※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間がバラバラで、保育園で生活リズムを整えることに不安があります。朝の食事のタイミングや寝かしつけについて、他の方はどうしているのか気になります。

2回食です
離乳食の時間がいつもバラバラで
朝起きるもの遅いので9〜11時に1回目
2回目は6〜8時で旦那が帰ってきて一緒に
とういう感じです。
4月から決まれば保育園でそこから生活リズムを
つける感じても大丈夫ですかね?
昨日朝は10時くらいにあげてると言ったら
それだと3回食になったら大変だから7時にはあげるべき!
と言われ7時には起きてないのと伝えると
もっと早く寝かせるべき!と言われました。
旦那の帰りが7時以降になるのでそこからご飯で早くても8時半から寝かしつけなのですが皆さんそんなにきっちりやってますか?

私なりに頑張って育児してるつもりなのでそれじゃ子供が可哀想などのコメントは控えてほしいです(;_;)

コメント

HARU

うちも先日7ヶ月になり離乳食2回食です💡朝起きる時間も比較的遅く(9時とか)、旦那の帰りが8時頃なのでお風呂と寝かしつけはそれからとなりだいたい9時頃に寝てます💡

保育園が始まれば自然と朝早く起きなければならなくなるので(遅くても9時までには登園になると思います)朝は8時台くらいまでに1回目の離乳食になると思います😊そして保育園に行って帰ると疲れるのでもしかしたら旦那さんが帰る前に眠たくなっちゃうから夜の離乳食と寝る時間も早まるかも?

どちらにせよまだ生活リズムを気にしなくても大丈夫かなと思いますよ😊4月近くなったらママ自身の慣れの為にも保育園の生活を想定した時間にしてみるとか😆👌🏻

ぴむ

そんなきっちりやってないです!笑
保健師や保育士は教科書通りの事しか言いませんが、上の子の時に悩みまくり小児科で相談したら『今はそんなきっちりやれるお家の方が少ないんじゃないかなー。パパ帰ってくるの遅いと自然とそうなるよね。幼稚園保育園行ったら自然とペースできるから今は大丈夫よ』と娘が2歳半くらいの頃に言われました!ずいぶん心が軽くなったものです˘⌣˘♡

早寝早起きさせることは確かに大事だと思いますがそれが返ってストレスになるなら、あまり他人の言うことは気にしなくていいと思いますよ!

え!ママリでいわれたんですか??

わたしなんか4時間から3時間開ければいいと思ってたので

10時に1回
14時に2回
19時に3回

でしたよ🤣しかも寝るのは23時とか0時!w

でも、保育園に入れたらそうはいってられないし、息子も大きくなるにつれて健康なリズムに勝手になりました。1歳3ヶ月にいれましたが

6時〜6時半起床
6時半頃に朝ごはん
18時頃に夜ご飯
9時半頃に就寝

です。

ただ、保育園にいれると旦那と一緒にご飯を食べるのは難しくなるかもしれないです。お風呂や入浴前にお父さんとの触れ合いの時間を取ってあげてくださいね。

食べてすぐ1、2時間で寝ると夜泣きに繋がったり、胃腸の負担になるかもしれないです。

朝起きる時間が遅いのであれば朝の離乳食は止めて昼と夜にしてはどうですか?🤔
うちもかなりゆる〜くやってて、二回食の時は朝と夜で時間がキッチリ決まってませんでした😓
三回食になってもまだ朝起きる時間は定まってません😭
うちは子供うんぬんと言うよりは親の私の生活がきっちりしてないのでそこから直さないとだなとは思ってます😓
夜は旦那の帰り時間に合わせて子供のご飯も食べさせてましたが、旦那の帰りが毎日バラバラで2〜3時間差があるので先に子供のご飯は食べさせてます🤔
今は朝9時頃と夜18時30分は安定してますが昼が未だに安定してないです😭💦
月齢進むと母乳やミルクより離乳食に重きが置かれるので時間はきっちりしてた方が後々楽にはなりますよ〜😭💦
あとはご飯とご飯の合間、特に昼から夜の間に一度おやつやミルクの時間を作らないといけないのでその辺の時間調整もバラバラのままだと大変になってきます😭💦
早めに時間決めると親がまじで楽です😭
夜も旦那をまたなくなってからは楽になりました☺️笑

なつ

2回食の時、ママリさんと同じような生活スタイルでしたよ(・∀・)3回食になった今もゆるーく生活しています。

とはいえこっちは結構がんばっているんですよね😭家事や子育てや自分のことや用事やら。文章読んだ限り十分だと思いますよー😀うちも保育園通い始めたらでいいかーと思っています!

みい

私もそんな感じでしたよ☺生後半年の時なんてとりあえず起きるまで寝かせてました😂
なのでうちも、離乳食の時間はいつもバラバラでしたね😂
1歳半で保育園が決まりましたが、保育園に行く数日前から早寝早起きさせるようになったくらいです😅
それまで遅寝遅起でしたがまあ何とかなりました🤣✨

ゆうと藍

はじめまして✨
娘の時も6ヶ月の頃、時間は、バラバラだったかな🤔
なかなか食べないタイプだったので💦

現在は
保育園には入れてないのですが、今は朝は8時、昼は12時
夜は6時半~7時の間隔で食べてます。

6ヶ月ぐらいだと
そんな感じでも
大丈夫だと思いますが

保育園のこともあるのなら
朝早起きはオススメします。

と言うのも早寝さすには
やはり早起きが欠かせないので👍✨

目から朝日か電気の光でも
良いので光を浴びることで
脳内にセロトニンと言う物質が出て朝、夕のメリハリが
つくそうです✨(医者じゃないので簡単な説明ですみません。)

あとは午前中などほ
沢山遊ばせる
もオススメです。

まだまだ離乳食も始まったばかりだと思いますし、
無理のない範囲で
よかったら試してみて下さい👍✨🌱

共働きなど理由はありますし、キチリキチリしていたら辛くなりますよ。

ただ、一緒に食べるのも食育ですが、無理に合わせる必要もないと私は思います😅

夫は早くても20:30。遅くて23:00過ぎに帰宅します。合わせてたら、お腹空いちゃいますから、土日祝日以外は19:00に食べさせてます😅

satoe

保育園に入る前に1日のスケジュールを考えて、それに近づけるように離乳食の時間など調整して行くのはどうでしょうか?

うちは、6:30-7:00に朝ごはん。
夜は18:00お迎えで18:30-19:00に夜ごはん。
だいたい、ズレて遅くなりがちですが、19:40お風呂で20:30頃に就寝です。

保育園のお昼ごはんの時間に合わせて朝ごはんの時間が決まってくると思います。

仕事がはじまる前に、徐々に時間を整えて行けば良いと思います。

Kコマー

2回食の頃は10時と17時に離乳食あげてました。
時間がずれることもありましたよ。
朝7時に離乳食あげるのは3回食になってからでも大丈夫です。
保育園に通う予定があるなら早寝早起きの習慣はつけた方が楽です。
寝る時間が遅くなると朝起こしても起きてくれないか、起きても眠くてグズグズの状態になります💦
朝バタバタしてるときにグズられると大変です💦