※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

臨月の妊婦が誕生日に特別な日を期待し、旦那からのプレゼントが赤ちゃん用品で不満を感じています。結婚記念日も兼ねる中、普段通りの外食で悲しくなり相談しています。

こんちには。妊娠37週の臨月妊婦です。
今日の出来事をどこにぶつけていいのかわからず、こちらに書かせてもらいます。
私ごとですが、今日誕生日なんです。
だからと言って特別な日を期待してるわけではありません。日常とちょっと違ってほしかった。例えばケーキがあるとか、そんなことでいいんです。

旦那はもともとサプライズとか苦手です。それはわかっているんです。
土曜は毎週夕飯を外食をしてます。今日も外食しました。
毎週の外食となんら変わらない場所で。

帰りにいつもと違うところを曲がりました。
不二家に行く予定だったみたいです。
信号待ちしてるときに不二家の電気が消えました。前を通るときにはカーテンも閉められてました。
旦那は、「あー、ごめん!閉まちゃった!明日用意するから!」と。
私は思わず「明日はなんの日でもない。誕生日は今日だから。そういうのは前もってちゃんと準備しないと」と言ってしまいました。

誕生日プレゼントも来月生まれる子ども用のアルバムを渡す予定だったみたいで、一緒に西松屋に寄りました。アルバムはありませんでした。(ちゃんと探してないだけかもしれませんが)

赤ちゃんものが嬉しくないわけではありませんが、誕生日なのは私です。そして、今日は誕生日兼、結婚記念日です。アルバムを結婚記念日のプレゼントとしてならわかります。2人の子ですから。
でも誕生日プレゼントってちょっと違うと思ってしまいました。
友人から誕生日プレゼントとして赤ちゃんのものを貰うのと、旦那から誕生日プレゼントで赤ちゃんのものを貰うのは事が違う。

結局西松屋にはアルバムがなかったので、買っていないのですが、思わず旦那に「誕生日なのは私だよ。なんで赤ちゃんのものなの?」と聞きました。
旦那は「ほら、今は2人で1つだから」と。

私が捻くれているのでしょうか。

今日は結局、プレゼントもケーキもなく、食事もいつも通り。なんだか悲しくなってしまい、こちらで吐かせていただきました。すみません。

コメント

ありり

お誕生日おめでとうございます❣️私も11月の誕生日、サプライズ全くしたことない旦那で、やはり今年も何もなく自分から欲しいもの買いに連れて行きましたし、ケーキも頼まないと買ってくる頭とかないみたいで食べたかすら覚えてないです 笑
ちょくちょく記念日や誕生日をマメにお祝いしてくれる旦那さんの友達が羨ましいです…
捻くれてなんてないですよ!
2人で過ごす最後の記念日ひとつひとつ大切に考えて欲しい気持ちはわかります。

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    サプライズ苦手と分かっていても、どこか期待してしまうんですよね💦
    情けないことに、誕生日くらいは自分のことを考えて欲しい!と思ってしまいました。

• 12月28日
ぽんきち

個人的な意見ですが、私は祝ってくれる気持ちがあるだけでプレゼントがなくても嬉しくなります。
それに自分の誕生日兼、結婚記念日に生まれてくる我が子のアルバムをって考えも妊娠中から父親の自覚がある良いパパさんだなって思います💦
もちろん、自分だけを祝って欲しい気持ちやプレゼントが欲しい気持ちが分からない訳ではないです。お気持ちも分かりますが、お祝いしようとしてくれた旦那さんへの感謝と思いやりの気持ちを大切にしてほしいです🙇

• みさと

みさと

ご意見ありがとうございます。一言、考えてくれてありがとう。と、伝えたいと思います。やっぱり人の意見を聞くのは大事ですね。ありがとうございます。

• 12月28日
  • ぽんきち

ぽんきち

すいません。生意気な、こんな意見を素直に聞いてくださるなんて、みさとさんの人間性の素晴らしさが身に染みます😭💕
    これから出産したらきっとあれもこれも助けてほしい、協力してほしい、やってほしいって気持ちがたくさん芽生えると思いますが、何か一つでも助けてくれたら、その都度感謝し、多くを望まないことがポイントになってくるかもしれません💦
    ちなみに私自身も誕生日祝ってもらえませんでしたが、私の誕生日の翌日が息子のハーフバースデーで、それをちゃんと祝ってくれたので良いパパだなってことで流しました😅

• 12月28日
  • みさと

みさと

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
    多くを望みすぎるとその分落胆しますもんね( ´−ω−` )
    1つ1つに感謝できるように自分に余裕を持って過ごせるように心がけたいと思います!

