※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家族・旦那

初めて投稿です。19週です。ほぼ愚痴です。旦那が、もう安定期に入った…

初めて投稿です。
19週です。
ほぼ愚痴です。すいません。

旦那が、もう安定期に入ったし元気でしょ!と思っている方いませんか?

自分(旦那)と、もしくは妊娠前の私、もしくは最近出産した活動的な旦那の友人と比べてるのか、もっと動いた方がいいよ、とか、1日全然外に出ないのもちょっとね、とか、何を思ってるのか分かりませんがよく言われます。

年末年始に旦那と2人で旅行いくのですが、これは楽しみです。
27週目に、旦那の友人で、私は2、3回しか会ったことない夫婦の結婚式に夫婦で招待されましたが、何があるかわからないし迷惑もかけたら嫌だし(もちろんその他理由ありますが)と断ったら、行きたくないだけやろ!!とブチ切れられました。
あと、32週目に、旦那の妹の結婚式が新幹線で3時間(その他移動含めたらまあまあな時間の距離)のところであるのですが、それももう9ヶ月だし遠いしなんかあったらすぐ帰れないし不安、と言えばやはり、行きたくないだけやろ!!とキレられます。

安定期だからって元気でもないし、本当に何があるかわからないし、赤ちゃんのほうが大事だし、そんなアウェイに入っていけるほど今もメンタル強くないし(先月まで会社に半分くらいしか行けないくらい精神的にもやられてました)、不安な気持ちというのをわかってくれてない感じがして悲しいです。
重たいもの持ってくれたり、家事してくれたり、ありがたい部分もあるのですが、なんか気持ちをわかってくれてないような気がしてます。
わたしが悪いのでしょうか。なんか辛いです。

コメント

🕊

友人の方はキレられるの納得いかないです😓
でも妹の結婚式に来れないって言われたら悲しい気持ちにはなるのかなって思います💦
難しいですよね遠いと何かあった時どうしようって思いますしね💦
病院とか色々調べておいて、先生と相談しつつ妹さんの方はなるべく行けるようにしますかねわたしなら😳

• もか

もか

コメントありがとうございます。
    旦那曰く、妹の方は家族やから断りやすい、友達の方は先にラインで行くって言ったし断りにくい、との事です…。それもちょっと分かりません…。
    友達の方、考える時間もなく返事してましたし、もうなにがなにやら…。
    実際今と2ヶ月後3ヶ月後どうなってるのかわからないですし、先生に相談しながら旦那にも分かってもらえるように説明できればと思います。

• 12月28日
みかん

うちの旦那も安定期に入ったしもう大丈夫でしょみたいな感じです😂
今のところ順調ですが、何かあったらと思うと遠出は躊躇しちゃいますよね😭
何かあってからでは遅いので嫌な顔されても赤ちゃんを1番に考えてます!

• もか

もか

一緒の方いるんですね…!
    遠出、そうなんです、いつもと違うことをするっていう事だけでプレッシャーが…。
    何かあった後では遅いので、やはり赤ちゃんを1番に考えます。

• 12月28日
こん

もかさんの考えは正しいですよ!!
結局お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのはお母さんだけだと思っています。
妊娠と出産に、当たり前とか絶対大丈夫とかは存在しないと思いますし、本当になにがあるかわかりませんよね!
私ら1人目を切迫早産で緊急帝王切開で産みました。
妊娠8ヶ月のときに生まれたので安定期入っても、安定期はないと思って過ごしています。何かあってからでは遅いですし、何かあったとき旦那さんも責任とれませんよね。。。
もかさんの考えは正しく、赤ちゃんが1番大事と言えるもかさんは素敵だと思います😌
旦那さんに自分の気持ちを強くぶつけてみて理解してくれるといいですね。😢

• もか

もか

安定期は赤ちゃんを守れる時期、みたいな記事をどこかで見て、そうだなぁって思ってます。
    8ヶ月での出産だったんですね。お母さんとお子さんの強さを感じます。
    妊娠5ヶ月っていっても慣れるとか全然ないし、本当になにが起こるかわからないですし、お腹の赤ちゃんを守りたいなと思います。

• 12月28日
みー

旅行は行くのに結婚式は断るのは行きたくないだけやろ!って旦那さんは思ってるのでは??

• もか

もか

旅行は距離的に1時間くらいの場所で、目的も2人でゆっくり過ごす、ということなので、私が精神的に安心しているところがあります。
    おそらくみーさんがおっしゃる通り旦那はそう思っていると思います。
    結婚式っていう大事なイベントになんかあったら…と思うと…。
    精神的に強くならないといけないなと思ってはいるのですが…。

• 12月28日
  • みー

みー

いやーお腹に大事な赤ちゃんがいるのに精神的に強くってなかなか出来ないですよね、不安になりますよ😔
    それにしてもそんな事でブチ切れるって…😫旦那さんの友人なら1人で行けば良いのにー😖そうだよ、行きたくないんだよって言い返したいですね😂

• 12月28日
  • もか

もか

1人目で、不妊治療で、旦那はもう色んな気持ちを忘れたのかなあと悲しくもなります。
    お腹の中でがんばってくれてる赤ちゃんを守りたいと思います。

• 12月28日
れなまる(26)

安定期は赤ちゃんが絶対に死なないという時期ではないですよと旦那さんに強く伝えてあげてください!!
特に安定期は逆に切迫早産とかにもなりうることもあるので!
それはなんでなるの?とかではなくて体質とかも関係してきてなる場合もあるので絶対に無理はしないほうがいいです!!

