※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

旦那には一生私の気持ちなんてわかってもらえないんだろうなと思って悲…

旦那には一生私の気持ちなんてわかってもらえないんだろうなと思って悲しくなりました。
産後クライシスってこう言う事なんでしょうか。
今まで気にならなかっただけなんだろうか。
旦那の子供っぽさと気遣えなさに嫌気がさしています。

私は義母が苦手で会いたくないです。
義両親が30日の午前中に来たいと言ってると旦那から連絡があり、午前中は家事や離乳食でバタバタするので午後の13時くらいから15時くらいまでの間ならと旦那に返しました。
これって酷いですか?
忙しくても午前中から招き入れるものなんでしょうか。
午前中の理由も、家に来て帰りにどこかに寄って帰りたいからじゃないの?と旦那に言われました。
こちらの都合も考えず午前中にと言ってくる義母も、赤ちゃんがいるのに自分たちの都合で来たいと言う義母の要求をそのまま私に持ってくる旦那も本当に嫌です。
私が義母を苦手なのも知ってるのに。
離乳食が理由ならこれからその時間以外に来られないじゃん、そこは我慢してくれないと、と言われました。
旦那はその日は仕事でいません。
おむつ替えもお風呂もミルクあげるのもせず育児はほとんどしない旦那にこの我慢の大変さはわからないんですね。
一旦来年にするとなりましたが、旦那曰く私に気を遣ってやめると言ってるんじゃないの?と。私が意地悪をしているような気がして嫌だったので午前中に来ればいいと旦那に伝えました。
結局来るんですが、もう娘とどこかに逃げ出したい気持ちになってしまいました。
PMSのせいもあるかもしれませんが、最初に書いたように、旦那には私の気持ち一生わからないんだなと思い涙が出てしまいました。

ここに吐き出せてほんのすこしだけ軽くなりました。
長い文章読んでいただきありがとうございました。

コメント

さり

ほんと一生気持ちなんて分かってくれないと思ってます!
ほんと、環境が似てるので読んでて共感しまくりです😭

私も、時間指定しちゃいます👍
やる事も生活リズムもあるし、義両親に懐かず泣くので昼時に来られてもご飯食べなくなるし何より長い時間一緒に居たくないのでできるだけ短く!笑笑
そもそも、旦那いない日に(仲良くもないのに)くる事が嫌すぎて、旦那にも義両親にも旦那がいる時に来て下さい。と言いましたw
こんだけ言っても、気遣いできない人たちなのでもっと強く言おうかと最近思ってます😂

• mama

mama

共感してもらえて気持ちが和らぎました。
    うちも普段は旦那の休みの日に言ってくるんですが、大晦日しか休みがなく、その日は予定があると言ったらこうなりました😞
    来た時にご主人は両親の相手してくれますか?

• 12月28日
  • さり

さり

憂鬱すぎますよね〜😣
    時間設定しても、早すぎたり遅かったりするのでほんと何なんだろう。と思います🥶
    義両親来た時は、話しかけられれば喋るくらいで無言な空間も結構ありますよ💦
    挙げ句の果てに、娘の午後のお昼寝(1時間半ほどするのですが)で二階へ行き、義両親は帰ると思いきや、旦那含め3人でリビング寝てて😩呆れました。

• 12月28日
  • mama

mama

二階に逃げられるのは羨ましいです😭うちは狭いので逃げ場がないです…旦那は相手しないし義母は主に私に話しかけるので帰ったらどっと疲れが出ます。リビングで寝てるのは嫌ですね。息子の一人暮らしの部屋くらいに思ってるんでしょうかね…

• 12月28日
  • さり

さり

せめてお昼寝タイムなどで気を休められたら😣
    自分の親なんだから、相手しろよ!ですよね。
    義母はたしかに話しかけて来ます。疲労困憊です😩
    親子そろって非常識プラス気遣いできない人達なので、ストレスでしかないです。
    もはや、好かれるつもりもなく会いたくないのでどうやって会う回数減らすか考えてますw

• 12月28日
  • mama

mama

うちも、好かれなくてもいいので会いたくないです🤯
    来るのとか行くのを断ったりすると、ご主人は機嫌が悪くなったりしませんか?

• 12月28日
  • さり

さり

機嫌わるくなって面倒くさいですよ😱
    つい最近、年末の買い出し一緒にどう!?と旦那に言われましたが行かないと断りましたw

ただ、どうして私がここまで避けるのか分かってないので次、機嫌悪くなったら今まで色々我慢していた事、産前産後にされた事言われた事が嫌すぎて距離とりたい。と言おうかなと思ってます!
    それで激怒されれば離婚も視野に入れてます。

• 12月29日
  • mama

mama

やっぱりなりますよね😥
    うちもなるんで本当に面倒で。
    私が悪者みたいな気持ちになるんですよね。
    今日は気分が落ち込んでいて、離婚すれば煩わしさがなくなるかなとまで考えてしまいました…
    さりさんも頑張ってるので私も頑張ろうと思えました!
    まわりに同じ境遇の人がいないのでママリでつぶやくしかなくて、でも勇気もらえました。
    ありがとうございます!