• 12月29日
るる

お誕生日おめでとうございます!!
捻くれてないと思いますよ!!たしかに産まれる前から考えてくれるって思うといいパパなのかなって思いますけど、今しか2人の時間はないですもんね😔
今だからこそ欲しいものだってあったりするのでサプライズにならなくても前もって聞いて用意してくれるだけでも嬉しいですよね
私もみさとさんと同じ考えです!!わたしの誕生日はわたしにプレゼントが欲しいです😂ケーキでもなんでもいいのでわたしのためだけのものが欲しいです😂

• みさと

みさと

ありがとうございます。
    ケーキも準備してなかったのがさらに「おい!」と思ってしまって。
    せめてケーキだけでもあれば、いつもと少し違う日だなと感じられたのかもしれませんが。

• 12月29日
  • るる

るる

おい!!ってなりますよね笑
    1年に1回しかないのでちょっとでも特別感欲しいのわかります🥺

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます🎉
我が家の夫もサプライズが出来ない人なので、ケーキは事前に指定しておき、プレゼントもリクエストor一緒に買いに行っていますよ☺️
少し残念な旦那様だなぁと感じてしまいましたが、お祝いしてくれる気持ちはきちんともっている優しい方のようなので、来年からリクエストしてみてはどうでしょうか💡
今回の件に関しては、私だったら同じように感じると思うので、捻くれてるとは全然思いませんよ!!!
今年はプレゼントもケーキも当日に間に合わなかったのだから、少し高いものをおねだりしちゃいましょう🤣

• みさと

みさと

アルバムをあげようと思ったと言われた後に、最後の誕生日プレゼント!と言われて、最後がアルバム!?と。
    なんか少し変わってるところがあるんですよ。
    付き合ってたときに誕生日当日会う予定はなく、それは別に良かったのですが、おめでとうのラインも全くなく1日が終わり。
    次に会った年明けに「誕生日おめでとう!」と。本人は直接言いたかったと言っていたのですが、今日は別に誕生日じゃないし。少し変なんです(笑)

• 12月29日
mom

お誕生日おめでとうございます!!😊💗

産まれる前くらい主さんを女性として甘やかして欲しいですよね😢💗産まれたら母になってしまって二人でゆっくりする時間なんてないし、自分が主役になることなんてめっきりなくなってしまいますし、、、
女性として寂しいですよね!!
でも旦那さんも産まれてくる赤ちゃんを楽しみにしているみたいでほっこりしましたよ😊(事前準備が足りなすぎますが、、、)
うちの旦那もそんなもんです!
女心がわかってない!!!

• みさと

みさと

そうなんです!最後の一言に尽きますね!女心がわかってない!その通りです(笑)

• 12月29日
Huis

当日にお祝いする気持ちがあるだけ素晴らしいと思いました😊
うちは今年の私のバースデーが平日だったからか忘れていたのかわかりませんが、3日後にお花とケーキもらいました😂
一昨年は引っ越しやら入籍やらで忙しくて特に何もありませんでしたし💦
普段の気遣いは大切にしてくれてるし、好きなものお土産に買ってきてくれたりするので、特に気にしていませんが。
でもそれは私が気にしないタイプでたまたま噛み合っただけなので、みさとさんが残念と思ってしまったなら旦那さんは配慮が足りなかったですね💦

• みさと

みさと

やっぱり大事なのは気持ちですよね。でもどこか期待してしまったんです。結婚記念日でもありましたし😢
    手紙だけでも欲しかったんですけどね。

• 12月29日
  • Huis

Huis

旦那さんももちろん大切には思っているんだと思いますが、表現が苦手なんですね💦記念日を大切にしたい、日常と違う特別な日にしたいと一度ちゃんと伝えないとわからないかもしれないですね😣

• 12月29日
Chaco

すごく分かります!!!!

