※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んま
妊活

不妊治療中で悩んでいます。タイミング繰り返し、人工授精もリセット。36歳で体外受精か悩んでいます。何かアドバイスありますか?

一人目も不妊治療4年目に授かり、現在二人目不妊治療が約1年過ぎ去ろうとしています。タイミングでリセットの繰り返し、今回人工授精しましたがまたリセットしてしまいました。一人目は人工授精トータル10回しても駄目だったのもあり人工授精はこの1回駄目なら終わろうと考えていました。年齢的にも36歳で厳しく、このままタイミングを続けるか体外受精にステップアップするか迷っています。何か良いご意見ありましたらお願いします。今日が生理初日でかなり落ち込んでいます。

コメント

まま

資金的にに大丈夫なら体外をオススメします!
高齢出産、その後の子育て、体力ほんとにキツいです!

• んま

んま

そうですよね。金銭的には体外受精をできても1回かな、と思います。 ありがとうございます。

• 12月29日
Kiki

私は34さいですが、年齢のことも含めて今回最初で最後と決意して体外にしました!
それまでにストレスにならない程度に体質改善自分なりにやってみたり、質の良いサプリ夫婦です飲んで1度目の移植で妊娠中できました!

知り合いの助産師さんに相談して一度にかけるつもりで体質改善して体外するのをおすすめされたので挑戦して良かったと思いました!

• んま

んま

なるほど。一度目で着床、ホントに良かったですね。私も金銭的にできても最初で最後かな、と思うので検討してみます。

• 12月29日

意見というか実体験ですが。
二人目妊活開始一年後に妊娠しました。金銭的理由で顕微授精は勿論体外受精厳しくずっとタイミング法を続け来年人工授精するかとやっと旦那が認めてくれた矢先です。

先生からは最初(一人目妊活)から「タイミング法より顕微授精、せめて人工授精を」と言われ。二人目妊活の時は半年くらいで「そろそろ人工授精をしてみては」と言われていました。そのたびに「主人がタイミング法したいと、、」と返答するのが嫌でした。

• んま

んま

なるほど。うちも金銭的に余裕がある方ではありません。体外受精を1回できたとしても駄目だった時のことを考えるとキツイです。

• 12月29日