※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お年玉問題で悩んでいます。旦那の甥っこにいくら渡すべきか迷っています。旦那の親は孫に5000円あげているが、私の金銭感覚は小学生に2000円が妥当だと思っています。どうしたらいいでしょうか。

お年玉問題!!
2歳児のママです。

お正月に会えばお年玉渡すスタイル。
まだ、タイミングが合わず渡した事はありません。

お年玉を
旦那の甥っこ3人(低学年)に渡すのですが、
旦那の親(おじいちゃん、おばあちゃん)は孫に五千円あげてるそうで(孫にそれは全然いいと思うのですが)
旦那は甥っこ達にも五千円あげるべきと言ってきます。
さすがに小学生に五千円しかも3人分。合計1万5千円。
成人になるまでこれはキツい😵
しかも、うちは1人。まだ、お年玉を貰ったことがないのでいくら入ってるかもわからない。

私の親戚ないでの金銭感覚は小学生2000円が妥当かな?っと思っております。

どうすればよいでしょうか。

コメント

私転職します🎵

私もわからなくてこの前調べたのですが、甥や姪は2,000円~3,000円が妥当とありました。

年齢で変えるっていうのもありますが、あげる人数も多いので、我が家は一律2,000円にしました‼️

m

私わ貰い合いになってしまうので、
親がするだけで、私達わあげないですょ☆初めに話し合って決めました☆

ちゃん

小学生に5千円は多い気がします😨
もらったら嬉しいけど(笑)
毎年のことになるので悩みますよね

ちなみに私は低学年は2000円で高学年で3000円にしようかなあと思ってます!

deleted user

親の顔もあるし同じ額はやめて、金額下げたほうがいいと思うよ😰孫がおばぁちゃんからいっぱいもらったって思った方が絶対いいに決まってんじゃん!!2000円にしよ!!っていい嫁ぶってみるのはどうでしょう😁!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度それで言ってみます😄

    • 12月28日
kayo

こんにちは!

うちは、一律2000円で、親同士で決めてます。

ちなみに、二歳児のママさんは、お子さんにその甥っ子のうちからいくら頂いてますか?

タイミング合ってないからまだもらってない感じですかね?



親が孫に五千円で、それと同じにしなくてもいいように感じます…15000円、毎年キツイですよね。。。


うちはちなみに、甥っ子姪っ子で6人いるので、二千円でも、12000円になっちゃうから、各、五千円になったら、エライ事になります😫


旦那さんを通すと五千円になっちゃいそうですよね…
旦那通さず、その3人の甥っ子のママと連絡とか取れれば、
いくらにする?って決めちゃってもいいかと思いますが…

難しそうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰った事はまだないんですよ。
    旦那のお姉さんなので言いづらいです😅
    何とか平均額で渡したい(笑)

    • 12月28日
  • kayo

    kayo



    あーお姉さんなんですね😣


    とりあえず二千円で渡しといて、様子見て、もし、もっと多くもらったら、
    来年値段あげるか…

    でも、人数的に、3対1だから、15000円と5000円じゃ、なんか、嫌ですよねw

    それか、渡した時に絶対子供が開けるから、
    そこで確認した上で後から渡すか。

    めんどくさいけど、2000円と5000円の袋用意しとくか…w


    お姉さんだと気遣いますね。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😅

    とりあえず、2パターンのお年玉用意したいと思います!!

    もしかしたら、親戚ないでのお年玉渡さないスタイルかもしれないし様子みたいと思います(笑)

    • 12月28日
remy

うちも小学生までは2千円にしてました!
ただ去年1歳の息子にもらったのが3千円でした。
おそらく旦那が早くから叔父になったので、たくさんもらってたし…と3千円いれてもらってるのだとは思いますが、次からは3千円いれようと旦那にゆわれました。

今までそうだったので自分は2000円でいいとおもいますが…旦那さん方の姪達なのでそれ以上はつっこみませんでした。
5千円は結構なので、モヤモヤするなら話し合った方がいいかなーとおもいます。