• 12月29日

私も義母が苦手というより嫌いなので、すごく気持ちが分かります。

まなさんの都合で時間指定するのは普通のことですよ。
酷いことではないです。
誰かと会うときは相手の都合を聞いてから会いません?

嫁だけが我慢する風習?もうやめてもらいたいですね。
付き合いも大事だけどお互いがお互いを思いやることで良い関係が築けると思うので。
義理の両親だからって何でも我慢する必要ないですよ。

義両親
「会いたいけど子育て中のお嫁さん忙しいから、都合の良い時間ある?」

旦那
「(妻は義母が苦手だったよな‥)育児で大変だけど数時間だけお願い出来ないかな?俺が親の対応はするから。」

自分
「(義母は苦手だけど子供を見たいだろうし旦那も私の気持ち分かってくれてる)いいよ。じゃこの時間で。」

となりません?
お互い思いやりがあればこうなると思うんですけど。

私の旦那も全然わかってくれないですよ。
特に義理の両親と育児に関しては。
だからモヤモヤするんですよ。
私の場合ですが、義理の両親だからって我慢してましたがキャパオーバーになってブチ切れました。少しは旦那も理解してくれるようになったと思いますが完全にはわかってくれてないです。

溜め込まず愚痴(毒素)をここでも良いので吐きましょう!

• mama

mama

本当に本当に、読んでいてスッキリするくらい気持ちをわかってもらえた気がします😢
    そのやりとりが普通だと考えてるから、もやもやして余計に会いたくないと思うんですよね。
    友達と遊ぶ時にも、この日はどう?この時間で大丈夫?って予定合わせていくのに、なぜ向こうから指定されなきゃならないのか全然納得いかないです。
    午後の時間を指定したらそれじゃやめると言われて、意図はないのかもしれませんが私のせいでやめたように旦那にも言われて、それじゃ時間指定してる私がいけないんですかと思いました。
    こうしてママリでわかってくれる方がいるだけで救われます。
    ありがとうございます😢

• 12月29日
はんな

うーん。
私なら1日くらい生活リズムが狂ってもいいかってなります。

義理両親との付き合いは例え苦手な方でも大事だし、
その時だけでも仲良くやっていくべきだと私は思います。
全部が全部、自分達の都合のいいようになるわけでもないですし、適応力も大事かなぁと思います。

それに、義理両親は普段のお子さんの生活(離乳食食べている風景や日常)を見たいものですよ。

ご主人に、奥さまの気持ちは一生わからないと思いますが…誰だって人の気持ちはわからないですし。

• mama

mama

私もそう思えたらどれだけ楽かと思います。
    みんなそうして頑張っているんですよねきっと。
    義理両親には感謝はもちろんしていますが、いまはいい嫁を演じる余裕がまだないです。
    人の気持ちは見えないからわかりようがないですが、わかろうと考えたり気遣ったりはできるんじゃないかなと私は思います。

• 12月28日
あんころ

もういっそのことヒール役をかってでるのはどうでしょうか😤子育ての子の字も分からないような旦那様、そして気のつかえない義母様方に対して、なぜ良い嫁さんである必要があるのでしょう。
まだ産後1年も経っていないのですから、心身共にまだまだ正常には行きませんよね。わかります。
いま一番大切なのは、我が子です。そして我が子が健やかに過ごすためには、お母さんが平和で笑顔でいることだと思います。
ですから、何事もまなさんが一番心地よいと感じる選択肢を、堂々と選び行動するべきだと思います✨

• mama

mama

優しい言葉をありがとうございます。
    義母には嫌いだから会いたくない気持ちが強いですが、孫に会わせないのも可哀想だという思いもあり、その葛藤でもやもやしてしまうので結局我慢する方を選んでしまいました。
    自分でもよくわからない気持ちになります。
    これからこんな事があった時は、あんころさんのその言葉を思い出そうと思います。

• 12月28日
みこ

旦那さんにいちばん辛さや大変さを理解してほしいのに、そう言われると悲しくなってしまいますよね😢
読んでて私も悲しい悔しい気持ちになりました。

午後に時間指定するのはぜんぜん酷くないですよ!
むしろ赤ちゃんがいてバタバタしてるの分かってるんだから、向こうが気を遣うべきです😥
訪ねてくる側なんだし💦

それにしても旦那さん、少しは育児してほしいですね😡
きっとまなさんは毎日いっぱいいっぱい頑張っていると思うので、無理しすぎず、少しでも笑顔で娘さんと過ごせますように。

• mama

mama

優しい言葉をありがとうございます😢
    旦那には何度も、産後でまだ不安定だから前より苦手になってると伝えていても、あまり伝わってないようで間に立ってくれている感じはしないです。
    酷くないと言ってもらえて救われました。次からは無理のない時間をしっかりと指定しようと思います!

• 12月28日