※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえた
妊娠・出産

つわりの薬の健康保険適用について相談したら、自費100%だった。他の病院では保険適用だった。皆さんも同じでしょうか?

つわりの薬は健康保険適用外なのでしょうか?

先日、妊婦健診でつわりからくる吐き気の相談をしたところビタミン剤などを処方されました。

やけに値段が高いな…と思って明細書を確認するとつわりの薬は自費100%になってました。
便秘の薬は3割負担でした。

違う病院では保険適用でした。
特に何も言われず処方され少しモヤモヤしてます…

ちなみに稲毛バースクリニックです。

つわりの薬は皆さん健康保険適用でしたか??(>_<)

コメント

R

つわりで出された吐き気どめは保険適用でしたよ!

つわり目的だとどうかわからないですが、ビタミン剤って自費だと思います。

私は皮膚科で毎月保険内でビタミン剤を処方してもらってますが、去年から厳しくなったみたいで自費でもらっています。

ビタミン剤にも色々種類ありますよね?

• うえた

うえた

お返事ありがとうございます✨
    ピリドキサール錠というやつです。他の病院でも同じ名前の薬を処方された際は保険適用でした…病院によってって感じなのですかね(>_<)
    ちなみに皮膚科のお薬は事前に説明はありましたか?

• 12月29日
mちゃん

つわりどめの漢方貰いましたが
1日3回90日分で900円くらい
でした!
やすっ!ってなったんで多分保険効いてるんかな?って感じです(ㆁ௰ㆁ)

• うえた

うえた

お返事ありがとうございます。参考になりました(^^)
    とてもお安く羨ましいです。

2週間分で3000円ほどで、、痛い出費になってしまいました/(^o^)\

• 12月29日