※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事を噛まずに飲み込むだけ。食事の時間になると泣き喚きし、食べ物を嫌がる。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘が、食事を噛みません。
先日、こちらでアドバイスを頂き、パンを大きめにあげたりしてみましたが、噛まずにうえっとして無理矢理飲み込むのみ。
最終的には嫌がり、食事の時間になると泣き喚き、、早くもこちらが根負けしそうです、、😭💭
娘には、食べ物を噛めるようになって欲しいですが、食事をすることを嫌いになって欲しくないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
アドバイスを頂きたいです。

コメント

ゆゆゆ

娘も全然噛まなくて、大きいまま飲み込んで苦しむタイプです。
最近はもう、食パンなら1枚のまま、バナナは半分に割ってそのままにして渡してます。
前歯で噛みちぎれるものはそのまま。
そうすると、自分で少しずつ食べるよう調整するようになりました。
まだまだ丸のみのことも多いですが…

• あゆ

あゆ

ご回答ありがとうございます🥺💓
    苦しむくらいなら噛めばいいのにって毎回思ってしまうんですよね😭笑
    そのまま渡して前歯でこそぐ様に食べませんか?
    うちの子、今朝パンをそのまま渡してみたら1cmに満たないものをゆっくり食べてて、、頭抱えたくなりました、、

• 12月28日
ラピ

ご飯はお母さんと同じものを一緒に食べてますか?

模倣して覚えていくので、「こうやって良く噛んで食べるんだよ」カミカミする様子をしっかり見せてあげて楽しくお食事してみるとどうでしょうか!

• あゆ

あゆ

ご回答ありがとうございます🥺💓
    ほぼ同じものです。
    同じ大きさだと噛めないので、小さくしてはありますが、、

それも毎日やっているんです😞
    最近では、噛めなくて無理矢理飲み込んで苦しくなることが苦痛みたいで、「カミカミだよー」とわたしがカミカミするところを見せると食べること自体嫌になるのか泣いてしまうのです、、😭

• 12月28日
  • ラピ

ラピ

そうなんですね…
    食べ物の硬さはどうですか?
    コップのみはできていますか?

もしかしたら顎の力が弱いのかも。

• 12月28日
  • あゆ

あゆ

家族みんなと同じ硬さのものをあげているのですが、若干軟らかいかもしれません、、
    もう少し硬めにしたら噛む様になりますか?💭
    無理矢理飲み込むことがなくなれば嬉しいのですが、現状から考えて、食べること自体を嫌がらないかと不安でなかなか手を出せていません、、😭
    コップ飲みは補助をすれば出来ます。
    まだ口元から少し溢れてしまいますが💦

顎の力ですか😵!
    それは考えたことがなかったです💦

• 12月28日
  • ラピ

ラピ

コップのみが完璧では無いとのことなのでまだ噛む力が弱いのかも知れませんね!
    少し咬みごたえのあるものを、食べやすい大きさにしてあげたりおやつにスルメなども良いと思います!

4歳の子供がいますが、離乳食教室や子ども向けの料理教室で栄養士から顎の力を鍛えることを言われました。

パンは大きいままだと食べにくいと思うので、ある程度硬さのあるものを小さめに食べさせてあげるのが良いかと思います。

• 12月28日
  • あゆ

あゆ

なるほど!
    顎の力を鍛えるんですね🥺🌟
    やってみます!
    ありがとうございました😭💡

• 12月28日