※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初産婦が入院中、誘発剤が効かず退院。主治医の都合で平日しか治療できず、疑問と不安あり。

はじめまして、元旦予定日の初産婦です。

水曜日(39w0d)に検診で、推定体重は3200gだけど3500g位はあると思うと言われました。

また羊水過少で、赤ちゃんが大きいから早く出しましょうとのことで、水曜日の検診で明日から入院といわれ、
26日(木)午前中から入院しており、昼からバルーンをいれ
子宮口は4センチまで開き、

27日(金)の朝から誘発剤を1袋して、初めはベッドの手すりにつかまり、「痛い痛い」言ってたんですが、助産師さんから「力を入れるのはまだ早い、横向きとかになって力抜いてみて」といわれ、そうこうしてるうちに、寝てて最大の120ml投入するも、生理痛みたいな子宮が痛む程度で、普通の人は我慢できないみたいですが、わたしは我慢強いのか寝れるくらいで痛くなくて、、、
陣痛に繋がらず 、、😂

夕方に、主治医の方に話が行き、誘発剤が効いてないみたいなので、明日退院してもらって、元旦にまた入院しに来てくださいとのことでした。

総合病院なんですが、平日しか誘発剤は使ってない使用できないみたいな主治医の方に言われ、平日しか主治医は出勤してないとか言われ、、土日は料金かさむ上、夜中はもっとかかるし、元旦とか祝日だと高いと言われました。

子宮口が4センチから開いてないのと、
早く出しましょうと言われていたのに、なんですぐ退院させようとするのか、あと平日しか誘発剤使えないっていうのがわからなくて、、おかしくないですか??

コメント

ゆうママ

答えと違っていたらすみません。総合病院は手術などもなるべく平日にやるみたいです。特に帝王切開なども。私は4人とも総合病院で出産しましたが周りもそんな感じでしたよ。誘発剤を一度やめて家で掃除や散歩などしたらリラックスできて陣痛が来るかもしれませんよ。
ちなみに4人目は元旦予定日で3日に出産しましたが3900グラムありました。

Kくんママ*\(^o^)/*

平日しか誘発剤が使えないと言うのは多分休日はスタッフ(先生や助産師)が平日に比べると少ないのでもしも何か起こった時に十分な対応ができないことがあるかもしれないからだと思いますよ。

私も一人目は赤ちゃんが小さく総合病院で誘発分娩でしたが、休日はスタッフが少なく十分な対応ができないかもしれないから土日を避けて月曜日から誘発剤を開始しました。