※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について悩んでいます。体重増加が足りず、ミルク量や授乳間隔に不安があります。乳首は適切で、排泄は問題ないが、飲むのに時間がかかり、辛いと感じています。適切な方法か不安です。

授乳やミルクのあげ方

お世話になります。
生後23日の女の子です。
母乳とミルク混合でやっています。
体重大きめで生まれたのですが、
入院中体重が減り、退院までなかなか増えず、
先日の2週間検診で、体重は出生時から増えたものの、
増え方が足りていないから、しっかりミルクをやるように言われています。

またすごく寝てしまい、なかなか起きないため、ミルクの回数が8回確保できません。(起こして起こして…と試みてはいます。)
そのため、
一回にミルク80で6回足すように言われ、明日また体重を見ていただくことになっています。
体重が成長に合わせて増えていれば、安心できますが…

ここのところ、3時間(時々4時間)の間隔でミルクをあげられていたのですが、
今日は特によく寝てしまい、一回に飲める量も、10〜60やっと飲めて、80飲むには1時間もかかってしまいました。
乳首は、産院で教えてもらったピジョンのSをしようしています。今のところ吸いにくい様子はないです。

正直、こんなに時間をかけて飲ませて、しかもちょっと無理やり飲ませてる感じがして、とても辛いです。

また、飲み終わってもゲップがなかなか出なかったりで、
おならがよく出ているので、時々踏ん張るために起きてしまっています…
ちなみにおしっこはたっぷりしている様子で、うんちは1日1〜2回、一度に大量にします。何回かタイミングで綿棒浣腸で刺激しないと出ません。

果たして、私のやっていることは、この子に合っているのか…
どなたかアドバイス有れば、頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママん

初めてのお子さんですかね?
生後間もないうちは仕方ない事です!確かに助産師さんの言ってる事はもちろんですが、やはりちーかさんがお母さんでありその子を育てるので二人のペースでやったらいいと思います😊段々にミルクの量や感覚も安定してきますしまだ今は辛いかもしれないですが辛抱時です!

• ちーか

ちーか

ありがとうございます。
    そうです、初めてのことで、不安なことがあると検索魔になり、産院へ質問し…すごく皆さんに迷惑かけてしまってます💦
    でも、そうですよね、生まれてきて、まだ20日ちょっと…私が焦ったりしてはダメですね。
    あまり焦りすぎないように、BBZさんの辛抱時という言葉を信じて、頑張ります^ ^

ありがとうございます☺️

• 12月29日
はじめてのママリん

うちの子も生後3ヶ月まで体重の増えが思わしくなく、指導されてましたー☺️
ほんと、同じように悩んでいました😄
でもね、少しずつでも増えているなら大丈夫だし
今、夜飲まなくても、嫌というほど夜中に欲してくれるようになります😊
ミルクは全部飲めなくても足すだけ足してあげてください✨
あんまり気張りすぎなくて大丈夫です😀

• ちーか

ちーか

ありがとうございます。
    みーままさんのお子さんも、そしてみーままさんも、そうでしたか…
    少しでも増えていれば大丈夫、そのお言葉、とても心強いです。
    つい私も眠気に勝てずに、つい赤ちゃんの眠るペースに甘えたりもしてしまい、タイミング逃しては、ガーン‼︎と落ち込んで、量も飲めてなくて落ち込んで…を繰り返して💦

私が少し落ち着きます!
    ありがとうございます😊

• 12月29日
ぶーちゃん

新生児期はよく寝ますよね💦
うちの子は小さく産まれたので、体重増やせ!とミルク強制でした😭
全然起きないし、本人的にはお腹すいてないのに飲まされて…吐き戻しはなかったので、よかったのですが、可哀想ですよね💦
2ヶ月半まで混合でやってましたが、それでも100飲めた事が何回かしかないくらい少食です。

げっぷもその頃は全然出ませんでした。吐くのが不安でこっちも眠れませんよね😭うんちもうちも1日1,2回のペースでしたよ👍

私も夜も3時間おきにアラームかけて少しでもミルク飲ませてってやっていたのを思い出しました😅
今では昼寝もしないくらいずっと起きてるし、未だに2時間起きの授乳だし、、💦

アドバイスになってなくてすいません😭

• ちーか

ちーか

ありがとうございます。
    やはり体重増やさなきゃと思うと、起きないことやうまく飲んでくれないことに、不安になってしまいますよね…
    ぷーちゃんさんのお子さんは少食なんですね💡
    うちの子もそうなのかなぁ。個性なだけであればいいのですが。。

ついゲップの出し方をYouTubeで検索してしまいました、自分のやり方が間違ってないかと😅
    うんちのペース、同じ方がいて少し安心しました^ ^

昼寝もしないくらい活発になったら、それはそれでまた大変そうですね…しかも2時間おきは、なかなか忙しい!
    お疲れ様です!

弱音吐いてる場合ではなかったな💡
    まだ頑張れますね、私も💪

自分と似た経験をされた方がいると、自分だけではないんだと、安心できました。
    ありがとうございます☺️

• 12月29日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

あまり考えすぎるとちーかさんも大変になりますよ😭
    大丈夫です🙆‍♀️
    楽しく気楽に娘さんと子供と成長していきましょ💓
    お互い頑張りましょう👍👍

• 12月29日