でも、上の方も仰ってますが、旅行は行くのになんでそういう行事は断るんだ!とは旦那さんも思ってるかもしれないのでそこはきちんと何かもかさんの考えがあるならきちんと伝えるべきだと思います。

• もか

もか

そうですよね、安定期だからこそ気にして赤ちゃんを守る行動をとらないと、大丈夫だろうで無理したら赤ちゃんかわいそうだなあと思います。
    体質も関係してるんですね、知らなかったです!

考えや理由を言えば言うほど、色々言って行かない理由付けてるだけやろ!との事なのでもうどうすれば…。
    でも安定期の解釈や無理はしたくないという話はうまく伝えたいと思います。

• 12月28日

ご主人が悪いですね。

両親学級に参加しコウノドリを見て勉強させましょう。

検診にもついてきてもらい先生に怒られた方がいいのかもしれませんね。

• もか

もか

両親学級はこの前一緒に行ってきました…!
    でもそういえば、DVDは出産の話ではなく、泣いてる赤ちゃんを揺さぶってはいけない、という内容でした。出産の方が先なので出産の内容見せてほしかったです。
    コウノドリは旦那にも見てほしいですが、多分見ないと思います…。
    周りの友人がどんどん元気な赤ちゃんを産んでいるから大丈夫だと思っている節もあるのかなと…。

最初の方はクリニックでの検診で土曜だったのでついてきてくれてたのですが、最近産院で平日の検診になり、仕事で行きたいけど行けない、と言われます。だれかに喝を入れてほしいです。

• 12月28日
てんてん

お前のお腹で育ててみろって言ってやってください。
何かあった時どうしたらいいの?と思うのは普通です。大事な命がお腹の中にいるのに。
単純に旦那さん妊婦に対する知識が足りないですよね。

• もか

もか

最近胎動を感じるようになり可愛さ増し増しです。
    なので存在が分かるからこそ赤ちゃんになにかあれば…と不安です。初期は初期で不安いっぱいでしたが…。

友人の結婚式に関しては、一緒に参加したかった、周りも奥さんや子供連れてくるのに、一回行くってラインで言ったから断りにくいし、との事なのでどちらかというと私たちの赤ちゃんのことを考えてほしいなあと思いました。

• 12月28日
  • てんてん

てんてん

1回連れていくと言ったところで、周りの友達は理由を言えば理解してくれると思います。別に友達の嫁に本気で会いたい!と思っているとは思えないし、友達同士会えれば絶対満足するはず。ただ旦那さんが自分にも子供が出来たんたと自慢したいだけのように思いますが違いますかね😅

• 12月28日
  • もか

もか

最近出産した方が2人もいるのでおそらく理由も状況も分かってくれると思います。
    納得してないのはきっと旦那だけ…。
    てんてんさんのおっしゃる通り、自分にも嫁がいる子供もお腹にいると連れて行って周りの幸せオーラに負けないようにしたいんだと思います。
    でもそのグループは旦那さん奥さんみんなが前からの友人で、私だけただの嫁なので、全然会話にもついていけないんです😭
    多分呼ばないのも…ってなって呼ばれただけなんです😭
    それでブチ切れられるとか悲しいんです😭

• 12月28日
  • てんてん

てんてん

私も旦那が同じような友達いましたが、別に自分が楽しめる訳でもないし気を使うから「楽しんでおいでー」って感じでした。
    自分には自分の友達いるし、旦那の友達のとこ顔突っ込んでも、自分自身としてはあまりいい気はしませんでした。何しろ気が合わない!
    最初は旦那が喜ぶからと思って付き合ってましたが、妊娠してる時にわざわざ会いたいとは思いませんよね😑
    堂々と断れない雰囲気が可哀想ですね💦普段からそーいう感じなんですか?
    旅行は自分たちのタイミングでやめたり休んだり出来ますが、結婚式となると段取りあるのでプレッシャーですよね😑

怒りたいやつには怒らせといたらいいんじゃないですか?
    あなたが行きたくないとこは行かなけりゃいいと思いますよ。

• 12月29日
  • もか

もか

わー!そうなんです!最初は旦那が喜ぶからと思って行きました!でも毎回参加する必要ありませんよね…。
    断るのが嫌、心配されるのに、と私が悪いように言ってくるので、いまはもう冷戦です笑
    そうなんですよ、結婚式で大勢の人に迷惑かけると思うと…旦那は友達かもしれませんが、私は別に仲良くないので…それだけじゃなく新郎新婦の2人にも申し訳ないですし…。

勝手にしろ!と思って今は私が旦那から離れています。1人の時間を楽しみます!

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は安定期でも何があるかわかりません😢
私も妊娠9ヶ月の時には結婚式欠席しました。
病院でも9ヶ月だし遠くの結婚式に行くのは勧めないと言われました!
赤ちゃんを守れるのはもかさんしかいないので最終的には病院の先生か助産師さん等に相談してみてはどうでしょうか。。

• もか

もか

安定期っていう呼び方はやめた方がいい気がしますね…。
    1人目で未知すぎるので、私は今から構えています。
    先生や助産師さんにもいろいろ相談したいと思います!

• 12月29日