※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふる里納税について教えてください。年末まで間に合いますか?住宅ローンとの関係やお得な点について知りたいです。

ふる里納税について教えてください💡今まで興味はありつつもした事ありません。もう、年末なんですけど、間に合うのでしょうか?

また、住宅ローンを組んでいるのですが、その時ハウスメーカーの担当者にふる里納税はしない方がいいと言われました。

でも、ネットで詳細入力してシュミレーションすると2万円ほどできると結果がでました。

これはして方がお得なのでしょうか?💡💦

コメント

のん

さすがに昨日で役所の仕事は終わったので、ワンストップは間に合わない可能性が高いですね。
住宅ローン控除があっても、金額次第ではできますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!確かに役所が休みに入ると難しいかもしれないですね💦
    住宅ローンがあっても金額次第でできるかできないかはネットのシュミレーションじゃなくて、我が家の詳細伝えて役所で教えてくれたりはしますかね?

来年以降でもするかしないか参考にさせて頂きたくて...わかりますか?😌

• 12月28日
  • のん

のん

役所の管轄ではないですね。
    もし相談するなら、お住まいの地区の税務署ですが年明けからは確定申告で混みます😂

年明けると来年の分の寄付金控除になるので、来年の正しい年収がまだわからない中、おおよそで答えることしかできないと思います。

• 12月28日
みんてぃ

2万円ギリギリだと怖いので結局1万円くらいしかできないと思うのですが、そうすると手数料2000円で返礼品3000円相当なので、あまりお得感ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万ギリギリではなかったです😅余裕をもって2万と書かせてもらいました💡今年は昨年よりも年収上がってるし、今更ながらもっと早く調べていればもしかしたらお得だったのかもしれないと思い質問しましたが、遅かったですね💦

• 12月28日
  • みんてぃ

みんてぃ

2万なら損ではないと思いますがまあやらなくても良い金額かなと個人的には思います😅
    確定申告するなら今月31日までに寄付すれば間に合いますよ😌
    あと、サイトによってはワンストップの書類もネットから印刷できるので、それでも大丈夫です。

• 12月28日
ポケ

住宅ローンとふるさと納税、両方満額できる人とできない人がいます。
我が家は両方満額控除なのでします。
主さんの収入などわからないので、おそらくですが、住宅ローン控除の額が収めている所得税よりも多いのではないですか?その場合住民税からも引かれるので、ふるさと納税できる額が減りますよ。
いろいろ細かな条件などあるので、ご自身で調べた方がいいです。調べてもわからなければ、2万ですし、やらなくてもいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌💡両方満額できるとかできないとかってどうやったらわかりますか?

計算式があるのでしょうか?そういうのに疎くて...役所に問い合わせたら、我が家の詳細伝えて教えてくれますかね?💡💦

昨年の年収で2万は余裕もって少なく書かせてもらいました。3万いくらかでしたが、今年は収入も昨年よりあがったのでお得だったのかな?と気になって質問しました💡

• 12月28日
  • ポケ

ポケ

所得税と住民税を調べるとわかりますよ〜。
    役所というよりは税務署の管轄ですね。
    でも詳細教えてくれるかはわかりません。地域によると思います🤔

• 12月28日
ママリ

住宅ローンの額も入れてのシュミレーションでしょうか?
それならやったほうがお得です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除などの金額も入力してシュミレーションしてみました💡

そうすると住宅ローン控除による影響の項目でふるさと納税前と後の住宅ローン控除額は同じ金額で、ふるさと納税を行うことによる差額の欄は0になりました!

って事はやはりやった方がお得なんですね!

でも、もう、今年は役所も休みに入ってるしワンストップ制度は間に合わないんですかね💦

するなら、来年からの方がいいでしょうか?💡💦

• 12月28日