※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がいて、甥っ子がインフルエンザで発熱。息子にうつる可能性がある場合、座薬はいつ入れるべきか、薬局で買えるか教えて欲しいです。

生後8ヶ月の男の子がいます。
今日甥っ子たちと遊んだのですが、甥っ子が途中から発熱しインフルエンザと診断されたとのことでした💦

もし息子にうつっていて、夜間に高熱が出た場合は座薬をいれてあげたほうがいいのでしょうか?
前に甥っ子が遊びに来て発熱したときに母が座薬入れたほうが良いと言っていたのですが、発熱後すぐは入れないほうが良いということも何かの記事で見た気がして、、、

また、座薬は薬局に売っていますか??
病院がやっていれば連れて行きますが、時間外の場合は薬局で買うしかないのかな?と思ってます。

教えていただけると助かります💦💦

コメント

ゆい

座薬は小児科で処方になるので、座薬のみは薬局の取扱はないと思います( °꒫° )
高熱が出ても、機嫌がよかったり、水分が取れたりしてるなら、座薬を入れない方が良いと小児科医には言われてます。

• らら

らら

そうなんですね💦
    もし今回インフルエンザにかかってなかったとしても、今後発熱したときはすぐに座薬は入れず様子を見ることにします!
    ありがとうございます😭✨

• 12月28日
はじめてのママリ

赤ちゃんの体重によって解熱剤の量が決まるので、小児科で処方して貰った物以外使わない方がいいです!

機嫌が悪かったり、水分取れていればアイスノンなどで体を冷やしてあげれば大丈夫です👍️

• らら

らら

体重によって変わるんですね💦💦
    もし発熱したらちゃんと病院で診てもらってから処方します😣
    ありがとうございます😭✨

• 12月28日
ばけねこ

発熱=体がウイルスや細菌と戦って免疫をつけている状態なので、食欲があって元気なら無理に座薬を入れて熱を下げなくてもいいです。
手足が冷たいときはまだまだ熱が上がり、なおかつ本人が寒気を感じているので暖めてあげてください。
熱が上がりきると手足が暖かくなるので、もし座薬を使うなら手足が暖かくなってからのほうがいいです。(※熱が38.5℃以上で機嫌が悪い場合はこの限りではありません。)

また、赤ちゃんでも使える座薬は市販されていないこともないですが、念のため医療機関を受診して処方されたものを使う方が安全です。

• らら

らら

詳しくお答えいただいてありがとうございます😭✨
    わからないことだらけなので、本当に助かります。

熱だけではなく、手足が冷たいかなどもしっかり確認します💦

ありがとうございます😭💦

• 12月28日