※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃんザウルス
子育て・グッズ

息子の育て方について母親とのストレスがあります。自己表現が活発で、母親は挑戦させたいと思っていますが、母親からの批判に悩んでいます。同じくらいのお子さんを持つ他のママさんたちの経験や、ワガママとは何かについて知りたいです。

わたしの母親の事で、ストレスです。
聞いてください(:3_ヽ)_

1歳2ヶ月の息子がいます🙋‍♂️

最近、息子はご飯も自分で食べたがるし、自我が出てきて結構すぐ怒ったり泣いたりします🙂
私は、ご飯も自分で食べたいなら挑戦させてあげたいし、色んな事をできるだけ見守るようにしています。
危険な事以外、何でも経験、挑戦だと思ってそこまで怒ったりしていません。
例えば、紙をビリビリに破いたり。色々触ってみたり。

でも私の母が「きかんたろうやね〜」とか「こんなワガママなのは誰に似たんかね〜」とか「やりたい放題させすぎ」とか最近色々言ってきます。

「このくらいの時はもう怒ってた」とか言われ、息子の事をワガママとか言うこと聞かない子とか言われるのが凄くストレスです😯

私の育て方がいけないのでしょうか?

確かに歩くようになってから、それはしないで😵って思うことは増えたけど、こんなもんだと思ってました😦

怒るときは怒るんですけど、、

待機児童で、一時預かり利用の日以外は息子を連れて、自営業している母親の会社に連れて行き、そこで事務をしてます。
なので、私の母も息子と一緒にいる時間は結構あります。

私はどうしたらいいんでしょうか?
ワガママってなんなんでしょうか?うちの子はワガママなのでしょうか?

自由にさせすぎでしょうか?

同じくらいのお子さんを持つママさんたち、どのくらい怒ってますか?😯

特に自分の息子をワガママだとは思ったことはありません。みんなこんな感じなのかな?って思ってるからなのかな?😭

自分の母にイライラして、仕事にも行きたくないし、
そんなんなら息子にも会わなくていい!と思ってしまいます。でも仕事は行かなきゃいけないし、保育園にも行けないので連れて行くしかないし、ストレスです😔

コメント

ぷーちゃん

無視でいいと思います!
シカトするわけではなくその言葉を無視して自分らしく子育てすればいいと思いますよ😊
どこまで自由にさせるのかは母親であるあなたが決めることだし、育て方がいけない、間違ってるとは思いません!
1歳2ヶ月できっちりと言うことを聞く子なんてあんまりいないと思いますし😅
私は母には何も言われてないですが、叔母にいろいろ言われることありますが気にしてません!だって私の子供だから!私が育ててるんだから!そう胸を張っていいと思います😊

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます😭
    そうですね、私の子ですもんね😣!!
    私の息子にまで自分の思うようにさせようとしてきて、イライラしちゃいます😔
    「おばあちゃん」とも呼ばせないとか言ってるし、もうなんなの!!って感じです🤷‍♂️

    • 12月28日
りゆ

私もどこまで強く言うものか迷っていたので、思わずコメントしてしまいました!

机に乗ったり明らかに危険なことをしていたりするときには声をかけてやめさせ、目を見て言い聞かせるようにはしています。(もちろん理解はできていないと思います)
でも、紙は破っていいものを渡して楽しそうにめくったり破ったりするのを見てこちらも楽しんでいるし、台所でも片付ければ済むような物は好きにさせたりしています。

実家での母も同じような感じなので、こんなもんだろうと思っていましたが……

お母様の会社で触られて困るものや命に関わるものなどでなければ好きにさせてあげてよいのではないでしょうか?🤔
私は、まだまだワガママやしてはいけないことを覚え始める時期かなと思っているので……

同じくらいの年なのでこの先のことを考えてどうなのかはお伝えできませんが、個人の意見で失礼しましたm(__)m

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます🙂✨
    私もそんな感じです🙋‍♂️
    まだしちゃいけない事とか分かりませんよね(:3_ヽ)_これから少しずつ覚えていくところですよね、それをもう母に「ワガママ」とか「言うこと聞かない子」って言われて最近ずっとイライラしてました😭
    なんだか安心しました🥺

    • 12月28日
  • りゆ

    りゆ

    つい先日、うちの母の自営業店舗で娘がお皿を割ったばかりでして😂母は「娘ちゃんに怪我はない!?」が全てでした。
    お母様にもぜひ、「心配するならこの子の安全のことにして!」と言っときましょう😃

    • 12月28日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    そうだったんですか😯!!
    触られたくないものは近くに置かないでほしいですね🥺
    言ってみます🙋‍♂️✨

