※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

育児でストレスを感じている女性が、夫との関係や育児について悩んでいます。夫が協力せず、1人で全ての家事や育児をこなすことに疲れているようです。保健センターに相談しても解決策が見つからず、どうしたら楽しく過ごせるか、どうしたら子供を可愛いと感じられるか悩んでいます。

生後10ヶ月の娘を育ててます。
吐き出すところがないので批判はいらないです。
主人は娘が機嫌がいいときしか相手してくれず、泣いたらママ。
お風呂も一緒に入るけど洗って着替えさせるのはママ。
家事も洗濯も掃除も全て私です、、
朝はそんな早くないですがスタイリングに時間がかかり何にもしてくれません。
夜は遅くはないですが帰宅する頃には娘は寝てることが多くそこまで懐いてません。ただ認識はしてると思います。
今日から9連休でずっと寝てて起きてきたと思えばお腹が空いたと言ってソファーに座ってスマホ。
ちょっと娘を相手しただけで満足。
育児はやって当たり前ではなくやってあげた、してあげてると言う考えで何にも変わってくれません。
いろんなストレスで冗談に付き合ってる余裕がないと伝えてるのに冗談言って余計イライラしてしまい、なんで冗談通じないのか理解できない、つまんないと言われます。
1人の時間が欲しいと伝えても無理に決まってるじゃんで終わり。
イライラしてるとなんでこんなことでイライラしてるのか理解できないと言われ娘は何にも悪くないのに怒鳴ったりしてしまい自分の気持ちにコントロールができないです、、
はたからしたら娘はいい子です。でも家では後追いが酷く泣いてばかりでお昼寝も抱っこ紐や添い乳じゃないと寝ないし寝かしつけに時間が掛かりそれだけで体力が奪われます、、
何もかもひとりでやらなきゃ行けなくてご飯も何作っていいかわからないし離乳食も食べたり食べなかったり、献立ももうわけわからなくて毎回同じようなのしか与える余裕ないし、育児も全く楽しめてないしこんなんで保育園受かったら両立出来るのか不安で仕方ないです。
保健センターに相談してもあまり意味なかったし完母だからそんなに預けられないし、、
私がイライラするから夫婦仲も悪化してきてもう無理なのかなとか考えるようになりました。
どうしたらかわいいと思えるのか、、どうしたらたのしく過ごせます?

コメント

もんちゃん

気持ちに余裕が無いと、イライラもするし時には子供が可愛くない…と思ってしまう事もあると思います

私がその1人で、旦那は帰ってきてからネトゲかスマホ

ろくに娘の面倒は見ません

私が風呂に入っていても、娘が泣いたら風呂場まで連れて来ます

もちろん家事なんて持っての他です。。

最近になってようやく、自分の食べた後の片付けをするようになりました

とにかく食べた物、服、ゴミ、それら全てを放置して

ネトゲ、スマホの繰り返し

そんな生活を続けているうちに私の方に限界がきてしまいました

当然ですよね…ストレスはマッハで溜まりますから。

そこで、私は自分が今「何で」「どれほど辛いか」を旦那に涙ながら訴えました

それからは本当に少しですが、前よりは用事をしてくれる様になりました

僅かですが、楽になりましたよ

大変だと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね

決してあなたは異常なんかでは無いです

誰しも余裕が無くなると、そうなります…。

deleted user

毎日育児お疲れ様です😢!!

楽しく過ごす為には
旦那様の力がやっぱり必要です。
2人の子供だから1人では育児の手が回らない、全てこなすにはあなたの協力が必要とお願いしてみてはどうでしょうか。。
それかお子さんと2人でしばらく、1週間ほど、ご実家に帰られてみてはいかがでしょうか。
旦那様の言い分は無視して一度離れてみてはどうでしょう。
少し分かってもらえるかもしれません。

たみや

今日から9連休と思うと気持ちだけでもしんどいですよね。主人にも気を使いながら子供のお世話。
私も似たような感じなので昨日むりやりネイルの予約して行ってきます〜❣️と2時間だけ自分時間もらいました。笑

まりえ

旦那の3食作のも嫌ですよね😭

旦那を1人にしてお子さんとしばらく2人で実家に帰るのもいいと思います!
実家のご両親も共働きで2人で昼間いるかもで変わりはしないかもですが子供を相手してくれる人が増えるだけでも気持ちの余裕できますよ!実家だったら少しの時間子供預けて自分が慣れ親しんだ道散歩とかして気分転換もできますし😊

旦那様は指示しないと育たないのかもですね😭
役割分担するのも良いと思います!
お風呂は着替えはきなこさんが用意して
あとは全部旦那にするか
洗濯は干すのは旦那で畳むのがきなこさんとか

うちもスマホばかりです💦
なんか気になる商品みるとすぐamazonやらなんやらを見続けてただ子供のそばにいるだけ。なので旦那のスマホ子供に食べさせてます。
舐めてしまえーと。笑

冗談にも笑えなくなりますよ!
旦那さんがお休みの日に急にお茶してくるからみててと投げ出しても良いかもです。
気が引けるなら3人で買い物して旦那様に娘さん抱っこ紐して30分~1時間別行動して旦那さんの元で寝てたら
最近パパ認識あってやっとパパの時間が必要な時がきたねーとか褒めていくのも良いと思います!


離乳食はわたしも毎回同じようなのです💦
煮込み料理です💦

女性が笑顔でいないと周りにも華が咲かなくなります😭
今とても辛いですよね。
私も1人目の時旦那の全ての行動にイライラしてるときありました。
旦那に気持ちをぶつけました!

イライラしちゃうのが自分でもわからない。
でも気持ちに余裕がなくて育児ばかりで辛い。
少しの時間だけでも自分の時間が欲しい。
やりたいことをさせてくれと!
旦那は仕事してくれてありがたいが自分の負担が重くて休暇が欲しい。
私もスマホいじりたい。

それからは子供2人まだまだママ離れしてはくれないのですが旦那が休みの夕飯の買い物を1人でいかせてくれるようになりましたし
洗濯物も部屋干しにして朝私が干して
畳むのは旦那になって
旦那が休みの日に午前中2時間くらい旦那が子供散歩連れて行ったりしてくれるようになりました!

旦那が臆病なだけです!
娘が泣いたらあやせないのが怖いんです。
旦那にあやすのこわいの?と聞いても良いと思います。
ママって泣くと言われますが子供もママが居なければパパに頼るから少し頑張ってほしいしこーやったら泣き止むとか指導するのも良いと思います🙇‍♀️

夜子

毎日お疲れ様です♪

何もしてないのにした気でいる旦那腹が立ちますよねー。

私もイライラし過ぎて何回も喧嘩になりました。
特に生理前なんかは爆発してします。

命の母ホワイト飲むようにしたら少しだけマシになったような気がします 笑

何でもキッチリしなくて大丈夫🙆‍♀️

私なんて子どものご飯はベビーフードに頼りまくってます笑


後は気分転換に一人でお出かけするのもいいと思います。

普段子どもの世話しない人に預けて離れるのは心配かもしれません。

意外と何とかしようとします


そして、嫌かもしれませんが帰った時は旦那の事褒めてあげて下さい。

そしたら気分良くなってまた一人で出掛けて来たら?って言ってくれるかもしれません。
上手いように転がしましょー♪