※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
その他の疑問

本当に私は最低です。水疱瘡の娘に怒鳴ってばかりです。さっき寝る前の…

本当に私は最低です。
水疱瘡の娘に怒鳴ってばかりです。

さっき寝る前のミルクも全く飲まず、
飲まんなら夜中絶対起きるなよ!!と言ってしまったり、
その後、私がミカン食べてるとほしそうにしてきて
ミルク飲まんかったくせに!!と言ったり、

言った後に後悔してます。
言ってから後悔しても遅いのに。
ほんと自分が嫌になります。

旦那がいる時はイライラしないのに。
でもいつもワンオペです。
水疱瘡で外でうつしたらいけないから
今は外にも出れないし。

どうしたらイライラしないですか?
イライラはするとしても、怒鳴るのをやめたいです。
新生児期のときから、泣き止まない時
怒鳴ってました。
今では怒ってたら娘も分かってきたみたいです。

怒鳴っては自己嫌悪。もう本当に嫌になります
母親失格です。

怒鳴るのやめれる方法教えてください

コメント

はじめてのママリ

わかりますその気持ち。きっとかなり疲れてるんでしょうね、、胸が痛みます。頑張ってらっしゃるんですね。
怒鳴るのを止める方法は
とにかく一番に
赤ちゃんは自分の気持ちを言葉にできない=私たちよりも苦労しているんだって思い出してください。泣いて相手から想像してもらうしかできないんです。もしそれが自分だったら大変ですよね。
好きで泣いてるわけではなく、好きでコロコロ暴れてオムツを変えさせてくれないわけではなく、好きで寝ないわけではなく、好きでミルクが飲めないわけではない。ということです。ミルクが飲みたいのに何かが不快で飲めないのかもしれない。食べ物も選べない。みかんだったら、トライして見たい、でも、赤ちゃんに選択肢はありません。
好きで小さくて好きで喋れないんじゃなく、好きで病気になったわけではないということ。言葉が喋れるようになるまで、自分の意思が伝えられるようになるまで優しくおおらかな心で赤ちゃんのことを一回り置いて遠くから観察するように優しく接してあげてください。
それでもやばい時はあなたが頑張りすぎてしまっているので、旦那に相談してシッターを手軽に1時間千円くらいから雇ったりするアプリもあるので、出費は痛いですが、頼ってみてください。ファミサポなんていうのもあります。

• あゆ

あゆ

読んでて涙が出ました。
    赤ちゃんは泣くことしかできないのに、最低ですよね
    ありがとうございます。

• 12月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分を攻めすぎないように!でも今感じてる痛みは痛ければ痛いほど次へ繋がると思うので今度から怒鳴りそうになったら逆に自分への警告だと思ってファミサポかシッター雇ってください!今かかるお金は将来我が子が精神的に健康に育つための投資だと思ってくださいね^_^
    とりあえず旦那に相談してみてもいいと思いますよ!子供が病気にの時って余計疲れるし、ワンオペだったらきっと頭もおかしくなると思うし!赤ちゃんは自分の気持ちを伝えられないからいろいろ試して二人で探り合いながら仲良く生きていってください!

• 12月28日
  • あゆ

あゆ

このコメントスクショして、何回も読みます!
    旦那にも相談したり、
    ファミサポとかも考えます!
    ありがとうございました!

• 12月28日