    • 12月28日
まりりん

お疲れ様です🥺

うちの子は1歳8ヶ月ですが、
まず、なんとゆうか、、、
日本語がわからないから子は怒ってるとかわかってないんですよね😂😂笑

この頃子は言葉で伝えられないから怒ったり泣いたりして表現しますよね😣

怒るんじゃなくて、
こうだよ〜って教えて、直してあげるといいですよと
1歳半健診でも言われたのですが、
いざやってみようと思うと難しいです😣
そして、心折れそうになります🤣

ご飯のときのいただきます、と、ちゃんと座って食べる、
ごちそうさま
を、やっと最近習得したぐらいで😂

やりたい放題で当たり前だと思いますよ😣
あまり気にしすぎないでくださいね、
男の子はとくに、パワーがすごいとおもいます😂
女の子は活発な子ももちろんいますが、周りはおしとやかな子が多いので、
そうゆう子と同じ場にいくと、
息子は激しすぎて
チーーーーン😇ってなってます笑


やりたいことはできるかぎり見守ってやらせてみてますし、
危険なこと(例えば道路に飛び出そうとするとか)はしっかり注意するようにしてます😂
(健診のときに、お顔見て真顔でダメと言いましょうって言われたのでとりあえず実践してみてます😭)


長くなってしまってごめんなさい、お気持ちすごくよくわかります。
これからも一緒にがんばりましょうね😣

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます😭✨

    まだ怒ってるとかあまり理解できないですよね🥺
    私は母に頭ごなしに叱られ、あまり自分の考えを言うことができない人になってしまったので、何でも怒るのはやめようと思い日々育児をしています😔
    男の子ってすごいパワーですよね😵😵笑
    びっくりするくらい力が強くて😭(笑)私の子も激しい方で、チーーン😇ってなります🙋‍♂️笑

    一緒にがんばりましょう🥺
    元気がでました🥺✨

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

親ってそういうこと言ってきますよね。
全然普通ですしわがままじゃないです。

私は妊娠中に「あなたに似たらうるさいから」
と出産前から宇津救命丸渡されて
キレました笑。結局うるさくなく、
とってもいい子に育っているので
「親の育て方が悪かったんだね」
って言ってやってます笑

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    やっぱり言ってきますよね😭
    なんなんですかね、アレ(笑)
    私、親に頭ごなしに叱られ、反抗期も反抗できずに、自分の考えを言えない人になってしまったので、できるだけ子供の考えを聞こう、理解しようと心がけています₍ᐢ ›_‹ ᐢ₎
    私も親にそんな事言えるようになりたいです😂笑

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    謎ですよね笑
    大変でしたね…💦
    性格に影響が出てしまうので
    育て方って本当に大事ですよね!
    素敵な心掛けで素晴らしいです💓

    親の悪かった部分、
    私はこうしてやろうとかありますよね笑!!

    素敵なママなのでお子さんは幸せです✨
    気にせず子育て楽しみましょ✨

    • 12月28日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    自分がこうしてたからこうしろ!とかよく言われます😂
    うるさいですヽ(;▽;)ノ笑

    ほんと性格に影響するなって思います😔
    子供ながら母に怒られないようにビクビクしながら生きてました。怒られたら黙って「はい」としか言えませんでした😭例え間違ってても、、自分はダメな子だと思いながら育ってきました😔
    なので、自分の子供には、自分の意見も言えるようになってほしいので、心がけてます☺

    ありがとうございます😔❤
    なるべく気にせずに楽しみたいと思います🙂🌈

    • 12月28日
2児mama

上の子は言ったらわかる歳ですしよく怒ってますが、下の子はまだあまり怒ったことないです🤔
ダメだよ~と注意する程度であとは結構したいようにさせてます!
うちも育児で親とぶつかること結構あります😅
やっぱり実母でも考え方が違うところがでてきますよね~
あまり気にしなくていいですよ‼️

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます☺
    だめだよくらいですよね🥺!
    そうなんですね、皆さん結構あるんですね🤗
    今の育児と昔の育児も違うし、今はこうなんだよと言っても何かブツブツ言ってます😵
    ありがとうございます、なるべく気にしないようにします☺❤

    • 12月28日
れお

うちの子もそうですよ。紙はやぶくし、せっかく買ったしかけ絵本も速攻やぶっちゃうし。笑。片っ端からいたずらしてます。うちも危なくないよう環境整えてなるべくだめって言わないようにしてます。まあ結構言ってますけど😂興味があるからやってることですもんね。
お母様が子どもにネガティブな言葉いう方が気になります!夫婦で話してやってるからそんな風に言わないで、って伝えていいと思いますよ!

