※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの四つ葉
子育て・グッズ

2ヶ月前から寝返りができず、最近眠りながら寝返りをするようになり、夫が心配しています。同様の経験の方、対処法を教えてください。

寝返りができるようになって2ヶ月が経とうとしています。寝返り返りはまだできません。というより、する気がないようです。

数日前から、眠りながら寝返りをするようになりました。だんだん頻度が多くなっていて、今日は19時頃に寝付いてから、すでに4回ひっくり返りました。うつぶせになったとき、顔は真下を向いているので苦しいと思うのですが、眠り続けています。そっと仰向けに戻すと、そのまま寝続けます。

昨晩は、夫が何度も起きて仰向けに戻したそうです。これから、特に夜中、うつぶせになっていても気づいてやれなかったらどうなるのだろうかと、心配しています。
同様のご経験がある方、どのようにされたか、お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

橘♡

うちもまだ寝返りがえりしません
同じように顔したになっちゃいます
うちはシングル布団に長男次男真ん中にあたしが寝てます壁側に次男置いて寝てるのであたしが壁になって寝返りできないので夜中寝てる時に寝返りはしなくて済んでます
どのように寝てるのかわかりませんが、クッションなど寝返るほうに置いとくといいですよ

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

ご回答ありがとうございます☆
    わが家は、私と夫が寝るダブルベッドに、息子が寝るベビーベッドをくっつけています。
    同じ布団(ベッド)で寝ていれば、寝返り防止できますね!日によっては、夫と私の間に息子を寝かせることもあるので、もし危ない感じが続くようなら、同じ布団で隣で寝るようにしようと思います。
    そういえば、寝ているときの寝返りはいつも同じ方向です。とりあえず今日は、大きめのぬいぐるみを置いてみます!

• 5月8日
ぐります

ウチも寝返り返り出来ません。
けっこうな頻度でうつ伏せ寝してます。
リビングでは気付いたら戻したりもするのですが、お布団に入ってからはうつ伏せ寝しないようにバスタオルを巻いてわきにペッタンコしてます。
うつ伏せ寝はしなくなりましたが、そのバスタオルに横向きで抱きついて寝てます(⌒-⌒; )
寝返り出来るなら苦しかったら自分で動くので大丈夫と聞きました。
あとは起きてる時に顔にタオルをかけて自分で取れるなら大丈夫とも聞いたことあります。

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

そう、私たちが起きている時なら、わりと早い段階で気づいてやれるんですけどね…
    今まさに、バスタオルに抱きついて横向きで寝てます(笑)
    わきにペッタンコとは、からだの横に沿わせて置いてるってことでしょうか?バスタオルは、解けないように結んだりしていますか?よかったら教えてください!
    顔のタオルは自分で取れます!苦しかったらわかるってことですかね!寝ながらでも、腕立てて顔を持ち上げては突っ伏す…というのを繰り返しているので、とりあえず息ができないまま動けないということはなさそう。

• 5月8日
  • ぐります

ぐります

大きめのバスタオルを凸こんな感じに折って、旦那の布団と私の布団の間に山を作って…私とバスタオルに挟むように寝かせてます。

でもまー私も動くし、そう上手くは行きませんけどね(⌒-⌒; )

寝返り防止クッションも勧められますが…そこまでしなくてもいーかなー?と思ってます。

• 5月8日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

寝返り防止クッション、知らなくてネットで見てみました。凸のバスタオルと似てましたね(^_^)私も、そこまではいいかなーって感じで、家にあるものでいろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございました☆

• 5月9日
ほんだ みちよ

同じです。
寝返りし始めて1カ月くらいで寝てから寝返りするようになりました。
うつ伏せになっても寝てます。
自分で顔を右にしたり左にしたりしてるので、大丈夫だろうとは思うのですが、心配で、夜中も1時間毎に起きて呼吸を確認してます。

寝返り防止の為、バスタオル丸めたのとか置いてみたけどダメでした。むしろ、それを引っ張ってくしゃくしゃにしてるので、その方が危ないかと思ってやめました。

どうしたら仰向けで寝てくれるのか私も知りたいです。
市の乳幼児相談でも4カ月健診でも聞いてみましたが、うつ伏せ寝はできればやめた方が無難、とはいわれるものの、画期的な解決策はありませんでした。
回答になってなくてすみません。
悩みが全く同じだったので、コメントしてしまいました。

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

起きてあげてるんですね、すごいです。私は、起きてやれる自信がなくて、何か有効な策はないものかと…
    横に置くのは、形がしっかりした物じゃないと危ないよなーと私も思ってました。とりあえず、今日はぬいぐるみ、ダメならクッションなどを置いて様子をみてみようと思います。

同じ悩みをもつ方がいらっしゃるとわかって、少しホッとしました。
    ほんだ みちよさんご自身も、赤ちゃんも、よい睡眠がとれますよう祈っています🌱

• 5月8日
Yumakiho

うちの子はほぼうつ伏せで寝てました!というか、うつ伏せじゃないとねれない感じで仰向けにするとビクッとして起きてしまうのでうつ伏せで寝かせてた感じです。その時は顔は必ず横に向けて、できるだけ布団を片側だけ高くして寝かせていました。
アドバイスには、なりませんが。
顔を下にしているのは心配ですね〜。

• はるの四つ葉

はるの四つ葉

Yumakihoさんのお子さんは、うつぶせが落ち着く体勢だったんですね。
    昨日早くに寝ついたうちの息子も、ベッドに移動させるまで、私たちが見守る中顔だけを横に向けたうつぶせで眠っていました。最初からうつぶせにして顔を横にしていれば、寝返り返りができないからある意味安心かもしれません( ノД`)…
    布団の片側だけを高くするのは、顔が布団から離れるように、でしょうか?

• 5月9日
  • Yumakiho

Yumakiho

片側だけ高くするのは、心臓を圧迫しないように左胸少し高くする感じです!あくまで自己解釈ですが。笑
    顔の周りにはタオル系は置いてませんでしたね〜。
    私もうつ伏せ寝を最初からさせてる方が安心でした!
    うつ伏せ寝がダメだと言われてもこの子のストレスにならない程度に親が見てあげるのが1番です!
    頑張ってください!

• 5月10日
  • はるの四つ葉

はるの四つ葉

私もそう思います(^_^)
    ありがとうございます🍀

• 5月10日