※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高槁🖤
妊活

不妊治療で休職考え中。体外受精検討中だが、仕事との両立が難しい。休職できず悩んでいる。家族は有給で治療する方が良いと言う。

不妊治療のために、休職された方、どうでしたか?メリットデメリットを教えてください。

体外受精を考えています。病院まで片道二時間かかり、仕事との両立がとても困難だと感じるようになりました。でもやめると治療費も払えない、休職してもダメだった場合復帰が気まずいなどマイナスなことばかり考えています。
教員なので福利厚生がしっかりしている職ですが、休みがとりにくく、休んでる日も子供たちのことを気にしてばかりいます。
そして、休職、退職するにはもったいなすぎる、有給を使って治療した方がいいと家族に言われています。

今しかできない妊活を第一にしたいのに、休職に踏み切れない自分もいます。

なにかアドバイス等ありましたらお願い致します。

コメント

Kiki

私は以前の仕事が10年ほど働いて首を痛めてしまい、辛過ぎて妊活も始めようと考えていたので退職しました!
実際体外受精はかなりお金がかかります。私の地域は初回だけ助成金30万円でますが、健康保険で使った薬代なども含めると私は体外と顕微両方したため、顕微でプラス五万円ほど。トータルで80万円くらいはかかりました。途中注射だったり、ホルモン補充の薬だったりそういったものが結構高くて。
でも前の仕事続けていたら身体が辛かったのと、休みも基本週一状態で有給などもなかなか使えない会社だったので、休みも取りづらく病院いくのも疲れてストレスでできてなかったです。
なので私は身体を第一に考えて退職しましたが辞めてよかったです。

でも実際にしばらく仕事してなかったら主人の給料だけでやっていくのはかなり辛くて、落ち着いたころ、縁があって知り合いの方から仕事紹介していただき、保険の営業だったのですが、自分で時間を決めて動けましたし、病院も行くことも合間でできたりして、仕事によっては動きやすいなと感じました!
今は妊娠したので徒歩で回っていたため、せっかくお金も時間もかけて体外で妊娠できたので、冬道危ないのとこれからまわるのもきつくなるので一度退職する道をまた選びました!
福利厚生もとてもよく後数ヶ月で一年経てば育休産休もとれましたが、それまでに成績もあげないといけませんし試験もあったりで、ストレス大になるので退職の道を選択しました。

わたしは知り合いのの助産師さんに相談して、わたしの年齢と体質含めて体外をお勧めされたので、最初で最後の気持ちで体質改善をしていくことと、せっかく体外するので質のいい卵子と精子を作るために、質の良いサプリもとるようにしてました!
そのサプリ飲んでから、今まで妊娠したことがなかったのに、今回の体外を含めて3度できたので、気をつけて意識してしていくことはとても大切なんだと感じました。

職種は違いますが高橋さんのお気持ち状況も含めてとてもわかります🥺

仕事しながらよりはお休みした方が私はいいと感じます。
実際に周りも仕事辞めたり辞めると腹が決まって決意できたら妊娠した人多くて。
治療って思った以上にストレス感じます。

通院で2時間なら尚更ゆくゆく大変だと思います。
本当は仕事のことも考えずに、ゆっくり専念できたらいいのですが、お金もかかりますし、それもストレスにもなるなりますしね。

ひとまず有給を使って治療してみるのもいいかなって思いました😌
もしそれでも体もきつい厳しい感じたらストレスになるのであれば一度休職かなと。
ほんとは仕事のこと考えず専念できた方が心は楽です。
私がそうでした。仕事があると気になるのでいつも心に浮かびます。

まずはご主人ともよく話し合って、ご自身も納得されることが大事かと思います!
最終的に決めるのは自分なので、周りの意見は意見としてそれから考えていったらいいと思います✨

何を優先にすべきかどちらが今選択しないと後悔するのか。
時間は本当に早く過ぎていくので、あとであの時、、という後悔がでても時間は戻りません!

少しでもスッキリして前に進めますように☺️

長々とすみませんでした🙇‍♀️

• 高槁🖤

高槁🖤

親身になっていただき、優しさに涙がでました(´;ω;`)本当にありがとうございます。やはり、やめるという選択肢の方がストレスなくできるんてすね…本当にその通りだなと思いました。ただ、無事妊娠できればいいのですが、もしできなければ私は子供も仕事もどちらも手放したのかぁ…と辛くなりそうです。なんて言ってたら、きりがないですね!流産経験もあり、今の職場で働くことは困難だなぁと思っているところです。今できることを、優先すべきことを、まさにその通りですね!ありがとうございました。 もう一度よく考えます。
    ききさんの決意すごいなと思います。とてもかっこいいです。体質改善、わたしも取り組んでいるものの全然努力不足だなぁと感じでいます。サプリはなにを飲んでいらっしゃるのでしょうか?

妊娠おめでとうございます!本当によかったですね(´;ω;`)寒い時期なのでどうかお体大事にしてください。元気な赤ちゃんが生まれますよう、心より祈っています‼️

• 12月29日
  • Kiki

Kiki

サプリですが、Instagramで知ったおニャン子先生の葉酸サプリです!
    妊活カウンセラーの先生でブログも沢山書かれています。不妊治療についてなど、様々あるので時間ある時に遡ってみてみてください☺️
    おかげでとても前向きになれましたし、自分も必ず妊娠できると信じて進むことができました!

サプリは色々試してきましたが、その中でも一番成分が整っていて私は継続して飲んでいました!
    実際に飲み始めて1年たたないうちに1度目は化学流産、2度目は子宮外妊娠、3度目は今回の体外受精で妊娠できました!

体質改善も私も腹が決まるまでは曖昧でしたが、決まってからはできることをやっていきました!
    私は金銭的に2度や3度も採卵できませんし、今回でできれば数個取れたら次回もなんとか移植できるとの思いで今回にかけてやったので。
    なのでしらべまくりましたし、だからといってストレスになって不安だらけでも身体によくないので、美味しいものも食べたり好きなこともしつつでした!

良ければサプリ覗いてみてくださいね☺️

応援しています💓

• 12月29日
まぁ君mama

一人目・二人目(妊娠中)
不妊治療の末に妊娠しました‼
私の場合、一人目治療の際に
休職ではなく、退職しました‼

私は、退職して正解でした💡
職場の方に気をつかいながら
休み取らなくても良いので
治療に専念できました‼

• 高槁🖤

高槁🖤

退職していいよという旦那さん素敵だなぁと思います。うちら働いてくれーといいます( ;∀;)
    二人目も無事妊娠されたとのこと、おめでとうございます。お体大事になさってください!

どのような治療をされたのでしょうか?

• 12月29日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

ありがとうございます😌

治療は、一人目・二人目と
    凍結胚盤胞移植(顕微授精)で
    妊娠しました💡

• 12月29日