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます☺
    やっぱりそーですよね、私の息子も絵本破っちゃいます😂
    興味を持つことは大切なことだと思って、なるべく見守るようにしてるんですが…😦
    そうなんです、私も子供の頃からずっとネガティブな事ばかり言われて育ってきてて😔
    「運動会では1位になれ」だとか、褒められたことがあまりありませんでした🥺
    頭ごなしに叱られて育ってきたので、、
    伝えてみようと思います🙂ありがとうございます🥺✨

    • 12月28日
  • れお

    れお

    そうだったんですね。。自分のこどもに同じ思いをさせたくないですよね。
    すごくお母様に遠慮されてる感じがしますが、こども(しかもたった1歳の子)を悪く言われたら怒っていいし、そうやって育てられて嫌だったって私なら言っちゃいます😂

    • 12月28日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    そうなんですよね🥺同じ思いはさせたくないです😣
    今も自分の考えを言うことができません、母には特に😔
    子供ができてから少しは言えるようになりましたが…😵

    • 12月28日
ちぴ

今は好き放題させてます💦

1つの遊びとしてチラシをやぶいたりする遊びもしますし。物を投げたりも。
子供がやる事やイタズラには意味があるから、やらせてあげられる時はやらせてと言われた事もあって。。
小さい赤ちゃん机は登っても起こらないけど、大きい机は危ないから怒る、周りに人がいない時は物投げてもいい、いる時はダメとか、、でも子供にはなぜ?これはいいのにこれはだめなの?てなりそうで、怒る時と起こらない時のこちらの矛盾があるのにはモヤモヤしますが💦
物わかりはいいけど、まだ物心はついてないので今はそれでいいかなぁとか思います。

すいません話ずれましたが、息子さんわがままじゃないですよ🥺
私なら無視か、子育てに口出ししないで!なんでも自分の思い通りにはならないよ?もう会わせないよ?とか言ってしまいそう😄
うちも子育てに口出しされて距離を置くようになりました。

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます☺
    そうなんですよね、意味があるからしてるんですよね🙂私もネットか何かで読んで、そうなのか!と思い、今は息子が何をするのか、どうしたいのかよく観察しています☺

    そうですよね、家では投げても誰にも当たらないけど人がいるところだと危ないからダメって言っちゃいますもんね😦💦

    ありがとうございます🥺そう言われて安心しました😣✨
    なるべく聞き流すようにしてるんですが、イライラしちゃって…😂
    そうなんですね!私も今会うのがちょっと嫌です😂💦

    • 12月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    危ない事いがいは、やりたい放題やりらせましょ❤️笑

    今ぐらいの月齢で、なーんにもイタズラや悪さしない方が、ちょと心配かな?とか思うんですよね😉

    母親に言われるとイライラする事ってあります!
    聞き流せたらいいけど、母親だから聞き流せない時もありますしね💦
    まぁ〜自分がおばぁちゃんて立場になった時は口出しせず金出しだけして可愛がる事に集中しようと反面教師ですね🥺

    • 12月28日
  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    そうですね、今だけですもんね🤗🌈

    確かにそーですね😊心配になっちゃいそうです🥺

    私だけかと思ってました、良かった🥺🥺✨
    それ分かります😂😂!絶対口出ししないと最近誓いました😇❤笑

    • 12月28日
まぁねぇ

命に関わる危険な事、人様に迷惑のかかる事、礼儀として身につけた方がいい事……くらいかなと。それも、怒るというよりは、真顔でやめてねと言うくらいの注意ですが。

1歳の子なんてそんなもんだと思います。手の感覚が楽しくて色々破ったりクシャクシャにしたり……ダメっ❗️と止めてしまうと自分からやらない子になってしまうかな……と。あと、ダメ!と言う言葉は自分がダメなんだ……と勘違いしてしまうらしいのでなるべく使わないようにはしてます。
ワガママで良いじゃないですか✨言う事を聞く育てやすいいい子なんて大人の都合でしかないですからね……

  • みぃちゃんザウルス

    みぃちゃんザウルス

    ありがとうございます🤗🌈
    そんな感じですよね🥺私もです🙂

    何でも舐めたりするのも興味があるからですよね☺
    だめ!は私もなるべく使わないようにしてます😊中々難しいですけど🥺(笑)
    そうですよね、ワガママでいいですよね☺💗なんだか心が軽くなりました🙂

    • 12月31日