※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

未熟児でMRIに出血が少し見られたが心配ないと言われた。MRIで異常がなければ障害の心配は少ないか不安。他の方の意見を聞きたい。

未熟児で退院前のMRIでは、出血が少し見られるが
心配する様なものではないと言われました。
退院前のMRIで特に異常がなければ、障害などの
心配はそんなにないですかね?
たまーにネットで退院前のMRIで異常がなくても
障害があったって方がいて不安になります。
みなさんどうですか?

コメント

じゅんじゅん

ごめんなさい。
何処の出血ですか??

• 双子ママ

双子ママ

どこかは詳しく言われなかったです!
    でも、心配する程のものじゃないと言ってました🤣

• 12月28日
ちょびのすけ

わたしの双子も未熟児で生まれ脳出血がありました💦
脳出血はグレード1〜4まであり、4が重症です😢
お医者さんが心配するほどではないと言っているのであればおそらくグレード1かなと思います!その程度でしたら障害の心配しなくて大丈夫ですよ👌

• 双子ママ

双子ママ

そうなんですかね😂
    初めての出産でしかも、双子で未熟児だったので心配してしまいました😂

• 1月4日
あさみん

私も未熟児を出産しました。今2歳です。出産した病院ではMRIは異常なしとしか聞いていませんでしたが、別の病院で1歳頃にMRIを撮った際に恐らく出産時の出血と思われる箇所があると言われました。
どんな問題があるのか聞いたところ、恐らく問題はないだろうとは言われましたが、すごく曖昧な回答でした。回答から解釈する感じだと、成長してみないと分からないと言うのが本音なのかなと思いました。
影響が明らかじゃない箇所の出血、出血量の場合、診断は難しいのだと思います。

• 双子ママ

双子ママ

麻痺が残るとかじゃないからとははっきり言われたのですが😭😭
    成長してみないとわからないものですよね😂
    心配しても仕方ないですよね😂

• 1月4日
  • あさみん

あさみん

脳出血の場合、お医者さんは脳性麻痺を気にするので、脳性麻痺ではないと言ってくれたのかなと思います。
    断言してくれるのは心強いですね!
    私は自分の子供の知的障害や発達障害が気になってお医者さんに質問したのですが、それは成長してみないと分からないと言われました。でも、それはそうだよな、と今は思っています。脳出血がない子でも知的障害や発達障害の可能性はあるので、双子ママさんが言うように今心配しても仕方ないなと思いました。
    双子ちゃん育児大変だと思いますが、今を大切に頑張ってください!私も必死で育児します😊

• 1月4日
  • 双子ママ

双子ママ

ありがとございます。

そうですよね。
    気にしても仕方ないですし、今のところ気になる症状などないですし、何より子どもを信じないといけないですね。

私も、必死で育児します!

• 1月5日