※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsuna
子育て・グッズ

生後10ヶ月の授乳について悩んでいます。母乳が出ないかもしれず、ミルクに切り替えようか考えています。経験談や母乳不足の原因について知りたいです。

生後10ヶ月の授乳についてです。
離乳食は順調とは言えないけど、量はしっかり食べています。
なので日中の授乳もなくなり、早朝(そのあと2度寝)と寝る前の1日2回になっています。

最近母乳が出てないんじゃないかと思い悩んでいます。
咥えてもすぐ離して、もう片方に切り替えると吸ってるうちに半分寝落ち。
ただ離すと泣くように。
今まで眠くて泣くのかと思ったけど、足りなくて泣くのかなって。

もし出てないのなら母乳は卒業しようと思うのですが・・・
その後は栄養面でも心配なので、残り1ヶ月半ではあるのですが、1歳までは哺乳瓶でミルクかフォローアップミルクをあげようかなあと思っていますがどうでしょうか?
本人はまだ欲しがってるので。
経験談ありますか?

そして母乳が出なくなったのはなぜ?
今までトラブルなしだったので、急でちょっとさみしいです・・・。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
1歳4ヶ月ですが、まだ授乳しています。
食生活とかストレスとか、変わったりしたことありませんか?

あと吸われる回数が減るとだんだん出なくなると聞いたことがあります。
私も少なくなったことありましたが、戻りましたよ。
頑張ればいつでも戻るみたいですよ。
それとただお母さんと触れ合いたい、安心したいから、とかも聞いたことあります。

うちも寝落ちしてすぐ、熟睡してないときに話すと泣きます。
それと私が近くにいないと気配でわかるのか、泣くことがあります。

それとミルクを卒業してからフォロミあげてました。
欲しがるだけあげられると良いですね❣️

• mitsuna

mitsuna

丁寧にありがとうございます。
    日中の授乳がなくなり、回数は減っていました。
    最近肌が荒れたり、疲れが原因で歯茎が腫れたりしてたので、そういうのが重なって出なくなったのかもしれません💦
    今まで何事もなくやってきたので予想外でびっくりしました。

もう10ヶ月になるので、この機会にとりあえずミルクやフォローアップミルクに切り替えようかなあと思います。

• 12月28日