※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

プロラクチン値が高くて妊娠できないか悩んでいます。ストレスで不妊治療を休んでいる間、症状が出ています。プロラクチノーマの可能性も考えています。

高プロラクチンの値が45だと妊娠できないでしょうか?
カバサールで下がりすぎなくらい下がりはしたんですが、不妊治療がストレスになり生理不順と不正出血が出てきた為、今はお休みしてます。
なので、お薬も飲んでいないのでプロラクチンが高くなってる気がします…というのも排卵日付近から乳首痛や胸の張りがあるのでまたプロラクチン復活なのかなぁと落ち込んでおります。
11月に強いストレスが重なり、すごく辛かったです。
そこから頭痛が1ヶ月半程続いており、プロラクチノーマを疑った方がいいのか分からず…。
皆様の考えを教えてください。よろしくお願いします。

コメント

かり

私はプロラクチンの値が31.9でしたが、やはりカバサールで治療しましたよ!
妊婦中(または、脳の病気)じゃないとプロラクチンの値は上がらないはずなので妊娠は難しいと私は説明受けました。

まいきー

私は43.5あって、一時期カバサールを飲んでました!その後31.2っていう微妙な数値になったところで、一旦薬は辞めましょうと…病院の基準に違いがあると思いますが😥
その後妊娠するもそれは流産に。
その後は定期的に検査で数値を見てもらってましたが、服薬はなく、それでずっと29くらい。上がりはしなかったです!他の人より高めだと思うのですが、また妊娠して今に至ります😌

前回の流産が高プロラクチンが直接の原因だったのかは正直分かりません💦
ただ、45くらいの数値だと体調や特にストレスで増減するみたいですよ!私も薬を辞めたらまた上がるんじゃ?と不安でしたが、そうでもなかったです🤔しばらく病院に通わないのであれば、心を休めてストレスをなるべく溜めないようにするだけでも少し違うかもしれません。

あと、排卵期の胸の張りや痛みは高プロラクチンじゃなくてもある人はあるんじゃないですかね?😊