ち伝えるようにしますね。

元気を出してください(;_q)
優しいご主人ですね(T^T)
そして、ご主人に対して申し訳ないって思うモコさんも素敵です(^-^)
頼れるかたに頼るのが一番です(*^_^*)
ここで無理をしてしまって、赤ちゃんやモコさんに何かあったらいけないと、ご主人は、大事な家族を守ってくれているんですね(;_q)

ご主人と相談して、ご主人の家族に協力を頼んでみるといいですよ(^-^)

すー

半年以上とは、大変ですね。
私も年末に選択で入院していたこともあり、またか・・・という思いで前回以上に気が滅入っています。

やはり、義実家に助けてもらうことも考えたいと思います。

すー

長い入院生活大変でしたね。
私も年末に1ヶ月ほど入院していて、帰ってきてから家の中が荒れていたのでやはり無理させちゃったなーとと思いました。

今回は、義実家に助けてもらおうと思います。

すー

コメントありがとうございました。

何も文句も言わずに無理してるのが分かると辛いですよね。

私の親は性格的にあまり頼れないので、やはり大変そうなら義実家に頼るようにしますね。

すー

確かに、今回は即入院にならなかっただけ良かったです。
以前、切迫流産で1ヶ月ほど入院したので・・・。
その時も、毎日お見舞いに来てくれて、家に帰ったら色々と荒れてて大変だったのがよく分かりました。

感謝の気持ち伝えること大事にしますね。

すー

そう言って頂けると嬉しいです。

旦那の気持ちも無駄にしたくないので、様子見ながら義実家に助けてもらうことも考えたいと思います。

ゆなぽん

今、私も切迫流産で家事制限が出て安静中なのでとても考えてらっしゃることわかります!

モコさんは以前は入院してたからその時は夫の家事とか目の当たりしてなかったけど、今回は自宅だけに余計そう思ってしまうんですよね。

私は実家に帰ることができたので、帰るまでの間、今までつわりがひどくても手伝わなかった夫がうって変わって家事をしてくれるようになり、とまどいやふがいなさで困惑していました。
もちろん涙も流していたし。

それでも実家に帰ることを決めれたのは夫の言葉でした。
最初は悪いと思い、家事してたら'今、そんなことしてても誰もエラいなんて思わんぞ。何かあって後悔するのは自分やぞ。'って。
最初は腹が立ってしょうがなかったけど、確かにそうだなと。

だからゆっくりして、甘えてください。
義実家もきっと同じように理解してくれるはずなんで、甘えるのはいいと思います。これから子育てしてたら同じように人の手を借りること増えるし、それはいい意味であきらめ、割り切っていかないといけないとこかなと。