※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠29週で腰の痛みと眠れない悩みがあります。旦那に迷惑をかけていると感じ、落ち着けずに泣いてしまうことも。落ち着いて寝る方法や腰の痛みの緩和方法を知りたいです。

現在妊娠29週で母胎共に順調なのですが、夜どんな体勢をとっても臓器が圧迫されて落ち着いて眠れないことと、腰のひどい痛みに悩まされています。
旦那と同じベッドで寝ているので、腰の痛みが原因で夜中から「うーん、うーん」と唸ったり、落ち着かずにモソモソと動いて旦那に迷惑をかけてしまっているのではないかと心配になり、本当は旦那に抱きついて眠りたいのですが、別の部屋に移動してソファーに寝転んで一人で泣いてしまうことがあります。
精神的にきていて、まいってしまいます。
言ったらダメだと思いますが、妊娠生活、我慢すること、辛いことが多すぎてすごくキツいです。
どうしたら落ち着いて寝られますか?腰の痛みが緩和される方法など、教えて欲しいです。

コメント

ママリ

人がダメになるクッションをベッドの上に置いて、身体が斜めのような体勢で寝てました💤それがないと苦しくて寝られませんでした💦

• ♡

回答ありがとうございます!
    ちょうど家にそんな感じのクッションがあるので、今日試してみます(^^)

• 12月28日
ふ〜

最近楽になってきましたが、そのくらいの時期はソファに座って寝てました☺️
現在2人目ですが1人目の時からそうしてます!
どっちみち眠りが浅くなるので少しでも寝れる姿勢で…と思ってました✨

• ♡

座った体勢で寝れない場合はどうしたらいいのでしょうか、(;;)

• 12月28日
  • ふ〜

ふ〜

上半身高くするだけでかなり寝やすいです!
    どうしても難しいなら横向きですかね🤔
    私はシムス位でも苦しくて座ってました!

• 12月29日
ちゃん☆

抱き枕を使ったり上半身を少し高くしてます!
男の人は子供の泣き声でも起きないと聞くし、意外とご主人気付いてないなんてことはないですかね???

• ♡

抱き枕はやっぱり妊婦用がいいですかね?(^^;
    うちの旦那は私が少しモソモソしただけで大丈夫?と声をかけてくるのですごく敏感なんだと思います(T_T)

• 12月28日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

今使ってる抱き枕はボタンを留めると授乳時にも使用できるタイプを使ってます。ボタンを外すと長細くなる感じのやつです!多分妊婦用なんですかね!!!

うちの旦那と同じですね笑うちも睡眠浅いのです寝返りとかで起きます!
    上の子の時、子供が泣いたら私より先に起きてあやしてくれてたことあります笑
    授乳以外ガッツリ甘えれますよ!

• 12月29日
きみ

分かりますよー!
味わった事のない体の変化
味わった事のない気持ちの不安定。

私もよく泣いてました。

我慢できず、旦那に話すと
そうだったのー

と気にしないてないよう。
=少しは気にして励ましてよ
って感じでした。

産まれたら、

2時間間隔で
母乳をあげます。

間隔は2時間でも、
飲ませて、ゲップさせて、
オムツかえて、寝かし付けて

なんてしてると、
自分の寝れる時間なんか、
1時間もありません。

そして、スヤスヤ寝てくれる赤ちゃんもいれば、
母乳を飲ませて足りていても、なぜか、
ずっと泣いて寝てくれず、
2時間経過、
また、母乳の時間、
と1日中全く寝れなかったりします。

私もどちらかというと、
育児してても、
苦痛。我慢。と思う方です。

中にはこの痛みが愛おしい
寝れないけど幸せ。
と思う人もいます。

産まれたらもっと
自由がありません。

誰かと共有して
吐口を見つけておくと
いいかもしれません。

寝るに関しての打開策がなくてすみません😭

• ♡

共感してくれるだけで本当に支えになりますし、嬉しいです(;;)
    本当にありがとうございます(><)

• 12月28日
しま

同じ週数ですが、苦しいですよね…。
検診で腰痛を言っても「そればっかりは仕方がないからねぇ」みたいな感じでしたし、トコちゃんベルトで耐えしのぐばかりです。
あとは、抱き枕を足の間に挟んだ方がお腹が苦しくないです😀
それでも無理な時は上半身が少し斜めに上がるように布団やクッションを挟みます。

旦那は全然気づいてないですよ(笑)

• ♡

トコちゃんベルト、やっぱりあるのとないのとで違いますか?
    あまり効果がなかったらと思うと手をつけられなくて(><)

• 12月28日
  • しま

しま

私には効果がありますね✨
    風呂上がりに外した状態で台所立ったりしてると、腰へのダメージがどんどん増してくのがわかりますし😰
    産後も使えるし、1人目の時に買ったのを2人目の今使ってるので、やや高い買い物ですが元は取れてます😀

• 12月29日
はじめてのママリ

抱き枕とかありますか?
妊娠してるときは大変なので悪いと思わないようにするようにしてみては?やはりちゃんとしたベッドで寝ないと腰にきちゃうし、風邪ひいたりしたら大変だし、何より赤ちゃんが大事ですし。わたしは優しめにマッサージしてもらったりしてやり過ごしてました。あと少し!頑張ってください^_^

• ♡

妊婦用の抱き枕、購入してみます(^^;

• 12月28日