私は去年は完全に忘れられ、
それを怒って無理やり後日プレゼントを用意させました笑

そして今年は何か貰えるかなと期待してたら、「今日誕生日だね」の一言で、何もプレゼントもなく外食も家計から払い、本当に散々でした。
(翌日ぶち切れて高級枕買わせました笑)

祝おうと思っているだけと、
実際に準備して祝ってくれる事って、本っっ当に雲泥の差ですよね😭

きっと記念日に対する重要度の意識の違いからそういう行動をしてるのだと思います💦
私もそうですが、しつこく言って多少無理やりにでも、そういう習慣をつけて学習させましょう😂

• みさと

みさと

そうなんですよね。外食しても支払いは家計から。年に一度の誕生日くらい、お小遣いを毎月千円でも貯めておいて何かしてよ!って思います(笑)
    きっと望みすぎなんですよね(´・ω・`)

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

すごくすごく分かります!
用意しようと思ってたけど用意できなかった、っていうのは何もしないのと同じだよっ!って思っちゃいます😭
今は赤ちゃんと2人で一つだからって私もよく旦那さんに言われますが、私は私だよっ!って思いますし、まだ産まれていない今だからこそ私のことをちゃんと見て欲しいって思いますよね❗️
ぜーんぜん捻くれてないですよ✨

• みさと

みさと

そうなんです。私は私!赤ちゃんいるけど、誕生日なのは私!

• 12月30日
みさと

はじめまして!
同じ名前に、赤ちゃんの週数も同じで、しかも境遇も同じで私かと思ってしまいました😂

誕生日とクリスマスが近くて、どっちもプレゼントをくれました🎁 凄く凄く嬉しかったのですが…中身は赤ちゃんのためのもので、ほんの少しだけ「私のもの…」って思ってしまいました💦

鈍感な旦那なので、誕生日前にショッピングした時に「この服かわいい!!」とか、ちょっと匂わせたりしたんですけどね…(;゜0゜)伝わらなかったようです😱

みさとさんの場合は、プレゼントもケーキもなかった誕生日は落ち込みますよね😔 母の前に女だし、妊婦の臨月は外にもあまり出られないから楽しみも少ないし… 配慮して欲しかったですね😭!

• みさと

みさと

うお!すごい、コメント見てても私かな?って思いました(笑)
    私もちょっと前に「キーケース欲しいんだよね〜」と匂わせたんですけどね。
    それに、アルバム買うためにお小遣いと別にお金要求されました(笑)それ、誕生日プレゼントじゃない(笑)ただの買い物(笑)

• 12月30日
  • みさと

みさと

特別な日なのにただの買い物になってしまう…!悲しいですね😔
    来年から旦那に欲しいものを伝えようと思いました💦 プレゼントをくれるだけでもありがたき!!!と思って…😂(笑)

お互いにもう少しですね👶🏼💕
    よく見ると性別も同じですね?!👧🏻 私たちの誕生日も近いようで…! なんだかすごい偶然が重なり合ってますね♩
    お体無理せず年越しましょう〜🎈🎈

• 12月30日
  • みさと

みさと

ほんとですね(笑)なりすましでさか!?って思うくらい似てる(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 12月31日
  • みさと

みさと

お久しぶりです!久しぶりにママリを開いて、見返してみたら、そういえば運命的な出会いしてたなーと懐かしく思い、思わずコメントを、、、(笑)
    同じ名前で、誕生日近くて、子どもも誕生日近くて!
    これからもお互い子育て楽しみましょう♪♪

• 9月1日
  • みさと

みさと

お久しぶりですー!😌
    コメント頂いた9月から少し時間が経ってしまいました💦すみません💦
    運命的な出会いでしたね🤗❄️

毎日育児、家事お疲れ様です🌷
    もう少しでお子さんも、わたしたちも誕生日ですね🍀

子どももイヤイヤ期入って毎日参っております…🥺無理せず、楽しく育児しましょう♪

• 12月6日
  • みさと

みさと

ありがとうございます!
    お互いお誕生日おめでとうございました🎉
    お子さんもお互いおめでとうございました!!

ちなみに、お誕生日は何日ですか?これも一緒だったらさすがにやばいですね(笑)
    わたしは12/28で、娘は1/10です!

• 1月13日
  • みさと

みさと

遅くなりました💦💦
    お子さんも、ぬんさんもお誕生日はだいぶ過ぎちゃいましたがおめでとうございます🥰

私は12/17、娘は1/12です🌸
    でもでもめちゃくちゃ近いですよねぇ…😍
    ちなみに娘の予定日は16でした☀️

• 3月22日
  • みさと

みさと

ありがとうございます!
    え!わたしも娘の予定日16でした😳😳
    満月の日に破水してしまい、心拍低下もあり、緊急帝王切開で10日に生まれました!

• 3月28日