※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーチャンママ
子育て・グッズ

咳が止まらず、薬を飲んでいるのに子供がぐずっていて眠れない状況。薬の影響か続けるべきか悩んでいます。

咳が出てたので小児科受診して
ペリアクチン、アスベリン、カルボシステインを処方されました。
昼、夜と内服して痰が増えて、自分でカーってゆってます。
(おっさんが痰を吐く感じ)

でも薬飲んでからぐずりっぱなしです
薬が影響してるんでしょうか??
寝せても泣くし、ひたすら抱っこです

咳も止まってないし、むしろ薬飲んでない時のほうがベッドで
ねてました。。

たぶん今日は一睡も出来ないと思います。

薬は続けた方がいいんでしょうか???

コメント

すもも

抗生剤ではなく対処療法の薬ですし、気休め程度なのでやめても大丈夫ですよ😌

• まーチャンママ

まーチャンママ

なるほどですね!!
    やっぱぐずったり、泣いたりするのは薬も影響してるんでしょうか??

• 12月28日

ペリアクチンは第一世代の抗ヒスタミン薬で、小児への処方は禁忌と厚労省から出ています。

しかし、鼻水止めの薬としては昔から使われている一般的な薬であるため、未だに処方する医師は多いです。
ペリアクチンはアレルギー性鼻炎などのアレルギーには効果的ですが、風邪の鼻水にはあまり効果がないと言われています。

薬が脳に作用し眠気を誘発しやすいです。
うちの子も風邪で処方されましたが、グズりが半端なかったです。恐らく副作用だと思います。

私は小児に第一世代のヒスタミン薬を処方する医者は信頼できませんが、近隣の小児科はどこも処方してくるので困ってます。

風邪による鼻水なら薬飲むより吸ってあげる方が安全だと思います。

このサイトに詳しく書かれてますよ。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=3648

はじめてのママリ

カルボシステインが、鼻水や痰を出す薬で子供の風邪症状は止める為に飲むのではなく、出しきって治すので薬を飲むことで鼻水などは増えます。
その鼻水が気管に流れ咳が出ます。

ペリアクチンが抗アレルギー剤
アスベリンが咳の薬
カルボシステインが鼻水と痰を出す薬です。

処方は一般的ですし、1週間は飲んで様子を見るといいですよ🤔💦

ちなみに風邪症状が長引けば、発熱などもしてきますし薬はしっかり飲み切って治す方がいいかと思います(^^;

• まーチャンママ

まーチャンママ

なるほどですね。
    薬飲み出してこうなってしまったんで、自分の体力も持つかどうか···。。
    毎日寝ない日々とおもったらちょっと、辛いですね💧
    一応4日分は処方されたんで、様子みてみます💧

• 12月28日
ひーこ1011

頭の位置の下に座布団や折りたたんだバスタオルなどを入れて緩やかな傾斜をつけてあげると少しはマシになると思います。
あとは、鼻水が落ちて痰が絡むので、こまめに鼻水吸ってあげるのも良いと思います。
加湿が一番と小児科では言われてます。

• まーチャンママ

まーチャンママ

ありがとうございます!
    加湿はきちんとしたいと思います!

• 12月29日