※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

娘がまだ授乳していることに悩んでいます。自然にやめさせるべきか、虫歯のリスクなど考えています。

1歳になって周りが断乳したり、します!と宣言したりしだして悩んでいます。

うちの娘はおっぱい大好きちゃんで、家事が終わってのんびり座ってると寄ってきて服をめくっておっぱいを吸ってきます。寝かしつけもおっぱいです。
夜中も頻繁に起きることがなく(もしかしたら勝手に服をめくって吸ってるかもしれませんが笑)私には断乳する意味が見つからずズルズルと自由にドリンクサーバーのごとく吸わせてます。

でもまだ授乳してるのにおかしいですか?私としては娘が自らやめるまで授乳しようと考えてますが、そんなの上手いこといくかわかりませんし、虫歯のこともあるし、娘のことを考えると良くないですかね?

コメント

ママリ🔰

日本は早めに断乳する風習があるように感じますが、世界的には2歳までは飲ませたほうがいいとか、もっと飲ませててもいいとか・・。
夜中頻繁に起きたり離乳食の食べが悪かったり母親が吸われるのがしんどかったり、現時点で問題がないなら別に無理に急いで辞める必要はないのかなと思いますよ☺
私の周りでも1歳半過ぎても飲んでる子もいますよ!

• みーこ

みーこ

返事が遅くなりすいません。
    世界的には2歳まで推奨してるんですね✨特にしんどいとかはないです。むしろ吸ってる方が娘の情緒が安定しているような気がします😊一歳半まで飲ませてたというお話も聞けて安心しました。

• 12月30日
ゆう

まだ1歳ですよね?

なら、いいと思いますよ😃
うち、上2人1歳半だったので
今回末っ子も1歳半までにするつもりです。
自らの意思ってのは、
むずかしいと思います。
稀にいるみたいですが、

子供がいらないって言うまで
あげるって知り合いがいましたが

5歳で吸ってました。。
親子のスキンシップとよく言われますが、栄養の補助なので
きちんと食を取れたら食について
教えてあげるために断乳すんものだと
思ってます(*´-`)

• みーこ

みーこ

返事が遅くなりましたすみません。
    1歳です!大丈夫そうですか、安心しました。
    自らの意思で止めるのは難しいですかねやっぱり😂5歳まで💦さすがにそこまでいったら断乳したいですね。
    食事の大切さのために断乳があるんですね。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちは二人とも
1歳9ヶ月まで飲ませてましたよ!

いつまで飲ませるかなんて
その人の自由ですし
自分の気が済むまで飲ませれば良いんです😌💡

• みーこ

みーこ

返事が遅くなりましたすみません。
    1歳9ヶ月まで!すごい安心しました。自分の気が済むまであげたいなとおもいます!ありがとうございます✨

• 12月30日
ママリ

息子2回3ヶ月まで飲んでました😊✨
自然卒乳できましたよ😊自分から『👦🏻お兄ちゃんだからもう飲まないよ✨』って言ってました😂✨

虫歯ですが、あまり関係ないと思います🤩✨
一歳で断乳した甥っ子は、3歳前から虫歯ありです🙄
ミルクで育ったママ友の子は2歳前から虫歯ありです😳❗️

むしろ、私の息子や完母のママ友の子は、2歳前まで飲んでましたが、虫歯ゼロですよ😊✨

早く断乳したこの子方がジュースやお菓子のデビューが早く虫歯になりやすいのかなって思いました😳💦

• みーこ

みーこ

2歳3ヶ月まで!しかも自然卒乳できたんですね。理想的です✨

虫歯もそこまで気にしなくていいんですかね。食べるものや飲み物の方が影響があるんですね🙄
    とても安心出来ました。ありがとうございます✨

• 12月30日