※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体重増加に悩んでいます。授乳タイミングや頻度について不安があります。体重が増えすぎているのか心配です。授乳方法についてアドバイスをお願いします。

母乳をあげるタイミングと体重で悩んでいます。
少し長いですがご意見をお願いします😭

あと1週間で2ヶ月になる娘を育てています。

産まれた時は3236gで、退院時に排尿と排便が少なかったこともあり、退院後は完母よりの混合(夜間のみミルクを足す)で育てるよう指導されました。

2週間健診で3735gと体重も順調に増加してたので、そこから母乳のみで育てています。
1ヶ月健診では4890g、身長は56.8cmと成長曲線の上限ギリギリで推移していました。

今日、家の体重計で測ったので正確ではないですが、6.3kgでした。誤差はありますが6kgは超えてるのではないかと思います…。

主人がかなり体格の良い方で、その遺伝かなと思っていましたが、私の母乳のあげ方が悪いのかと思い始めました。
産院からもらった資料では、おっぱいが欲しいサイン(指をしゃぶる、声を出すなど)があったら、泣く前に授乳しましょうと指導されたので、泣く前に授乳してました。
私の母乳の出もかなり良く、乳腺炎予防に1.5〜2時間で、おっぱい欲しいサインがあったら授乳してます。
夜間は4〜6時間よく寝てくれるので、起こしたりはせず欲しがったらあげてます。

日中「頻回授乳してるせいで、大きくなってるのでしょうか😭?やはり泣くまで待って、授乳間隔をもう少し開けるべきでしょうか…?

1ヶ月健診で、小児科の先生に『おっぱいが欲しくて泣いてるかお母さんが分かってないから、おっぱいたくさんあげてる』みたいなことを遠回しに言われ、体重増えすぎを指摘されたみたいで落ち込みました。

コメント

な

体重もたくさん増えてるようならないてから授乳でいいと思いますよ☺️💕

完母ならいくら飲ませても大丈夫です!
たくさん飲んで大きくなるなんてとてもいい子ですね✨

• m.k

m.k

泣いてから授乳するようにしてみようと思います😭✨
    完母ならたくさん飲んでても大丈夫ですよね!その言葉に救われました😭ありがとうございます!

• 12月28日
ゴロぽん

友人の子が1ヶ月検診で6キロ超えてましたけど、母乳だし…大丈夫でしょ!って事になってました。
心配なら、ミルクやめて母乳だけでいいと思います😀
あと、3時間以内で泣くまで待ってみるとか…!

別の友人で、母乳のみで3ヶ月で10キロ超えた人はさすがに指導入ってました😅は
でもその赤ちゃん、今は元気な4歳で体型も普通になりました!

• m.k

m.k

3ヶ月で10キロ…!それでも4歳でスリムになるんですね😆

3時間を目安に、泣くまで待とうと思います😭✨母乳だし大丈夫だと信じて頑張ろうと思います、ありがとうございます!

• 12月28日

今は母乳だけなら、体重増加は気にしなくていいと思います🙂 
全然悪くないですよ😊
日中機嫌よく過ごしているなら、3時間を目安に少し空けてみるとかですね💡
私は赤ちゃんがお腹空いて泣いてるかってのは、二人目でやっとわかりました😅

• m.k

m.k

なんで泣いてるか分からないのか落ち込んでたんで、励みになりました!やはり1人目だとわからない事だらけです…😭
    3時間を目安に空けるよう頑張ってみます!とても参考になりました!
    優しいお言葉、ありがとうございます😭✨

• 12月28日
みーこ◡̈♥︎

関係ないと思いますよ💡
体質もありますし🙂

うちの子たちの話ですが…
長男2958g、長女2722g、次男2766gで生まれてて

長男は混合⇒完ミ
長女は退院時から完母
次男は入院時からほぼ完母

長男も次男もよく寝る子で夜間授乳は3ヶ月から無し。

長女は断乳したら1歳2ヶ月まで夜間もずっと3時間おき。

育て方は様々なのに乳児の時の成長曲線がほぼ同じです😂

寝ても寝なくても、ミルクでも母乳でも、うちの子たち大きくなってます(笑)

最初なんて1000~1500g増加、その翌月も1000g増加で目まぐるしく成長🙄💦

次男も2766g⇒今は8500g(笑)

なので血縁者に大柄な方がいるなら大きくなる遺伝子があると思いますよ👍‼️

• m.k

m.k

育て方が様々なのに成長曲線がほぼ同じってすごいです!やはり兄弟ですね😳!赤ちゃんの数だけ大きくなり方が違うと分かって安心しました😭✨
    自分のせいかも…とモヤモヤしてたので、優しいお言葉に救われました😭✨前向きに頑張ろうと思います!

• 12月28日
とんとん

うちも3,846gでうまれ、1ヶ月検診で4,915gで成長曲線の上の方を通過してます。
母乳中心で夜と母乳が足りてない時だけミルクです。
まだ1ヶ月になったばかりなので、参考にはならないと思いますが、現時点で体重の増えは平均か、もう少し増えてもいいと言われました。生まれた時からでかかったので、もっと増えていいみたいですが、3,236gならいい感じなんじゃないですかね?

あと、母乳は泣く前にと言われたそうですが、私は最終手段にしてました( ˊᵕˋ ;)💦
抱っこしたり、オムツ替えたり、室温やゲップなどいろいろな原因を探ってもなんともならない時に追加で母乳をあげたりしてます。
母乳はいくら飲んでもいいと言われたので、時間は気にせず何度もあげています。

ミルクの場合は必ず3時間は開けてますが、ミルクの合間に母乳を足すこともあります。
飲ませすぎてもいらなければ吐くから大丈夫と言われたので、欲しがる(何をしても泣き止まないとか)ときはあげていいとのことでした。
多少泣かせることで体力も使って運動になるとも言われたので、泣いてからあげるかあげないか判断してみたらどうですか?

• m.k

m.k

飲ませすぎだと、いらなければ吐くんですね😳!赤ちゃんってすごい…!それなら少し安心します😭
    3時間を目安に、泣くまで待ってみようと思います!あやしたり抱っこして相手をしてみます!

母乳で大きくなる分にはいいんですね😭✨ありがとうございます!ほっとしました

• 12月28日